人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のトラックバック
以前の記事
2018年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル


GPSでみる深夜耐久2009(おまけ)
お盆休みは晴れると思ってツーリング計画してたのに、、、大雨警報発令中ってどゆこと?
ま、お天道様にゃ逆らえませんし、大人しくウチに引きこもってログ分析の続きです^^;

GPSでみる深夜耐久2009

区間タイム分析だけでは見栄えがしないので、速度グラフも作ってみました。各ライダーがベストラップをマークした周回の速度履歴です。それぞれの特徴がよく表れた興味深い比較になりました。

まずはコース上の位置と対比できるように、コース図を再掲しておきます。
GPSでみる深夜耐久2009(おまけ)_e0080315_0135912.gif


ピックアップした周回は次のとおり
Nobu : Lap1 (1巡目の1周目) 5:30
銀 : Lap6 (2巡目の2周目) 6:54
ふく : Lap5 (2巡目の1周目) 5:46
Mazoka: Lap3 (1巡目の3周目) 5:50
*ラップタイムはピット位置通過基準で測ったものです。(公式タイムとは異なります)
GPSでみる深夜耐久2009(おまけ)_e0080315_18314496.gif
グラフをクリックすると別ウィンドウが開きます

・Nobuさんのラップは文字通りレースのスタート周回です。ローリングスタートで最初はゆっくりとした動き出しですが・・。直後のB区間の坂をいきなり物凄いスピードで登ってます。ほとんど失速がありません。中団付近でスタートしたので必死で集団前方へ上がっていってるところでしょうか。あるいはtakotakoさんについていった?
・ふくさんはピット出た直後のスーパーラップ! とにかく下りのスピードはダントツですねー
・そのふくさん、ピットを飛び出すときのダッシュが物凄い。ピットレーン出るところで軽く40キロオーバーってどんなんですか^^;
・C~D区間の下り区間は、Nobuさん、銀さん、Mazokaさんはほぼ同じような速度なのに、、ふくさんだけ抜きに出て速いですね。特にC区間のコーナーどんだけ攻めてるんですか(^^; ホッブス出てレッドマン入るまでにもダッシュしているし・・。
・D区間の下りストレートの終わり、パイパー入口でふくさん再びダッシュ?先行のスリップから抜け出したパターンでしょうか? 銀さんも同じように一瞬速度が上がってますね。Nobuさん、Mazokaさんはコーナー手前から足止めてます^^;
・E区間の入口、リボルバーへの進入速度は全員ほぼ同じ。ですが、そのあとヘアピン行くまでの急な登り返しでの失速具合に大きな違いが・・。ヘアピン入る直前の登りで最も速度が落ちて、ヘアピン入口で再加速。ふくさん、銀さんはヘアピン出る時にもう一度速度が下がって、次のバックストレートにむけての脱出速度に違いが出てますねぇ。
・F区間のバックストレートはNobuさんのスピードが圧倒的。ずっと50キロ弱の速度を維持していて、スタートからの大集団に乗っているんでしょうか?
・Mazokaさんのバックストレートは43~44km/hキープ。その周でピットに戻るつもりでいたので、売切れ前提で無理して牽いてます^^;
・G区間はアトウッドに突っ込むまでの下りでピーク速度に達します。Nobuさん、Mazokaさんは早々に足を止めて流しているのがありあり^^;(Nobuさんは密集集団でポジションキープ?) 比べて、ふくさん、銀さんは踏んでますねぇ^^; ふくさんのアトウッド進入で60オーバー、クリッピングでも50オーバーって怖くない?
・アトウッドを出てからH区間に入る辺りが意外と登っているので、踏ん張りどころのひとつです。Nobuさん、ふくさん、Mazokaさんを比べるとアドウッドの通過速度はバラバラなのに、H区間入ると速度は測ったように揃ってますね。対して、銀さんの絶対速度が違うのはおいといて、並べてみていくと頑張りどころはみえてくるかと思います^^
・J区間に入ってもNobuさんはハイペース保ってますね、一方でふくさんはそろそろ電池切れでしょうか?(^^;
・J区間の終わり第1コーナーを過ぎてストレートに戻ると勾配がちょっと緩くなって速度が上がってます。Mazokaさんはここで後続を前に出して集団離脱。
・ピット前のホームストレッチにに戻ってきて、Nobuさん37~38km/h、ふくさん34km/h、銀さん28~29km/hを維持。ここの速度が一周の平均速度とほぼ同じになるらしいですが、どうでしょうか?
Mazokaさんはピットに戻って止まりかけて、また出直しです(^^;
by Mazoka3 | 2009-07-26 23:52 | GPS
<< タイヤ交換 GPSでみる深夜耐久2009 >>