ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん お疲れさ..
by Mazoka3 at 09:00
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:16
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


えび丼喰いに岡山へ
岡山へえび丼食べに行きませんか?とのお誘いを受け、ツーリングに行ってきました。

スタートは相生のペーロン城から。そこまでは、ふくさんと一緒にクルマで向かいます。密かに未明発で家から自走しようか、なーんて話もありましたが、止めといて正解。なにせこの冬一番とも思える冷えこみでした。おまけに姫路あたりでは吹雪かと思うくらいの荒れ模様だったし・・。

それでも相生を漕ぎ出す頃には日差しに恵まれたのが救いです。総勢9名でにぎやかに西を目指します。風光明媚な海岸線を辿るコース、、景色はいいんですが、終始向い風だったのがねぇ・・>_<
日生の手前で岡山から迎撃に来られたひらまつさんと合流して、五味の市へ。日生といえば外せないのが牡蠣フライソフト、ですが、今日はいっしょに売ってた、イモ天ソフトにしてみました。さつまいもの甘みとソフトクリームの甘みがマッチしてフツーに美味しく戴けます^^
e0080315_11201164.jpg
しかし、これどこかで見覚えがあるなぁと思ったら、、ネコミミ新幹線?
e0080315_11255531.jpg
並べてみるほどには似てないっすかね・・^^;
殻付牡蠣の売り声でにぎわう五味の市を徘徊する猫が。
e0080315_11203448.jpg
丸々と太って、ええもん食ってるんやろうなぁー^^;
日生を後にしてしばらくは海をみながらの快走路。むかーし、牡蠣オフに来て走ったときはもっと起伏があった気がするけど、今みるとそれほどでもないのね・・。それよりも今日はとにかく風に苦しめられました。そんなに頑張って走らなくてもえぇんですけど、背後で女性陣がお喋りしながら余裕で着いてくるんで、あんまし手を抜くわけにもいかず・・?^^;
適当に交替に加わりながら、なんとかたどり着きましたよ。
本日の目的地、梶屋さんです。
e0080315_11204915.jpg
なかなか年期の入ってそうなお店ですね。お昼時とあって混んでてわりと待ちますが、話してたら退屈はしません。
で、これがえび丼(並)^^
e0080315_1121059.jpg
ででーんと海老フライが三つ並んだ佇まいがいいですね。もちろんお味の方もバッチリ。タルタルソースで意外にさっぱりといけますよ。
並で丁度いい感じでしたが、大盛りにするとかなり手強いらしいです(^^;

さて食べたら帰るだけー、ですが、ひらまつさんがこっちこっちと旧街道沿いの鷹取醤油さんへと先導して下さいます。なんか、ソフトが食えるらしいー。醤油ぶっかけソフトのことかと思ったら、それとはまた別のオリジナルしょうゆソフトなんですねー
e0080315_11211065.jpg
これまた美味しい。醤油と言われなければ、濃いミルクかキャラメルかと思うような違和感のない味わいでした。
もちろん醤油蔵だけに気になる直売品も多々ありましたが、ちょっと重そうかなと今日のところは見送り。
e0080315_11212110.jpg
備前でひらまつさんとお別れして、帆坂峠、高取峠と越えて相生へとちょうど5時に帰還でした。帰りは追い風で楽に走れるのかと期待したけど、案外そうでもなかった。100kmちょい、の割には堪えたというか頑張った感のある楽しいツーリングでした^^

帰還後も駐車場で立ち話は尽きない感じでしたが、また来週逢いましょうってことで、解散と相成りました。
ほどよい疲労感に包まれ、帰りのクルマを走らせていると、思わず居眠りするほどで・・・イヤかなりヤバかったです・・ ̄△ ̄;;

轍wadachiによる走行ログ:えび丼ツアー 2010/2/6

リンク:
えび丼ツア by ひらまつさん
梶屋へGO by かつさん
航製暦.100206 ひらまつさんに会いに行こう昼食会 by 腹ポさん
ひらまつさんに会いに行こう!第2弾@えび丼編 by べりさん

【本日の走行】 走行距離:111.94km、平均速度:23.7km/h、最高速度:59.4km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2010-02-06 23:17 | サイクリング | Comments(8)
Commented by あい at 2010-02-07 21:44 x
お疲れさまでした~!あの強い風の中ぐいぐい先頭を引く姿!スゴイ!後ろからの熱い視線が届きましたか(笑)
ネコミミ新幹線!似てます!思わずプププッ (*^m^)o==3

うどんありがとうございました☆
旦那と二人で一袋ずつペロリと頂きました。
Commented by ひらまつ at 2010-02-07 23:32 x
イモ天ソフトは醤油かかってなかったんですね、それはもったいない。
梶屋さんは、また帰省の折にでも寄り道して他メニュー挑戦してみて下さい。

>背後で女性陣がお喋りしながら余裕で着いてくる
>後ろからの熱い視線

厳しい煽りでした...もうアカンワ...
Commented by べり at 2010-02-08 09:57 x
終始ふくさんとMazokaさんが先頭を引いて下さったので、有難く貨車になってましたけど、余裕なんてとんでもない (^^;。きつかったー。

私も網干から行かなくて正解だったなーと思いました。
雪男(ひげづらの、ホラ)のおかげで雪まで降ってきた割には、日中は晴れて海が綺麗でしたネ♪

おうどん有難うございました (^^)。ウチは釜揚げで頂きました。
また四国に連れて行ってくらさい・・・♪
Commented by 腹ポ at 2010-02-08 12:24 x
先頭&道案内、ありがとうございました。
今回、ほとんど先頭を牽いてもらって、こちらは楽をさせていただきましたm(_ _)m
今週末は、久しぶりのブルベですね。
餃子、楽しみにしています♪・・・って、そっちかい!
Commented by かつ at 2010-02-08 21:17 x
いあ、みなさんでもきつかったんですね(6割引きくらいで解釈しますが…)すこし安心(^v^)
ネコミミ、残念ながら不採用だそうです。340km以上でないと効果ないとか。
Commented by 入碓 at 2010-02-08 23:47 x
おつかれさまでした。
旧山陽道は走りやすくていい道でしたね。

おうどん、美味しかったです。
一袋をどんぶり2杯に分けて、1杯目は釜玉で、2杯目は出汁で頂きました。ごちそう様でした。
Commented by Mazoka3 at 2010-02-09 01:54
あいちゃん (・・と呼んでええのかしら?
お疲れ様でした~
べりさんからお噂は伺っておりましたが、お強いですねぇ~
熱い視線、そりゃもう痛かったですよ、ジリジリ火傷しそうなくらい(^^;
楽しいツーリングありがとうございました! &この週末もよろしくです^^

ひらまつさん
梶屋さんはヒットでした。
たぶん、何度も前を通っているのにねぇ、、知りませんでした。
ファンクラブがあるのも頷けますね^^

べりさん
きつかったー?ホンマですか?(笑
ごいっしょするのも久しぶりでしたが、しばらくみないうちに一段とパワーアップされてたような・・(いろんな意味で・・(゚-゜)\バキ
今週末も爆走の気配がぷんぷん漂ってくるんですけど・・
お手柔らかにお願いしますね(^^;
Commented by Mazoka3 at 2010-02-09 01:54
腹ポさん
おつかれさまでした~
帰路は個人的な趣味でルート牽引した感もあり、失礼致しました^^;
週末のブルベは久しぶりなので本当に楽しみです。
天気が怪しそうですけど、最低でも王将にだけは行こうと思います(゚-゜)\バキ

かつさん
340km/h以上すか~ そりゃ速いわ~
ボクのGarminなら時々出るけどねー(゚-゜)\バキ

入碓さん
おつかれさまでしたー
旧街道お気に召していただけましたか^^
明石・加古川界隈の西国街道から延々辿るのも面白そうかと思ったり。。

釜玉>かけ うどんの黄金リレーすね^^
<< 天寿を全うす 本日のエビ丼 >>