某国から帰って来ました。..
遅ればせながらおつかれさ..
べりさん、腹ポさん 土..
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月

ニューペダル
ブルベから帰ると届いてました。
Speedplay Zero クロモリ。
チタンシャフトはそりゃ軽いんだろうけど、高過ぎ。とても手が出ません・・。シャフト材質以外は基本同じものだし。コストパフォーマンスはクロモリが一番高いはずや、と、ひとりで納得しておく^^;

昨日の疲れが抜けないところだけど、早く使い心地を確かめたくて、朝からペダルの装着にかかりましたが・・
今まで着けてたSPDペダルがクランクからどうやっても取れずに四苦八苦。力任せにグイグイやってると仕舞いにはアーレンキー捻じ切ってしまいそうになったので、断念して近所の自転車屋さんに持ち込んで泣きを入れる。すると流石はプロ。固いですねといいつつ、上手いこと外してくれました。

で、やっとこさ取り付け。
こうして装着してみると、思いのほか小さいです。
なんだかんだと手間取りましたが、クリート位置の調整などしながら軽く近くを走ってみました。
印象としては・・
・歩きづらい。 ・・・っていうのはペダルの印象じゃないのか?^^; これまではクリートの出っ張りがないSPDだったので、比較にもならないけど、とにかく歩きづらくって。コンビニに寄るのも嫌になりそう。走ってるときは最高なんだけど。
・踏んだ感じは ・・・対SPD比ですけど、カッチリと踏み応えがあって好印象。ペダリングのロス云々とかはワタシの脚力程度じゃよく判りませんけど。
・ステップインに苦労する。 ・・・簡単にパチンと嵌るときもあるかと思えば、ぐりぐり踏んでも嵌らないことも。慣れると上手くいくようになるのか?1時間くらいでは習熟できず。
・外すのは楽勝。 ・・・軽く足首ひねるだけで外れてくれるので全く不安感はなし。いきなり車通りの多い道へ出ても平気な感じでした。
・足首が自由に動く。 ・・・ルーズなSPDと比べても左右方向はずっと自由度がある、むしろ動き過ぎて気持ち悪いくらい。Zeroだと回転角を任意に設定できるので、もう少し狭めに調整した方がよさそう。

という感じで、SPDペダルからもわりと違和感なく移行できそうです。とにかく歩きづらいことを除いては(^^;
走りメインのときはいいけど、道草の多いポタにはちょっと向いてなさそう。。

by Mazoka3 | 2010-02-14 22:48 | SIX13 | Comments(5)
Commented by かつ at 2010-02-14 23:02 x
歩きにくいんですか。僕はSPDから離れられそうにもありません(^◇^)
Commented by ライゲキオー at 2010-02-14 23:41 x
自分のブログでコメント付けた後に見たので・・
ZEROでお揃いになりましたね^^;
僕はローラー台だけですが、SPDより踏み込みがシッカリ出来て良いですね。
ポタ用にコーヒーショップは必須になるんでしょうね。
Commented by ひらまつ at 2010-02-15 00:09 x
歩きにくいのはTIMEの"CAFE"クリートも似たようなもんです。
CAFEにも行ける歩きやすさと銘打っているけど行けるか!って。
でもまぁスーパーとか行きますけどね(汗

ペンギン歩きになるのでシューズのかかとのパーツがすり減るすり減る。
Commented by takotako25 at 2010-02-15 22:23 x
LOOKもどうしようもないくらい滑ります…
さらにLOOKはクリートがプラスチックなので、どんどん磨り減ります。(T_T)

以前は歩くときにはクリートカバーなるゴム製のフタをクリートの上に被せてましたが、カバー自体に穴が空いて使えなくなってしまいました。(最近は売っているのを見掛けないのだが…)
Speedplay用があれば使ってみるのもテです。輪行時の駅構内での移動がラクになります。
#普通の道路のアスファルトは滑りにくいですが、駅構内はタイルやツルツルのコンクリートが多いので滑って転倒する可能性大です
もっとも、元々厚みのあるクリート部にさらにカバーを被せるのでカカトが完全に浮いてしまい、ダイエットシューズと化してしまいますケド。(^^;;
Commented by Mazoka3 at 2010-02-17 00:44
かつさん
公平にみて、SPDで十分な気はします・・(^^;

ライゲキオーさん
も、いよいよスピードプレイデビューですね^^
しかもシューズまでお揃いとは、笑っちゃいました。
またペダルの完熟走行にでも誘ってください。

ひらまつさん
ロード用クリートはみんな同じようなもんなんでしょうか。
よくみんなこんなので歩いてるなぁと感心しますねー^^;
主夫のお買い物にまでTIMEシューズで!?
慣れれば大丈夫なんでしょうかぁ?(^^;

takotako25さん
Speedplayはクリートが金属プレートで、これまたタイルとかで滑りやすそうなんです^^;
専用のクリートカバーはあるので使ってみます。(まだ高くて買えてませんけど・・)
takotakoさんが輪行時はリュックにいつも歩行用シューズを入れてある意味がよーくわかりました!
<< 岩谷峠のちコペンハーゲン BRM213神戸西200km >>