「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
微妙な天気予報が心配でし..
by Mazoka3 at 07:32
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 04:39
>Nobuさん やっぱ..
by Mazoka3 at 22:11
すんません。メール見てま..
by かつ at 21:08
暑い中、おつかれさまでし..
by Nobu at 06:04
皆さん朝早いのね、いった..
by Mazoka3 at 07:57
お二人、この暑い時期にお..
by かつ at 21:22
暑い中、東六甲2本ですか..
by Mazoka3 at 20:11
暑い中おつかれさまです~..
by Nobu at 16:26
県道6号は自然に帰りつつ..
by かつ at 19:55
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(215)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


マウンテンサイクリングin乗鞍2016
今年もまた乗鞍。
昨年、一昨年と天候不順で短縮コースだったが、今年はどうか。土曜は雨の受付、当日の予報も怪しい感じだったが、幸いにも明け方には雨も上がり時折青空が見えるほどに天候も回復。良いコンディションの中、何年ぶりかでフルコース開催となった。どこかに強力な晴男でもいたのだろうか?ともかく有難い。
今年の目標は自己ベストの更新。2008年に初めて参加して以来、途中休みを挟みつつ今年で7回目になるわけだが、結局のところ初年に記録したタイムをずっと破れていない(^_^;
8年前の自身をターゲットにおいて、今年はなんとかタイムアップを図りたいとモチベーション高く臨んだのだが、果たして・・・。

リザルト
クラス:ロードレーサー男子F
タイム:1:22:03.108
クラス順位:79位/791人

結果からいうと、ベストから3分遅れで目標には届かず。無念のリザルトでありました。
コンディションを合わせきれなかったか、あるいはもう歳なのか!?w
加齢を言い訳にはしたくないけど、今回からFクラスに昇格した(?)おかげでタイムは落ちたもののクラス内相対順位が上がったのは確か。

以下、いつものようにEdge500のログで振り返り。
e0080315_18313426.png
心拍数と出力。パワーメータなどは付いてないので速度と勾配からの推算値。
終盤にかけて粘り切れずにズルズルと垂れてしまった。裏乗鞍もそうだったように1時間と持たないスタミナ切れが課題。
e0080315_18321979.png
ケイデンスとギヤの選択。11速化28T導入で軽くなったギヤを積極的に使うも・・
e0080315_18351031.png
過去のデータとの比較。スタートから中間地点まではまずまずのペースで行けたが、摩利支天を過ぎて冷泉小屋にかかる辺り、勾配がきつくなると脚が重く感じて、以前のようには踏めてないなと悟らされた。
e0080315_18353267.png
タイム差でみる。中間の10キロ地点まで粘るも、力尽きて後半だけでベストからは3分のロス。
e0080315_1835542.png

【本日の走行】
走行距離:19.748km、上昇量:1209.2m、平均勾配:6.12%、平均出力:201.4W
[PR]
# by Mazoka3 | 2016-08-28 23:00 | 自転車レース・イベント | Comments(2)
丁字ヶ辻
乗鞍を次週に控え、今日は仕上げの六甲山へ。
昨日から体調を崩しかけて、今日は休息日にしようかと思っていたところ、Nobuさんからの声掛けもあって早朝からやる気を出して出発。なければ家で寝てたかも・・・
ケーブル下駅集合で表六甲。先行するNobuさんに食らいついてまずまず追い込めたかな。最後は千切れてしまいましたが・・・
丁字が辻でまったりして、一軒茶屋には行く元気なく帰還。
e0080315_16305525.jpg

【本日の走行】
走行距離:84.28km、平均速度:23.9km/h、最高速度:68.7km/h
上昇量:1112m、平均心拍数:137bpm、最大心拍数:181bpm
[PR]
# by Mazoka3 | 2016-08-21 17:19 | サイクリング | Comments(3)
岩谷峠&一軒茶屋
田舎から帰ってきて、今日は六甲山へと出撃。
岩谷峠を越えて、船坂から小笠峠を経由して東からのアプローチ。
要は先週登ったルートの逆走なわけですね。
疲れが溜まっているのか、思うようには調子が上がらないままに、本日の一軒茶屋碑前。
e0080315_14375693.jpg
ワンパターンの写真だけど、間違い探しポイントとしては、バーテープを白に巻き替えたところ。この方がフレームカラーには合ってるな。
あとヒルクライムに焦点をあわせて、ハンドルを少し送ってブラケットを高くなるようにポジション調整。
少しの違いだけど、走ってみるととても楽ちんなので、ずっとこのままになりそうな予感。

【本日の走行】
走行距離:110.32km、平均速度:23.4km/h、最高速度:66.8km/h
上昇量:1956m、平均心拍数:138bpm、最大心拍数:180bpm
[PR]
# by Mazoka3 | 2016-08-19 14:54 | サイクリング | Comments(4)
落合峠&桟敷峠
帰省中、実家周辺ばかりもつまらないので、車でお隣り徳島へ。
しかし県境を越えると雲行きが怪しい。
吉野川ハイウェイオアシスに車を停めて、走り出すもすぐに雨が降りだす。しかもかなりの土砂降り。
雨雲レーダーでみると局地豪雨に見事にヒットしているみたいだ(-_-;)
行き場なくコンビニで雨宿りしていると、通りがかりのお兄さんに声をかけられ、ちょうど時間を持て余していたので、しばらく自転車談義。しまなみ海道の因島にある神社の関係とかで、自転車につける御守りをどうぞというので、有難く戴いた。
e0080315_14473172.jpg
そうこうするうちにほぼ雨も上がり、あらためてサイクリングスタート。
今日は祖谷から落合峠を目指す。
かずら橋の様変わりぶりを横目で見つつ、峠への入り口、落合集落。
e0080315_14475893.jpg
ここから落合峠まで1000m弱のヒルクライム。
ものすごい激坂というわけではないが平均8%くらいで延々と一時間。なかなかに登り応えがある。
霧のような小雨の舞う雲の中、じわじわと標高を稼いで峠にたどり着いた。ピークは1520m。
e0080315_14481846.jpg
峠には真新しい標が立っていた。あいにくの天気で眺望はご覧のとおり冴えなかったが、熊笹に覆われた雰囲気は標高のある峠ならでは。

さて、メインの落合峠を越えれば、帰りは1500mを爽快に下るだけ。桟敷峠の登り返しがあっても大した距離ではないので、スイスイ下ってゴールするはずだったが・・・
e0080315_14483694.jpg
下り始めてすぐに前輪に小石が刺さってパンク。直してしばらく下ると、こんどは後輪が同じように石を拾ってパンク・・・(-_-;
立て続けに2本もやられるとは、久しぶりにパンクの神様が降臨したのか。。
そういえば、今朝いただいた御守りは・・・?関係ないよね(^_^;

【本日の走行】
走行距離:100.06km、平均速度:20.0km/h、最高速度:52.3km/h
上昇量:1891m、平均心拍数:123bpm、最大心拍数:170bpm
[PR]
# by Mazoka3 | 2016-08-17 23:00 | サイクリング | Comments(0)
薬師峠&東山峠
お盆で田舎に帰省中。ロードバイクも積んで帰りました(^_^;
6時スタートで阿波の国目指して越境サイクリング。
阿讃山脈を越えていくのに、国道はトンネルで交通量もあって怖いので、辺鄙な県道の峠を越えていく。往きは薬師峠を越える県道6号、帰りは東山峠を越える県道4号で。行きも帰りも一台も車に遇わなかったな。峠2本、貸し切りサイクリングでした。
e0080315_15321570.jpg
e0080315_1532409.jpg

【本日の走行】
走行距離:101.67km、平均速度:23.0km/h、最高速度:56.2km/h
上昇量:1319m、平均心拍数:130bpm、最大心拍数:174bpm
[PR]
# by Mazoka3 | 2016-08-15 15:33 | サイクリング | Comments(1)
一軒茶屋&エスケール&岩谷峠
今日こそは六甲山を目指す。
意気込んで、六甲道あたりから車の流れにつられて、初めての激坂を登りつめたら行き止まりだった・・・お盆ということで、坂の上にある墓地にお墓参りに行く車の流れだったみたい。
出だしからムダ脚を使ってしまったが、気を取り直していつものルートでアプローチ。
ケーブル下をスタートして表六甲をそこそこに追い込んで登る。
丁字ヶ辻まで頑張って、あとは流して一軒茶屋へ。ワンパターンの証拠写真。
e0080315_17175780.jpg
東へ下って久しぶりにエスケールのバーガーを戴く。肉々しくて美味い。
e0080315_17181848.jpg
暑くなってきてさっさと帰ろうかと思ったけど、せっかくなので岩谷を越えていく。
Edge 500 の示す上昇量は2000m越えた、けど、最近どうも上昇量のサバ読みが激しい気がする。
同じルートを走っても明らかに以前より2~3割多めに出ているような・・
気圧高度計がダメになったか。そろそろ新しいGarminに買換えかなー
【本日の走行】
走行距離:119.76km、平均速度:22.2km/h、最高速度:66.1km/h
上昇量:2032m、平均心拍数:140bpm、最大心拍数:182bpm
[PR]
# by Mazoka3 | 2016-08-13 17:50 | サイクリング | Comments(2)