ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(230)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


しまなみ海道を走る
5連休。次に出現するのは6年後だそうですが・・。
それはともかく、連休中の一日、しまなみ海道を走ってきました。
e0080315_1040268.jpg

轍Wadachiによる走行ログ:2009/9/21 しまなみ海道サイクリング

【本日の走行】 走行距離:97.70km、平均速度:17.1km/h、最高速度:43.5km/h (MR4調べ)



急に思いたって、休みはカミさんとしまなみ海道を巡ることにしました。できればどこかで一泊して余裕をもって島めぐりしたいところですが、さすがに大型連休真っただ中の観光シーズンに、当日予約できるような上手い宿などあるはずもなく・・^^;。夜中のジャンボフェリーに乗って明け方四国上陸です。
高松から特急いしづちに揺られて2時間足らずで今治駅。輪行袋を解いて、いざ、しまなみ海道の旅へと出発です。
e0080315_1215358.jpg
今治から海岸に出ると早速来島海峡大橋がみえてきます。30分ほど走って小高い丘に登ると、しまなみサイクリングの拠点、サンライズ糸山へ。
e0080315_12154741.jpg
玄関にはレンタサイクルの申し込みをする人達(多分)の長い行列が・・。もちろん自前の自転車を持ち込んで走るグループもたくさんいます。なんかのイベントでもあるのかと思うくらいの賑わいでした。
ここで橋の通行料のチケットを買い求めますが、通常全線で¥500のところがこの日は半額でした。しまなみ海道開通10周年記念でということのようです。まぁとにかく得した気分。

さて、橋の高さ(けっこうあります)までループを登っていくと眼下に造船所がよく見えます。ちょうど建造中の船首が立ててあって、解体したマグロのお頭みたいやなー^^; と妙な連想してみたり・・。
e0080315_12155955.jpg
来島海峡を渡ります。鳴門、下関と並ぶ日本三大急潮といわれるだけあって、潮の流れが速い。ちょうど流れに逆らって航行する船がありましたが、全然前に進んでなくて、まるで3本ローラー漕いでるみたいでした!?(なんじゃそりゃ)
e0080315_12161036.jpg
来島海峡大橋を降りたところで、いきいき館で一服。ここの海鮮バーベキューが旨そうでしたが、まだ腰を落ち着けるにはちと早かろうと、揚げたてのじゃこ天で小腹をおこします。
e0080315_12162187.jpg
じゃこ天食べてると、話好きなLOOK乗りのおっちゃんといっしょになります。じゃけんを連発してどこからみても広島ネイティブスピーカーなこのおっちゃん、やっぱり尾道から走ってもうここまで来たらしく、しまなみ往復がホームコースなんだそうな。ま、僕らでいうアワイチみないなものなんだろうなー。とにかく近場でコースに恵まれているというのは幸せなことです、、お互いに。
e0080315_12163237.jpg
大島は基本コースを外れて西岸をぐるっと回りました。クルマも少ない海岸線の道が続いていい感じなんですが、田浦峠を越えるのがサイクリングには厳しいかな?
伯方島に渡って、道の駅で塩ソフト。ふつーに美味しいソフトです。
e0080315_12164274.jpg
そろそろお昼を回ってお腹空いてきた。お昼はどこがいいかなーと思いながら走っていて目についた看板に導かれるままに、海鮮が自慢のお食事処に。
お刺身定食を注文すると、最初に枝豆と鯛のアラ煮が運ばれてきて、それだけで一杯いけるほど。お刺身の方もハマチや平目やで充実した盛りでなかなかのお味でした。相席した徳島から来たっていうご夫婦の話も面白かったし、和やかに昼食の一時を過ごしました。
e0080315_12165450.jpg
すっかり満腹になって、午後の部出発。多々羅大橋の見通せる道の駅へ行くと、朝のLOOK乗りのおっちゃんに再会。
大径のクロモリフレームにイーストンの組合せ・・。(訊いてもないのにいろいろ薀蓄教えてくれるのもお約束・・^^;)
e0080315_121773.jpg
多々羅大橋を渡ります。空が高くて、サイクリングには絶好の一日でした。
e0080315_12171829.jpg
生口島に渡ると多少街っぽくなってきます(あくまで比較すると、ですが)
観光客でにぎわう耕三寺周辺を抜けて、手作りジェラートのドルチェで休憩。デコポンと夏ミカンを戴きましたがさっぱりして食後のデザートに好適でした。
e0080315_12173030.jpg
そろそろ時間も押してきた感じなので、残る行程は淡々と進みます。
最後の橋は2階建ての因島大橋。
e0080315_1217454.jpg
向島から渡船に乗ればゴールの尾道は目の前。
e0080315_12175616.jpg
午後5時無事に尾道駅へと到着。
e0080315_1218996.jpg
今治を出発してから88kmの道程でした。

さて、しまなみ海道を走破した後は、、近くの銭湯で汗を流してから、手近な中華料理屋でささやかに打ち上げ。
牡蠣シュウマイで〆て、最後まで充実した秋の食べ歩きサイクリングでした・・(^^;
e0080315_12182047.jpg

[PR]
by Mazoka3 | 2009-09-22 10:57 | サイクリング | Comments(4)
Commented by nakagawa at 2009-09-22 23:09 x
お久しぶりです~
明日アワイチ行くんですね!気をつけてください。

実は・・・来月、結婚式なんです。照
なんで・・・最近、自転車乗っておりません!

でも、去年デートでしまなみ海道に自転車行ってきました。
このブログを一緒に見て思い出ふけっている所でした。
また、機会があればご一緒したいとおもいます。

追伸:結婚する相方の実家はMazokaサンの近所です。
Commented by Mazoka3 at 2009-09-23 06:29
nakagawaさん、お久しぶりですー
御結婚ですか!
おめでとうございます!\(^o^)/

アワイチの告知にも反応がないなーと思っていたら・・・
そういうことでしたか(笑
ご覧のとおりアワイチ便はちょくちょく出ておりますので、
またいつでも声をおかけ下さいネ。
ともかくもお幸せに~^^
Commented by ひらまつ at 2009-09-23 16:26 x
お〜しまなみ久々ですかね。マグロの頭は言い得て妙。

こちらもその日少し海沿い走りました、ひとりだけ〜(謎
Commented by Mazoka3 at 2009-09-24 07:37
「しまなみ走破記念」と題してゆずさんにもらった記念写真の日付が2004年9月4日。
まだシラス以前、レンタル車に跨るひらまつさんの姿も見えます^^;
ホント久しぶりに、、
というか自転車乗り始めた頃の初心を思い出しながら、まったりとサイクリングを楽しめました^^
<< 本日のネギかつ丼 本日のしまなみ >>