ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(230)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


宇高フェリーぽた(前篇)
2月に突然発表された宇高航路の国道フェリーと四国フェリーの事業撤退表明。
長年親しんだフェリーが無くなるとあっては、運行停止までに一度は乗っておかねば!との強い思いで企画された「さよなら宇高航路ぽた」でしたが・・。その後、撤退に対する反響の大きさにビビったのか?、国道フェリーに続き四国フェリーまでもが、廃止の届けを取り下げる事態に至りました。当面の廃止が回避されたのは、地元利用者にはひとまず喜ばしいことだったと思いますけども・・。
慌ててフェリーに乗りに行こう!と浮き足立ってしまった者としては、如何にも報道に踊らされてしまった感アリアリだったりするわけですが・・(^^; まんまとフェリー会社の術中に嵌ったよなぁ、という思いがよぎりつつも、文字通り乗りかかった船。小春日和にも恵まれて、瀬戸の船旅を楽しんで参りました。
e0080315_19562030.jpg

リンク:
宇高フェリーぽた by ひらまつさん
フェリーとうどんを楽しむのんびりポタ by 慎さん

【本日の走行】 走行距離:29.91km、平均速度:12.0km/h、最高速度:29.5km/h(MR-4調べ)



なわけで、宇野から四国フェリーに乗船しますよ。
e0080315_19504252.jpg
意外と自転車で乗る人は少ないみたいで。チャリダーは他にいませんでしたね~
e0080315_19512260.jpg
本日の有志は、ゆうさん慎さんひらまつさん&玲蔵子さん夫妻に、ワタシは次男と長女連れて、総勢7名という顔ぶれです。久しぶりにJO自転車部での部活という感じでしょうか?(^^;
フェリー会社の陽動作戦が功を奏しているのか?(゚-゜)\バキ 結構な乗船率で客席も満席という感じでしたね。
穏やかな瀬戸内の波に揺られていると、むこうに屋島がみえてきました。
e0080315_1951298.jpg
小一時間ほどで高松へと上陸です。さて、これからどうしましょう?
「フェリーに乗ること」自体が目的だったので、何にも考えてなかったや・・(゚-゜)\バキ

とりあえず高松駅に移動して観光情報の入手を試みますが、これといって大したネタもなく・・ともかく気のおもむくままに走り出します。それなりに土地勘はありますので、確か栗林あたりにうどん屋さんがあったかなぁと行ってみますが、おぼろげな記憶を頼りに路地をうろうろするも、さっぱり見つけきれず・・・。
代りに青ムル発見!(゚-゜)\バキ
e0080315_19513646.jpg
そんなわけで、後の行程は近場のうどんスポットを仕込んであったひらまつさんのガーミンが指す方へと向うことになりました。いやはや、全く遣いものにならない元地元民でした、スンマソン(^^;
まずは栗林から西へ少し走って、ぶっかけうどんの大円へ。
e0080315_19515457.jpg
太めでコシのある麺は今時の讃岐うどんですねー。たっぷり目の汁でつるつると戴けます。付け合わせに田楽も外せません!
e0080315_19521059.jpg
小腹を満たして屋島へと向かいます。
e0080315_19524285.jpg
全国の中古車両が集まってくるというコトデン。ラッピング電車も走ってるんですね。
e0080315_19525627.jpg
琴電屋島駅でみつけた電柱広告。
か・た・は・ら・まちの~♪め・が・ね・の・えだがわぁ~♪
思わずCMソングが口をついて出てしまう、香川県人にはお馴染のお店^^;
e0080315_19533886.jpg
コトデンの駅前から屋島を望む。山上へと登るケーブルカーの線路が真正面に見えますね。
駅前の通りには旅館や食堂があって参道風ではありますが、屋島山上へのアクセスはドライブウエイに主役の座を奪われてしまって、こちらの方は寂れた感が漂ってます・・。
e0080315_19535364.jpg
ともかく、ケーブル乗場を覘いてみると・・
ガーン!潰れてるし・・・・
いや、驚きました、寡聞にして知りませんでしたが、5年程前に廃止になったようです。先日屋島を訪れた某氏がシャトルバスに乗って山上へ上がったと言っていた意味が、このときようやく判りましたね・・。
ちょっと寂しい感じもしつつ・・・うどん二軒目はわら屋
e0080315_1954137.jpg
ここでは家族うどんをみんなで分けて戴きました。讃岐うどんの王道ともいうべき釜揚げです。うどんにもぶっかけとか釜玉とかいろいろ食べ方がありますが、やっぱり釜揚げをつけ汁で戴くのがいちばん落ち着きますねぇ。
e0080315_19543183.jpg
たらいに入ったうどんが運ばれてくると一斉にカメラをむける人達・・(^^;

つづく・・
[PR]
by Mazoka3 | 2010-03-14 23:28 | サイクリング | Comments(2)
Commented by ひらまつ at 2010-03-19 23:25 x
やっぱりゆうさんのフォームおかしいよねぇ...
Commented by Mazoka3 at 2010-03-20 18:23
ハンドル短いところがですか?
確かに芯芯280mmくらいにみえるけど^^;;
<< 宇高フェリーぽた(後篇) 本日のチャー飯 >>