ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
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水漏れと新型ムル
サボってるうちにもう今年も終わりそうです^^;
久しぶりに近況を書きます。

ほとんどトラブルらしいトラブルのないMyムルだが、めずらしく不具合をみてもらいに ディーラーへ行った。というのも、もう、だいぶ前からリザーバータンクの下から少しずつ冷却水 が漏れていたのだった。エンジンが暖まってタンクに圧がかかるようになるとタンク下部のホース の接続部から冷却水が噴き出すようだ。ホースを留めてあるバンドが単なるカシメタイプなので どうやら締め付けが甘みたい。タンクがプラスチック製で比較的柔らかいということもあるのだろう

ディーラーへ持ち込むと、メカニック氏がすぐに汎用のネジ留め式ホースバンドに交換してくれ、 ものの10分程で作業は完了。そんなに簡単なら、早く持ってくればよかったかな(^^;
これまでも漏れはわずかで水温が上がるようなことはなかったけど、これで安心して乗れます。
e0080315_1281862.jpgタンクの下部から水漏れ。周囲に垂れたクーラントが乾いて白くなっている。
写真のバンドの代わりに汎用のホースバンドで締め直してもらった。



ちょうどディーラーにはフェイスリフトされた新型ムルティプラが発売開始ということで展示 してあった。

展示車は新色のオレンジだったが、これがなかなか素敵。この他にも、水色とか淡いグリーンとか 今度の方がムルティプラのイメージに合った魅力的なカラーが多いような気がする。外観もカタログ 写真でみると幅広感が強調されたイメージがあったのだが、実車をみるとそんな印象もなく、よく まとまったデザインにみえる。むしろ、ウィンドウ周りやドアを代えずによくまとめてあるなぁと 感心するほど。

と、なかなか完成度は高いとは思うものの、旧顔の他の何にも似ていない個性的なデザイン からは一転して、一見普通のクルマになってしまったなぁ、というのが正直な感想。機能的にはなんら 変わっていないのに、外観だけでこうも違うクルマになってしまうのですねー。
個々の車種の個性よりも、FIAT車全体の共通性を優先した結果なのだろうけど、なんとなく リトモがフェイスリフトされて変わってしまったときのことを思い出した(古いなぁ…)。

まぁデザインは人によって好き嫌いもあるけど、中身は旧型と変わらず機能的でよくできた 道具だと思うので、新型も地味に売れて欲しいですね。
e0080315_1292176.jpg携帯で撮ったので写りが悪いのはご容赦。
真ん中に大きなFIATマークの付いたグリルは、よくみると黒いプラスチックのダミーで実際に 開口しているわけではない。そして、お尻に回るとテールゲートにフロント以上にバカでかい エンブレムがでーんと付いてるのだが。ちょっと大きすぎやしないか?(^^;
でも、オレンジのボディカラーはなかなか魅力的


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by Mazoka3 | 2004-11-20 00:00 | Multipla-メンテ | Comments(0)
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