ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
遅ればせながらおつかれさ..
by Nobu at 21:44
べりさん、腹ポさん 土..
by Mazoka3 at 07:29
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


500軌跡
Garmin Edge 500デビューにあたって、Geko201とRGM-3800も併設して、比較データを採ってみました。
というわけで、賑やかなハンドル周り・・・(^^;
e0080315_22474330.jpg
右からGarmin Geko 201Garmin Edge 500RoyalTek RGM-3800です。RGM-3800はこれといったマウントも無いので、輪ゴムでバーに縛り付けてあります。

で、Edge500を使ってみての印象ですが、一言でいうと、これはGPSというよりサイコンですね。心拍計&高度計付きサイクルコンピュータにGPSロガーを内蔵した製品、という括り。あくまでベースはサイコンという気がします。
昔からのeTrex系ガーミン、即ちアウトドア用途のハンディGPSに馴染んできた者からみると、500は画面に軌跡も出せないし、現在座標(緯度経度)も見られないというのは、GPSのくせに勿体無いなと思ってしまいます。500はフィットネスやトレーニングの道具であって、旅のお供にするGPSではないのですね。走行ログは帰ってからPCでゆっくり見て下さいと言われているような感じです。走りながら軌跡を見たいなら、素直にEdge705を買えよってことでしょうか(^^;

ともかく、3台のGPSで採れたデータをみてみましょう。土曜に雌岡山を試走したときの記録です。

轍wadachiによる走行ログ:Geko201/RGM3800/Edge500ログ比較

各GPSの設定としては、Geko201は記録間隔を[AUTO]-[Medium]に設定、RGM-3800は1秒毎間隔で記録、Edge500はデフォルトに・・というか設定項目あるのかしらん?
3者の軌跡を比較すると平地の障害物が少ない区間(周辺はほぼ田園地帯です)では、どれも問題ない精度で受信できていて軌跡もきれいですが、山道に入ると精度の差がはっきりと現れています。

下図は山道の軌跡を拡大したところ。
e0080315_2259537.jpg
赤:edge500、青:RGM-3800、緑:Geko201
雌岡山は雑木林が茂っていて、その登山道も概ね木々が覆ってGPSの受信にはあまりいいとはいえない条件。こういう場面になると、Geko201はGPSチップの旧さが否めず、軌跡があっちこっちに乱れて、ときどき衛星をロストしてしまってます。それに較べると、Edge500とRGM-3800は最近の高感度チップを積むだけあって、ほぼ道路をきれいにトレースできています。ですが、じっくりみると、RGM-3800の方が乱れが少なくて、それよりはEdge500はちょっと位置精度が劣っているようにみえます。
500の筺体をみると上面はほぼ液晶パネルに覆われているので、アンテナがどこに内蔵されているのか判りませんが、受信感度的にはしんどいのかなと邪推しますが、、。

というわけで、明日は採れたデータの分析をもう少し詳しくしてみたいと思います。

分析編へとつづく・・・
[PR]
by Mazoka3 | 2009-12-14 23:09 | GPS | Comments(0)
<< 500分析 本日の海峡バーガー >>