ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
遅ればせながらおつかれさ..
by Nobu at 21:44
べりさん、腹ポさん 土..
by Mazoka3 at 07:29
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


GPSでみる深夜耐久2009(おまけ)
お盆休みは晴れると思ってツーリング計画してたのに、、、大雨警報発令中ってどゆこと?
ま、お天道様にゃ逆らえませんし、大人しくウチに引きこもってログ分析の続きです^^;

GPSでみる深夜耐久2009

区間タイム分析だけでは見栄えがしないので、速度グラフも作ってみました。各ライダーがベストラップをマークした周回の速度履歴です。それぞれの特徴がよく表れた興味深い比較になりました。

まずはコース上の位置と対比できるように、コース図を再掲しておきます。
e0080315_0135912.gif


ピックアップした周回は次のとおり
Nobu : Lap1 (1巡目の1周目) 5:30
銀 : Lap6 (2巡目の2周目) 6:54
ふく : Lap5 (2巡目の1周目) 5:46
Mazoka: Lap3 (1巡目の3周目) 5:50
*ラップタイムはピット位置通過基準で測ったものです。(公式タイムとは異なります)
e0080315_18314496.gif
グラフをクリックすると別ウィンドウが開きます

・Nobuさんのラップは文字通りレースのスタート周回です。ローリングスタートで最初はゆっくりとした動き出しですが・・。直後のB区間の坂をいきなり物凄いスピードで登ってます。ほとんど失速がありません。中団付近でスタートしたので必死で集団前方へ上がっていってるところでしょうか。あるいはtakotakoさんについていった?
・ふくさんはピット出た直後のスーパーラップ! とにかく下りのスピードはダントツですねー
・そのふくさん、ピットを飛び出すときのダッシュが物凄い。ピットレーン出るところで軽く40キロオーバーってどんなんですか^^;
・C~D区間の下り区間は、Nobuさん、銀さん、Mazokaさんはほぼ同じような速度なのに、、ふくさんだけ抜きに出て速いですね。特にC区間のコーナーどんだけ攻めてるんですか(^^; ホッブス出てレッドマン入るまでにもダッシュしているし・・。
・D区間の下りストレートの終わり、パイパー入口でふくさん再びダッシュ?先行のスリップから抜け出したパターンでしょうか? 銀さんも同じように一瞬速度が上がってますね。Nobuさん、Mazokaさんはコーナー手前から足止めてます^^;
・E区間の入口、リボルバーへの進入速度は全員ほぼ同じ。ですが、そのあとヘアピン行くまでの急な登り返しでの失速具合に大きな違いが・・。ヘアピン入る直前の登りで最も速度が落ちて、ヘアピン入口で再加速。ふくさん、銀さんはヘアピン出る時にもう一度速度が下がって、次のバックストレートにむけての脱出速度に違いが出てますねぇ。
・F区間のバックストレートはNobuさんのスピードが圧倒的。ずっと50キロ弱の速度を維持していて、スタートからの大集団に乗っているんでしょうか?
・Mazokaさんのバックストレートは43~44km/hキープ。その周でピットに戻るつもりでいたので、売切れ前提で無理して牽いてます^^;
・G区間はアトウッドに突っ込むまでの下りでピーク速度に達します。Nobuさん、Mazokaさんは早々に足を止めて流しているのがありあり^^;(Nobuさんは密集集団でポジションキープ?) 比べて、ふくさん、銀さんは踏んでますねぇ^^; ふくさんのアトウッド進入で60オーバー、クリッピングでも50オーバーって怖くない?
・アトウッドを出てからH区間に入る辺りが意外と登っているので、踏ん張りどころのひとつです。Nobuさん、ふくさん、Mazokaさんを比べるとアドウッドの通過速度はバラバラなのに、H区間入ると速度は測ったように揃ってますね。対して、銀さんの絶対速度が違うのはおいといて、並べてみていくと頑張りどころはみえてくるかと思います^^
・J区間に入ってもNobuさんはハイペース保ってますね、一方でふくさんはそろそろ電池切れでしょうか?(^^;
・J区間の終わり第1コーナーを過ぎてストレートに戻ると勾配がちょっと緩くなって速度が上がってます。Mazokaさんはここで後続を前に出して集団離脱。
・ピット前のホームストレッチにに戻ってきて、Nobuさん37~38km/h、ふくさん34km/h、銀さん28~29km/hを維持。ここの速度が一周の平均速度とほぼ同じになるらしいですが、どうでしょうか?
Mazokaさんはピットに戻って止まりかけて、また出直しです(^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2009-07-26 23:52 | GPS | Comments(3)
Commented by ふく at 2009-08-10 23:02 x
これ、面白いですね~。
2巡目が一番速く且つその1周目ですんで、スタートダッシュはきっと
力が有り余ってたんでしょう。一瞬だけw
ホッブスは漕ぎながら曲がって、レッドマン手前で止めてアプローチ、
クリップ超えて漕ぎ(右タイトコーナーは若干苦手)。
下りストレート途中で漕ぐの止めて給水、パイパーアプローチから
漕いで加速して上り返しに繋げてました。
アトウッド手前で漕ぎ、クリップ超えて漕ぎ、その後の上りは・・・^^;
いつ雨が降るかわからなかったし、特に序盤は降ってこないうちに
攻めれるだけ攻めたれ~って感じでしたね。
アトウッドは・・・楽しかったです^^
この体重でも音を上げなかったフレームとタイヤに感謝!
密かに音を上げてないか、この休みにチェックした方がいいかな?^^;

ところで銀さん、充分に下れて曲がれてますやん!
Commented by Nobu at 2009-08-11 00:29 x
確かに1周目はtakotakoさんを追いかけてました。
後にチギられましたが・・・(^^;

しかし、ふくさんのダッシュと下りは凄まじいですね(^^)
Commented by at 2009-08-11 00:30 x
>ふくさん
絶えず抜かれ続ける中で、追い抜いてやろうとして
なんとかなるのが、下りのコーナーだけだったんです(^.^;;
もちろん譲り受けたタイヤを信頼しきっての突っ込みです(^。^)ノ

やっぱり、辛いと思ったところは、見事に落ち込んでいますね〜
何とか変えていきたいです、皆さんホント凄いです。

ピットで止まりかけたMazokaさんより遅くなってるE区間は
何をやっていたんでしょうか(^.^; 落差30k

上り速度アップだけでなく、その後の失速も少なくしないとダメのようです。B、F、Hの改善が課題です。
<< タイヤ交換 GPSでみる深夜耐久2009 >>