ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(230)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


淡路島完全一周
昨年のほぼイチ(レポート未完のままやん・・(゚-゜)\バキ)以来、リベンジ要請の強かった?とんカツ喫茶を目指すツアー。
今回は新入部員を迎えての新歓第2段。完イチコースを走ってきました。
e0080315_22183944.jpg

轍Wadachiによる走行ログ:2009/5/1 淡路島完全一周

【本日の走行】 走行距離:154.39km、平均速度:25.2km、最高速度:62.4km/h (島内のみ)

ここでちょっと用語解説^^;
アワイチ:淡路島一周サイクリング。ロングからショートまで色々選べます
完イチ:完全一周。吹上浜プラザ淡路島を回る155kmコース
フルイチ:海岸線をぐるっと一周。吹上浜、道の駅うずしおはパス可?150kmコース
ほぼイチ:ほぼ一周。南部の海岸線を一部省略する120~140kmコース
セミイチ:南部の海岸線を避けた内陸平坦100kmコース
プチイチ:ジテツウにも使える?北部の50kmショートカットコース
イマイチ:どうにも冴えない様
※いずれのコースも花さじきがオプションでオーダーできます^^



出発は定刻の7:10たこフェリー。千円高速に対抗して先日から始まったカップル向けペア割引プランですが、Nobuさんと二人で窓口に行ってみると、男同士のペアは駄目なんですよーとのこと・・。
うむむ。単なる友人風情ではカップルに見てもらえなかったか?もっと容姿を工夫しなきゃなぁ(違)
なにはともあれ、たこフェリーのペア割引は男女ペアに限るようです。不確かな情報で混乱を招いてすいませんでしたm(__)m

さて、本日のメンバーは、Nobuさん、ふくさん、銀さん、Mazoka・・・

・・・あれっ?とんかつリベンジ筆頭のかつさんは??
なぁにぃー!? 昨日呑み過ぎでDNSだそうです・・( ̄▽ ̄;;

つーわけで、4名全員が揃ったところで、一周サイクリングに出発です。今日も時計周りで岩屋からまずはR28を南下。Nobuさんと先頭交代しながらよいペースを刻みます。
けど、走りだしから既に脚に疲労感が・・^^;昨日の疲れが全然取れてないですねぇ・・

洲本温泉を過ぎた先のファミマで一息入れてから、最初の山場、立川水仙峡に突入。とりあえず、勢いだけで最初の山岳ポイントは取りますが・・
e0080315_221725100.jpg
サクッと下って海岸線。クルマも少ない快走路です。
それにしても、この写真・・やけに地球が丸いんですが・・?
e0080315_22174873.jpg
元気があったのもこの辺りまで・・。平坦でもNobuさんの強力な牽きにはついていけず、ふくさんと共に見送ります・・ーー;脚を止めたらあっという間に銀さんと二人が小さくなって行きました。
海岸線をいったん離れ、第2山岳をでれっと越えたら阿万。

福良までは県道をもうひと山越えねばなりませんが、今日は一寸足を延ばして吹上浜からホテルニューアワジのプラザ淡路島前へと登ってみます。実はこちらの道を通るのは初めてですが、今まで一度も来なかったのが惜しく思えるほど。一周するなら是非コースに加えたいポイントですね。携帯カメラには眠たい画像しか残ってなくて良さが伝わらないと思いますが、鳴門海峡から福良湾までを一望できるお薦めのビューポイントです。
e0080315_22181634.jpg
巨大な風車も拝んでから、ちょうど12時に喫茶ママンへと到着。あいかわらずええ感じの佇まいですね。
e0080315_22185415.jpg
出されたメニューを眺めますが、どれも旨そうで何にするか迷います。Nobuさんは前日からホームページのメニューをチェックしてどれ食べるか悩んでたそうですが(^^;;
リベンジじゃ、といいつつ草鞋豚カツの衣は後半胃もたれ必至なので、Nobuさんとワタシはポークステーキをオーダー(同じ轍は踏みませんよ・・^^;)。ふくさんと銀さんもトンカツ(並)とカツ丼をそれぞれ注文して美味しく戴きました。

食事が済んだら、腹ごなし。せっかくなので突端の道の駅、鳴門大橋の袂まで行ってみますか。
e0080315_22193243.jpg
(注)ガラスに映った鏡像です

来た道を一旦引き返し、ピークを越えたら阿那賀へと気持ちよくダウンヒル。ちょいと進んで、いつもの弁天島の展望広場に立ち寄り。潮風が心地よい定番の休憩スポットです。
e0080315_22272478.jpg
西岸に入るとアワイチもいよいよ後半戦。
ポークステーキのチョイスは正解だったかな!? 後半に入っても衰えを知らないNobuさんが強力に牽いてくれます。ワタシはずっと着き位置でまったり・・(゚-゜)\バキ (実は着いていくのに必死のパッチでした・・)
e0080315_22201759.jpg
弱い西風にも乗って快走ペースでした。

岩屋まであと20キロを残し、だいぶお疲れ。最後の休憩です。
e0080315_22221644.jpg
おっとこれは!Edge705ってヤツですか・・。ふくさんの新兵器す(^^;
e0080315_22223074.jpg
とかなんとかいいつつも、明るいうちに無事に岩屋へと戻って来れました。
銀さん早くもセンチュリー走破ですねー(スゴイわ・・)
e0080315_22231783.jpg
どうもお疲れさまでした
[PR]
by Mazoka3 | 2009-05-01 23:43 | サイクリング | Comments(8)
Commented by Nobu at 2009-05-02 07:34 x
おつかれさまでした。
予想より暑くもなく、絶好の「アワイチ日和」でしたね。

おかげさまで例のリベンジも少し変化球ながら、
美味しく達成できましたし、一度したかった、「フルイチ」もできましたし、
私にはいろりろ達成感のある「アワイチ」でした(^^)
Commented by Mazoka3 at 2009-05-02 15:43
Nobuさん
お疲れさまでしたー
さすがに強いですねー
大半を牽いてもらって、ボクは後ろで休んでるだけでした^^;

そういえば、今年のミッドナイトの案内が届きました^^
今年は7月末になってますが、どうしましょうねー?
Commented by かつ at 2009-05-02 16:59 x
すんませんでしたぁ(^_^;)
あーフルイチ行きたかったなあ。
休みはまだあるから勝手に行って来ようかな(^。^)
Commented by ふく at 2009-05-02 21:41 x
お疲れでした~。
トンカツは美味かった!また食べたいです。
↑ドーピングしたおかげかほぼもたれませんでした^^v
新兵器(?)は、残20km走行時の岩屋までの位置確認に役立ちましたw
今回は、Mazokaさん&Nobuさんは勿論のこと、銀さんにも脱帽^^;;;
もうちょっと乗り込まないとなぁ・・・出来る範囲で頑張ります^^;
とは言え、今回のダメージがいつ抜ける事やら・・・。
Commented by Nobu at 2009-05-02 23:36 x
Mazokaさん
>さすがに強いですねー
↑前日に「完イチ」並みのライドをされた方に言われても、
返しようがありませんです(^^;
>ミッドナイトの案内が届きました^^
↑酸化希望です。今年もチームなら、また混ぜてやって下さいまし(^^;

ふくさん
おつかれさまでした。
>トンカツは美味かった!また食べたいです。
↑でしょ!また行きましょう。「とんかつツアー」なら
140kmでOKですよ(^^)
Commented by at 2009-05-02 23:38 x
お疲れ様でした。
ご迷惑ばかりかけましたが、めっちゃ楽しかったです。
家に着いたら、風呂→飯→即寝でしたw

結局半分もまともに走れませんでした(x_x)
課題が増える一方で、皆さんとの距離は遠いです。
でもあの豚肉は、また走って行って是非食べたいです(^_^ )
Commented by Mazoka3 at 2009-05-06 20:00
かつさん
休みも終わっちゃいましたねー
かつネタにかつさんが居ないのは淋しかったです(^^;
また行きましょ

ふくさん
お疲れさまでした。とんかつ満足頂けてなによりです。
さーてお次はミッドナイトですかね?(^^;
また作戦会議と称して、走りましょかー

銀さん
どうもお疲れさまでした
いきなりのフルイチはちょっと過酷でしたね(^^;
もう少しペース調整すべきところでしたが、Nobuさんが最後まで逃げ続けるのでつい・・(゚-゜)\バキ
でもふくさんが仰るとおり、あれだけ走れるとは脱帽です。
この調子でいくと、いずれ置いて行かれてしまいそう・・(^^;
Commented by ふく at 2009-05-06 22:45 x
ミッドナイト了解です!
軽くなった分は速くなっている・・・はず?^^;
作戦会議了解です~。
で、今年は何人チーム?^^;
<< Multipla:オイル交換 本日のゴールデンポークステーキ >>