ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん お疲れさ..
by Mazoka3 at 09:00
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:16
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


国道フェリー廃止
いささか出遅れた話題ではあるが、来月26日で宇高国道フェリーが廃止されると聞いた。
宇高航路来月で廃止/フェリー2社撤退

この突然のニュースには驚いた。と同時に、たこフェリーは大丈夫か?とも思った。
瀬戸大橋が開通して20余年、交通の主体はそちらに移行してしまっているので、縮小の方向にあるのはやむを得ないところだろうが、いきなり廃止になってしまうとはね。いろいろと要因はあろうが、やはり高速道路の休日千円政策が直接のダメージになったのだろうか。

瀬戸大橋ができるまでは帰省や用事でよく国道フェリーに乗った。大阪から香川に車で渡るには、ジャンボフェリーか宇高国道フェリーを使うのだが、ジャンボは高いし、まだ免許を取って間もない頃でとにかく車で走り回っていたので、いつも宇野までひたすら下道を走って国道フェリーに乗ったものだ。その頃はまだ19分毎に出てたのかな。船が出ていくと次の便が入ってくる感じだった。それでもフェリー乗場はいつもトラックが並んでいて夜中でも数便待つことが少なくなかったと思う。盆正月なんてそれこそ家に着くのはフェリーの待ち時間次第だったし・・。

(昔の?)四国出身者にとっては船で本州に渡るのは特別の思いがあったように思う。岡山でさえ都会に見えたもの・・(゚-゜)\バキ
そんなわけで、宇高国道フェリー廃止のニュースにはやはり感慨深いものがある。せめて運行停止までに一度は乗りに行こうと思う。

e0080315_11316100.jpg
写真は高松でフェリーから下りてくるムル。去年のお盆に乗船する機会があった。もっとも乗ったのはカミさんで、ボク自身は迎えに行っただけなのだが・・。
久しぶりのフェリー乗り場は、コンビニができたりして昔とはいろいろ様変わりしていた。
[PR]
by Mazoka3 | 2010-02-27 12:33 | ひとりごと | Comments(5)
Commented by ひらまつ at 2010-02-27 22:20 x
ムルは4mを数cmか越えてましたが料金は??
もっとも4m未満の枠で取るスペース大きすぎ(^^;

そういえばいつも国道フェリーしか乗った事ないです。四国フェリーにも乗っておかねば。
(明日乗るかも<片道)
Commented by Mazoka3 at 2010-02-27 23:19
1cmも越えてないんですけどねぇ・・
http://xmultipla.exblog.jp/2108561/
もっとも国道フェリーは今や6m未満均一という過当競争的な料金設定となっておりますので、もはや関係無いようです。

300kmコースですか?お気をつけて~
Commented by ひらまつ at 2010-02-28 07:16 x
あっ!コレは失礼しました(^^ゞ

てことで今の時刻カキコしてるので今日はナシでした(^^;;
Commented by Mazoka3 at 2010-02-28 09:09
あらら、寝過した?(^^;
ワタシも四国フェリーは殆ど乗った記憶がないです。
なんとなく、四国フェリー=トラック(お仕事の車)、国道フェリー=乗用車(一般人)的な棲み分けイメージがありますよね・・
Commented by Mazoka3 at 2010-03-05 06:41
ひとまず今月中の廃止は回避された模様
http://www.shikoku-np.co.jp/national/economy/article.aspx?id=20100304000382
「宇高航路」当面存続へ/フェリー1社が廃止撤回
<< 本日の豆腐カレー ニューペダル関連 >>