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GPSでみる深夜耐久2009
お待たせしました(だれも待ってないか・・?)
ミッドナイトエンデューロ2009で採取したGPSログの分析です。
今回もまた、GPSロガーを仕込んだツール缶を積んで、走行データを収集しました。
 ロガー:RoyalTek RGM-3800
 記録間隔:1秒毎

GPSでみる深夜耐久2009(おまけ)

いつもの速度グラフとはちょっと趣を変えまして、今回は全周回にわたってなかなか質のいいデータが取れましたので、区間タイムにまとめてみました。
一周3.7kmのサーキットを図のようにAからJまでの9区間に区切り、それぞれの区間タイムを出しています。
e0080315_1250289.gif
ライダー毎の得意/不得意な区間、レースが進むにつれての垂れ具合、目を見張るほど速い区間があったり、こっそり手を抜いてる?区間があったり・・・、ラップタイムの変化だけからは判らなかった真実が今明らかに、・・なったのでしょうか?(^^;

では、各区間ごとにみていきましょう・・




区間A (470m)
e0080315_10491226.gif
・ピット前のストレート、1.1%の登り勾配で、タイム差がつきやすい区間.
・ライダー交代でピットインした周回は除いています.
・ベストタイムはNobu選手が44.080を記録、平均速度38.5km/hでした.
・この区間は全般的にNobu選手が好走してますね.一定勾配のストレート、エアロバー効果もあるのか?
・4周目Mazoka選手は間違ってピットロードを通過してます^^; 10秒くらいのロスですね.

区間B (350m)
e0080315_10492232.gif
・最終コーナーからコース頂上までの登り区間.
・ピットアウト直後はピットレーンを走る区間になります.
・まとまった登り区間だけに、レース終盤にヘタれてくるにつれてタイムの落ち込みがはっきりと出ますね.
・銀選手とふく選手の1周目、4周目、7周目・・が明らかに他の周回より速いのは、いずれもピットアウト直後.走りだしから即全力走行している証ですね.ピットレーンの方が本コースよりも距離が短いので意外とタイムを稼ぐポイントです.
・にしても、ふく選手のスタートダッシュ速過ぎ・・^^;
・対照的に、Nobu選手とMazoka選手はピットアウト時もほとんどタイム変わらず.スロースターターなのか、それとも単に手抜き?^^;

区間C (320m)
e0080315_10493054.gif
・コース頂点から、左のホッブスコーナー、右のレッドマンコーナーへと続く下りのコーナー区間.登り終えてつい足を休めがちなところですが・・
・ふく選手が攻めてますね.大きなタイム差のつく区間ではないですが、それでも数秒は稼ぎ出してます.
・下りなので、終盤でもタイムの落ち込みはあまりないです.

区間D (420m)
e0080315_10493793.gif
・ピット裏のストレートを下り、パイパーコーナーを抜けてリボルバーコーナー入口まで.下りの高速区間です.
・ここも下りなので、選手間のタイム差は小さめ、終盤の落ち込みもわずかです.
・ベストタイムはふく選手の28.448、平均速度は52.6km/hに達しています.けど、後半はやや足が止まったか?^^;

区間E (260m)
e0080315_10494559.gif
・リボルバーコーナーからヘアピンを抜けるまでの区間.
・距離的にもタイム的にも短いながら、急勾配の登り返しがあって、意外とタイム差が大きく現れています.特に疲れてくると登り返しがキツイ・・・

区間F (640m)
e0080315_10495380.gif
・約700mの長いバックストレート.-1.1%の下り勾配区間.
・距離が長くて1分近くかかる区間なので、速度差がストレートにタイム差に繋がりますね.また列車に乗れるかどうかでもタイムが大きく左右されるので、周回毎の変動も大きめ.
・ベストタイムはダントツでNobu選手が1周目に記録した48.931.平均速度47.2km/hに達しました.スタート直後の先頭集団ならではの速さ.
・下りとはいえ脚力勝負になるので、登り区間同様にレース後半になるほどタイムが落ちていくのは仕方のないところ・・

区間G (380m)
e0080315_1050480.gif
・バックストレートの終わりからアトウッドカーブを抜けるまでの最もスピードが出る下りコーナー区間.
・下りで脚を使う区間ではないので、タイムのばらつきも小さく、終盤の落ち込みもほとんどない.
・ここでもふく選手の下りコーナーが安定して速いですね.

区間H (460m)
e0080315_1050122.gif
・モスSからウイリアムズコーナーまでの区間.登り基調だが、意外と勾配の変化があって、序盤は上り後半は比較的フラット?
・この区間は全般的にMazoka選手が好タイムをキープ.前区間のアトウッドカーブの速度を維持してタイムを稼いでいるよう.(終盤失速してますが・・)
・Nobu選手の3走目(9~12周)は好タイム連発してますね.<ピットクローズ前の追い込みで^^;

区間J (410m)
e0080315_10502163.gif
・ウイリアムズコーナーから1コーナーを抜けるまでだらだら登りの続く区間.
・ここも含めて、H~J~Aの区間は、だらだらと登りが続いて、選手毎、周回毎のタイムの違いが大きいのが判ります.終盤ヘタれてタイムが落ち込むのもH~J~AにB区間を加えた登りの区間です.
・H,J,A区間を並べてみると、相対的にJ区間はふく選手が頑張ってますね.
・一方で、銀選手は登り区間でのタイムの落ち込みが少ないようです.

最後に、、
各選手の区間ベストを足し合わせて、仮想ベストラップを求めてみました(^^;

Nobu : 5:24.789
銀 : 6:34.599
ふく : 5:50.056
Mazoka : 5:33.325

次回は上記タイムを目標ということで・・(゚-゜)\バキ
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by Mazoka3 | 2009-07-26 23:51 | GPS | Comments(9)
Commented by ふく at 2009-08-08 21:17 x
分析お疲れ様でした~。
スタートダッシュ速過ぎてそこで既にタレてしまってるんですねきっとσ^^;
下りもこの程度の差ならあまり漕ぎ足さずに足を休めて上りを
頑張った方がタイム短縮できそうですね・・・
下りのコーナーはクローズド故の楽しみな部分だったりしますが^^;
次回は上り重視で行ってみます。
にしても終盤にかけてのタイムのタレが酷過ぎるσ^^;;;
Commented by at 2009-08-09 08:58 x
発表を楽しみにしておりました、ありがとうございます。
地形別で確認できて、非常に分かり易いです。

ピットアウト時、頑張りましたよ〜速攻でフレッシュ期間終了していますが(^.^;;
と、そこまでは自覚があったのですが、グラフで見てみると
私はあのペースで登ってやっと、皆さんと同じ速さになるんですね
登るスピードが全てスタートダッシュ!ひえ〜

持久力UPと立ち漕ぐタイミングを課題にし、登れるようにしないと。

F区間も下りなのにヒドイことになってます
こっちの言い訳は思いつきません、回数乗って練習しないとダメですね(^。^)ゞ
Commented by ひらまつ at 2009-08-09 12:22 x
やっぱり恒例のシリーズがないと耐久終わった気がしませんね〜(^^)。
区間Bのふくさんのタイム差序盤なのに20秒以上あるっていうダイナミックな変動っていったい...(^^;;
これでメンバーの皆さんの得意なところがわかりましたから、”ココの区間なら◯◯さんに着け”という作戦が練れそうです、フフフ。
Commented by kanzawa at 2009-08-09 20:25 x
いつもながら凄い分析。
こういうデータが取れるんですねぇ。
私が車で走っている時とは逆周りなのが興味深いところ。
しかし、みなさん凄い脚力、凄いタイム。
あのアップダウンの激しいコースを自転車で耐久レースされるとは。
Commented by ふく at 2009-08-10 08:29 x
>ひらまつさん
1,5,9,13,17,21周目はアウトラップですんで、除外してくださ~いm(__;m
(4,4,4,4,4,3周と走ったはずなのでこれで合っているはず・・・)
去年より体重軽くなったとは言え、まだまだ上りは苦手なんです・・・。
Commented by Mazoka3 at 2009-08-10 10:35
ふくさん
おまけで速度グラフも作ってみましたので、そちらも併せてみて下さいね.問題のアウトラップの特徴もしっかり出ていて面白いですよ(^^;
タイム的には下りより上りの方で差がつきやすいので、登りを頑張った方がタイム短縮には有効なのはその通りではあるんですが、、下りコーナーを思いきって攻める楽しみもまた捨てがたいですよねー。タイムがすべてというわけではないし、いろいろと楽しみ方があっていいんじゃないでしょうか。
上りも下りも全部全力でいければいいんしょうけど、そういう訳にもね・・(^^;

>銀さん
どうも、発表までお待たせしてスイマセン(^^;
4人のメンバー間での比較になっていますが、絶対的なタイムの違いは急にどうこうできるものでもありませんので、ひとまず置いといて、相対的に較べてみて今後の参考にしてくださいね。それに、速い人に着いてコバンザメ走法でタイム稼いでる場合もありますから、みなさん全部自力で出しているタイムとは限りませんし、そのあたりも踏まえてみてください(^^;
それにしても銀さん全く初めてのサーキットランにもかかわらず、1周目からしっかりタイム揃えてるところは大したもんですよ(^^)
Commented by Mazoka3 at 2009-08-10 10:43
>ひらまつさん
ハハハ、GPSの精度が上がったのはいいけど、後の整理が大変ですわ~(楽しみでもあるけど)^^;
しかしまぁ、ここまでデータを晒すのも情報戦としては拙いですかね?(^^;

>kanzawaさん
kanさんなら岡山国際は何度も走ってよくご存じでしょうから、コースを思い浮かべながら楽しんでみて頂けるのではないかと思います^^
そーいえば、耐久レースが終わって朝撤収していると、ぞろぞろとアルファ軍団がピットに入ってくるので何かなと思ったら、ちょうどアルファチャレンジの日だったみたいです。75みかけてもしやと思いましたが、違ってましたね(^^;
Commented by Mazoka3 at 2009-08-10 10:54
>ふくさん
B区間のタイムだけでピットインのタイミングが判りますね~^^;(銀さんも)
もっとも、ここはピットレーンの方が本コース走るよりも30~40m距離が短くなりますので、アウトラップも一律にタイムで比較するのは適切でないかもしれませんね。そのへんは割り引いてみてください。。
そうしてみると、アウトラップに差が出ないボクのタイムの方がむしろ不自然ていうことですね・・^^;
Commented by Nobu at 2009-08-11 00:06 x
分析お疲れ様です。
区間タイム、面白いですね!サーキットならではですね!

下り区間をサボってた?のがバレバレですね(^^;;
とはいえ私の今年のテーマは「上り重視」でしたので
ある意味、テーマ通りに走れたような気がします(^^;;
DHバーも間違いなく効果がありましたよ~。
次回から皆さんもいかがでしょうか?(^^)

しかしMazokaさんは速さが安定してますね。
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