人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のトラックバック
以前の記事
2018年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル


走り初め
初走り、というには遅すぎますか?^^;、、ま、今年もやっと始動です。
これといって当てもなく、来月のBRM213スタート地点の高塚公園へと下見がてらに行ってみる。ウチからだとちょうど10キロ。もちろん下見しなくても場所は判るんだけど。
けど改めて行ってみたら、高塚公園て意外と広くて、公園のどこに集合すればいいんだろ?と、かえって不安になった・・(^^;
走り初め_e0080315_1823116.jpg

【本日の走行】 走行距離:77.84km、平均速度:21.7km/h、最高速度:69.8km/h



ブルベのスタート地点へ行ってみたのは、場所の確認というよりはむしろEdge500のテストのため。ルートの使い勝手がこれまでのGarminと全く違うので、少しは慣れておかないとと思って、BRM213のコースデータを入れて来た。
Edge500はふつうに起動しただけだと、走った軌跡さえ出ない。出るのは速度とか距離とか心拍数とか、数値の羅列が表示されるだけで、何とも味気ない。で、知らない道を走る時のガイドになりそうな機能はというと、Coursesがそれに当たるようなのだが、Geko201などで使ってきたRouteによるNavigationとはずいぶん勝手が違うようなので、とりあえず実コースを走ってみてテストしようというわけ。
ともかく、登録したコースを呼び出すと、こんな感じでコースの軌跡と自位置が出ます。上の数字は、ゴールまでの残り距離と時間。地図がないので、あっさりした画面ですが、ミスコースせずにちゃんと走れているかを知るには十分でしょう。
走り初め_e0080315_18234139.jpg
で、元来がトレーニング目的の機能なので、トレーナー(仮想敵)が随行してくれます。プロフィールマップ上に、自分(黒丸)と仮想敵(白丸)の表示。現在、852m、2'20"先行しているところ。
走り初め_e0080315_18232574.jpg
仮想敵を目標タイムで走らせておけばペースメーカに使えて便利、なのだが、静止時間をカウントしないので、ブルベのタイムアウトの目安にするのは難しいかな? まぁでも、仮想敵との競争は面白いし、道案内にも十分使えそうね。

そんな感じで、ブルベコースの触りだけを試走。淡河の道の駅で一息入れてたら、次から次へとやってきた自転車乗りに囲まれてしまって動けず・・。
走り初め_e0080315_1824374.jpg
その後、岩谷峠を越えて衝原湖へ。こないだの淡河疎水の続きを廻ろうかとも思ったのだけど、Edge500を弄ってたらフリーズして電源も切れなくなってしまい、ログも残らないんじゃ仕方ないと、疎水巡りの機運も一気に萎えてしまう。冴えない気分で緑ヶ丘を通りかかると、商店街のギャラリーで紙ひこーき作品展というのが目にとまった。
走り初め_e0080315_18241877.jpg
近くのお爺さんの手作りだそうで、カレンダーやポスターの図柄をうまく使ってある。
走り初め_e0080315_18243194.jpg
単なる飾りものじゃなくて、ちゃんと飛ばせるというからスゴイ。。
走り初め_e0080315_18244555.jpg

帰りがけに、雌岡山も一本登っておきますか。山頂にある神出神社もまだお正月の雰囲気が残っていたし、今年一年の無事を祈念してお参りしてみた。
走り初め_e0080315_18245872.jpg
その後もEdgeと戯れながら走ってたら、交差点で声かけてくる海苔ひとり。誰かと思ったら、かつさんでした
しばらく背後に憑かれていたようですが、全然気づかなかったなぁ・・(^^;
by Mazoka3 | 2010-01-10 20:46 | サイクリング
<< みなさんと初走り 新年 >>