ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
遅ればせながらおつかれさ..
by Nobu at 21:44
べりさん、腹ポさん 土..
by Mazoka3 at 07:29
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


寸法の不思議
ムルティプラの諸元表をまとめていて不思議に思ったことがある。 どうも、日本のカタログに載っている寸法と、他国で公表されている寸法とが微妙に違うのだ。

恐らく日本仕様の元になっていると思われる右ハンドルの英国仕様と、寸法諸元を比較してみると、こんな感じになる。
e0080315_1642229.gif

ここでは、代表例として英国仕様を取り上げたが、他の国でもほぼこれと同寸法のようだ。

どの寸法も微妙に違っていて、ひとつも同じ項目がない(^^;

まぁ、違うといっても、だいたい数mmから10mm程度の差なので、製造公差とか測定の仕方によって それくらいのばらつきがあっても不思議ではない気はする。 でも、認定をとるときに、国土交通省だとかで、実際に採寸したりするものなんでしょうかねぇ? メーカーのいうノミナル寸法ではダメなの? うーむ、不思議(^^;

ただ、上の項目の中でも、全高だけは別。日本仕様が40~50mmも低いことになっている。 いくらなんでも測り方や個体差でそこまで違うことはないはず。

そういえば、全長に関していえば、日本仕様ではナンバープレートが縦長なので、リアバンパーから微妙に飛び出している。 その分を入れると、確かに全長10mmくらい長くなりそうではあるが・・ でも、ナンバープレート(と、そのステー)って、全長にカウントするんだろうか?

細かいことをいえば、フェリーの料金が全長4m以上と、それ未満とで変わってしまうので、 どうせなら全長4m未満にして欲しかったなぁと・・・ ま、滅多にフェリー乗るわけではないけどねー(^^;

2004/2/7追記

フランス仕様のデータを追加した。これがもっとも一般的な寸法諸元のようだ。 確かめた範囲では、オランダ仕様、ドイツ仕様もフランスと同じ。

実際自分の車で車高を測ってみたら、約168cmだった(空車時)。 メジャーでの目測なので、mm単位まではよくわからない。ほぼ、日本のカタログと一致する。
[PR]
by Mazoka3 | 2004-02-05 00:00 | Multipla-あれこれ | Comments(0)
<< ETC付けました 1500キロ突破 >>