ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


500分析
Edge500/Geko201/RGM-3800のログデータ比較ですが、もう少し詳しく見てみましょう。
昨日の軌跡比較では、GPSの位置精度はRGM-3800に一歩及ばずの感あり。Edge500も地図上でどこを走ったかを知る程度なら必要十分な精度ではありますが、これまでの経験上、GPSのログデータを使っていろいろと走行データを分析するような場面では、ログから速度や勾配を算出するにはもっと精度が欲しいと思うことも多々ありました。特にGPSで得られる標高の精度は十分ではないので、標高の変化からローカルな勾配を求めるには無理があるのが現状でした。自転車乗り的には勾配は最も興味がある数値のひとつなのですが・・。

その点、Edge500には気圧高度計が内蔵されており、速度もSpeedセンサから車輪の回転を拾うので、GPSだけでは精度に限界があった速度や標高に関して、どのように処理されているのか興味のあるところでした。

ま、さっさとデータを見ていきましょう。
試走ログからサンプルで切り出したのは、雌岡山を裏道から登って表道を降りるまでの区間。朝走のTTに使っているのは表から登る約1.2km、平均7.3%の登山道ですが、裏道の方がもっと厳しくて、黄色い斜度計による実測値はMax23%に達する激坂コースです。

サンプルに適しているかどうかはさておき・・(^^; Edge500のデータから速度、ケイデンス、心拍数、高度の変化を描いてみました。
e0080315_713692.gif
Training Centerで見ることのできる結果と別段変わるわけではありませんが、tcxファイルからデータを取り出してグラフにしています。20%超級の激坂は這うようなスピードで登っても心拍180オーバー。美ヶ原の練習には良いかもしれません・・。当然、スタートからずっとインナーロー固定なので、速度とケイデンスがぴったりシンクロしています。ケイデンスとギヤ比から速度を求めたら、当り前ですがほぼ正確に一致しました。そのことからも、速度はSpeedセンサ(タイヤ回転)に基づいているようです。
それと面白いなと思ったのが、タイヤ周長を設定する項目があるのですが、走った後確認すると勝手にタイヤ周長が変更されていたこと。GPSの情報を参考にして、自動的にタイヤ周長を補正してくれるようですね(多分)。

さて、Edge/Geko/RGMの比較ですが、まずは標高値。
e0080315_715179.gif
Geko201のぶっ飛び具合はこの際無視して頂くとして。。
RGM-3800とEdge500を較べてみると、RGMの標高が微妙に凸凹しているのに対して、Edge500の方はずっと滑らか。気圧高度計内蔵の効果が現れているようです。実際に体感する勾配変化に近いのもEdge500の方ですが、ちょっと鈍りすぎているというか、少し反応が遅いような。走行中の勾配表示もその瞬間の勾配というよりは、ちょっと遅れて出るような嫌いがあります。そういう疑念もありますが、GPSだけでは限度があったのに較べると、ずいぶんと正確になっているといえるでしょう。

続いて、速度の比較です。
e0080315_714448.gif
まずGeko201は単純に座標から計算した速度。座標データが乱れまくっていますので、速度の精度も望めません。実際にはあり得ないスピードで瞬間移動するのも旧式GPSにはよくある現象です。。ひとまずGekoは置いといて、RGMとEdgeを較べると、合っているところはよく合っているけど、RGM-3800の方が低めに出ているところも少なからずあります。Edge500は前述のようにSpeedセンサを備えているので速度はほぼ正確なはず。体感の速度ともほぼ一致する印象です。
一方でRGM-3800の速度は、nmeaデータで出力される値です。中でどのようなロジックで速度を算出しているのかは不明ですが、出力された速度を時間で積分しても移動した距離とは合わないので、今回の場合のように受信状態が悪い状況での速度データはあまり正確ではなさそうです。もっとも今回はかなり悪い条件の結果ですので、例えば天満屋のログのように受信が比較的良好な条件のときはほとんど問題にならないのですが。

以上、つらつらとデータをみてきましたが、たった1回の試走データから結論めいたことをいうのは無理があるかもしれませんが、Edge500はGPSとしてはそれほど精度は高くないものの、Speedセンサと気圧高度計で上手くデータを補っていて、走行データの記録装置としてはかなり使えそうという印象。
[PR]
by Mazoka3 | 2009-12-15 22:02 | GPS | Comments(5)
Commented by ひらまつ at 2009-12-16 08:53 x
分析、大変参考になりました。
速度はCATEYEのサイコンでほぼ正確な値は見えるもののデータ保存ができないのでこれは良さそう。
nmeaデータ換算の速度値よりだいぶ良さそうですね。
Gekoは登録したルートを辿る本来のGPS用途の使い道というシルバーライフが残っているだけと(^^;;


地図モデルのOREGONとかDAKOTAあたりも同様なデータが得られるのかな?いや手は出しませんけどね(^^;;
Commented by Mazoka3 at 2009-12-16 22:17
Edge500、サイコンとしては欲しい機能がほぼ全て備わっていますし、GarminらしくPCとの親和性も高いし、現時点ではかなり理想的なモデルですね。もっともEdge705のサブセット版ですので、705でも同様の結果は得られるはずです。地図が欲しい向きには、素直に705をどうぞということでしょう。
ただやはりeTrex系に馴染みのあるガー民な人には、究極のHandheldであるOregonやDakotaに目が行きますね。。(価格的に無縁なので^^;)今まであまりチェックしていませんでしたが、改めて機能をみてみたら、OregonやDakotaでもハートレートモニターやケイデンスセンサーが使えるんですね、、知りませんでした。ひらまつさんが目指すのはやっぱそっち方向でしょうか?(^^;

RGM-3800の速度出力は、以前から時々低めの値を出すのが気になっておりまして、一例としては
GPSでみるサイクル耐久2008(その1)
http://xmultipla.exblog.jp/9831961/
で示したグラフにも表れているところです。ただしこれは純粋にRGM-3800の内部処理の問題で、nmeaフォーマット云々ではないです。
やはり、速度を知るには素直にタイヤの回転を拾うのが正確なわけで、、それならCYCLINK使えば済むという話もありますがね・・(^^;
Commented by ライゲキオー at 2009-12-17 23:11 x
詳しい解析、参考になります^^

普通にサイコンとして使えて、GPS付きでの値段を考えると、P-20RA用に手が出てしまいそうです。
実際の所、ポラールはサイコンとしてはあまり信用出来ないので。
Commented by Mazoka3 at 2009-12-20 10:49
ライゲキオーさん
ポラールは使ったことないのでそれと較べてどうこうは云えませんが、概ね満足しています。
難点は操作ボタンがサイドについて押しにくいことと、普段使いには大袈裟なこと、くらいでしょうか。
CATEYEのように駐輪中でも付けっ放しという感じにはいかないので・・
カラーバリエーションも青のみなのでもっと増えるといいんですけどね~
Commented by Mazoka3 at 2009-12-20 11:23
補足:
Edge500ユーザの詳細レポート
Garmin Edge 500 In Depth Review
http://dcrainmaker.blogspot.com/2009/11/garmin-edge-500-in-depth-review.html
ホントに詳しい・・
<< プラン:アワイチ納め(12/19) 500軌跡 >>