ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(229)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


青リムを組んでみる
リムを曲げて以来、放置されたままの通勤無印号(^^;
ジテツウにはMR-4を充てていたので、当面困ることもなかったのでしたが・・
暖かくなってきて、カミさんがMR-4を使うことも多くなってきたこともあって、そろそろホイールをなんとかする必要に迫られていました。

いろいろ思案の末、いい機会なので、手組みに初挑戦してみることに。。
まずは入門編てことで、手頃なパーツ構成で、、
KINLIN XR240 リム+ SORA ハブ + DT スポーク の組合せ。
フリーは手持ちを使ったこともあり、前後合わせて壱万チョイで済みました。
その筋では定番らしい?タキザワに注文しましたが、スポーク一本からバラ売りしてるので重宝します。

メモ代わりに書いておくと、スポーク長は289mm/287mm(32H,6本組)でした。

振れ取り台とセンターゲージもNobuさんからお借りしてきて(^^;
半日ほど悪戦苦闘しているうちに、なんとか形にはなりました。
振れは頑張って抑え込んだけど(0.3mmくらい?)、、テンションはバラバラのような気がする・・(ーー;
面白いけど、上手に組むのは相当な熟練が要りそうですねぇー(そりゃそうだ)
e0080315_1594548.jpg

[PR]
by Mazoka3 | 2009-04-26 01:59 | 自転車 | Comments(7)
Commented by ふく at 2009-04-26 14:23 x
もう組みあがっちゃったんですね^^;
あとは慣らし運転して再度振れ取りですね~^^
テンションばらばらというのがスポークを弾いた音の高低のばらつきで言っているのなら、気にしなくて良いのでは?
弾いても鈍い音がするのはテンション不足してると思いますけど。
Commented by 慎@アパート at 2009-04-26 17:40 x
ついに其処まで手を出しましたか(^^;
僕もワンセット、ガレージMazokaに発注しようかな?
Commented by Nobu at 2009-04-26 22:09 x
おつかれさまでした。

その程度の振れなら、あとはセンターが出てればOKですよ。
自分で使うものですしね。

一度、走ってからチェックして振れに問題なければ
OKですよ。
最初に走るときに「パキパキ」言うのが
ちょっと気持ちよかったりして(^^)

「あわいち」で耐久テストですね(^^)
Commented by Mazoka3 at 2009-04-27 07:36
ふくさん
GW中の宿題のはずでしたが、もう出来ちゃいました(^^;
ちょうど週末は雨でしたしねー
楽しいですよ、ふくさんも一度チャレンジしてみては?
振れ取り台ならありますよー(゚-゜)\バキ

慎さん
一度やってみたくて(^^;
青モリ号には木リムでいいですか?(^^;;

Nobuさん
道具一式ありがとうございました(^^)
言いました言いました>パキパキ
それで正常なんですね、、どっか壊れたかと思いましたよ^^;

えっ、、アワイチに履いていくんですか・・・
予備スポークとニップル回し積んでおかなきゃ・・
Commented by 腹ポ at 2009-04-27 11:39 x
ホイール組みが出来たら、とりあえず振れ取り台にセットしたまま、スポークを2本づつ握ってしごいてやり、
その後、もう一度触れをチェックすれば、初期振れが出にくいようですよ(^0^)b
・・・って、もう手遅れか(~_~;)

>テンションはバラバラのような気がする・・(ーー;
それはリム精度の問題ですね。
良いリムほど精度が高いので、ホイール組みもしやすいですよ。
同じ銘柄のリムでも当たり外れがありますが、アラヤやマビックのリムは組みやすいものが多いです。
Commented by たぬき at 2009-04-28 13:39 x
やってみたら、案外あっさり組めるでしょう♪
スポークはテンションをキンキンに張っているとか、キャンピングに迫る装備を載せているとかが無い限りは、そう折れることは無いかと思いますよ~。
Commented by Mazoka3 at 2009-04-30 02:30
腹ポさん
コメントありがとうございます
スポークのしごきはやってました。今日で3日ほど乗りましたが、目立った振れはでてないようです^^
リムも3000円以下にしては十分な精度、のような気がします。。。けど、マビックとか知らないので比較しようがないですが・・^^;
OPEN PROとかもっと組みやすいのかなぁ~

たぬきさん
素人なりになんとか形にはなりましたー(^^;
プロはもっと上手に組むのでしょうけど、一度組んでみると振取りとか後々自分でメンテできるのがいいですねー
<< 新生ポプラ せとうちブルベ >>