ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
遅ればせながらおつかれさ..
by Nobu at 21:44
べりさん、腹ポさん 土..
by Mazoka3 at 07:29
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


伊吹山の皮算用
いよいよ今週末に伊吹山ヒルクライムが迫ってきました。
冬の間にすっかり身体が鈍ってしまって、4月早々じゃ全然コンディションも上がりません。というか、コンディション云々するほどトレーニングして臨むわけでもないし・・。

それはともかく、昨年の伊吹山は無念のDNSでしたので、今年が初挑戦。例によって捕らぬ狸の皮算用してみましょう。昨年の実走記録が無いということは、逆にいえば脳内シミュレーションし放題なわけで、初めてのコースならではの特典でもあるわけです。

一応、去年のレースの事前に行った皮算用によりますと、予想タイム:66'14"、平均出力:214W でした。というわけで、既に答えは出ている、とも言えるのですが(^^;今回はもう少し改良してより詳細なシミュレーションをやってみます。
去年のタイム予想は全体の高低差と平均出力から単純にタイムを求める方法でした。これだと単調に上りっ放しのコースだとさほど問題ないのですが、美ヶ原のような途中で下りが入るとあまり正確な予測ではなくなってきます。それに加えて、全体のタイムだけでなく区間タイムとか途中のペース配分もできれば知りたい。そこで、コースの標高データを持ってきて、時々刻々の速度変化とパワーを計算してみました。この場合、タイム予想なので出力一定として走ったときの速度をその地点の勾配から逆算することになります。時間毎の速度変化を追いかけるので、加速度の影響も考慮できます。例えば下りでついた勢いで続く登りをどこまで進めるかというようなことも勘案できるというわけです。
コースのプロフィールマップはとりあえずルートラボのGPXファイルから引張ってくることにしますが、この計算の精度は標高データの精度次第なので、いかに正確なプロフィールマップを用意できるかにすべてが委ねられていたりします。

とか、わかったよなこと書いてみましたが、同様のシミュレーションをやってる方はもういらして、有名どころのコースのシミュレーションが簡単に出来るページがとっくの昔からあったりします。すばらしい!

脳内サイクリング Rev.1

上記ページに登録されているコースならすぐにタイムが判りますが、伊吹山のコースはないですし、そもそも皮算用の過程を楽しむのが目的だったりしますので、ともかくプログラムを書起こして試算してみました。

まずは、2008年の乗鞍の実走GPSログとシミュレーションの比較。
e0080315_20271775.gif
Time:79'20"、Power:215.7W
細かいところは実走ログと合わないところも多々ありますが、まぁ全体の雰囲気は掴めるか。
先にも書いたとおり、精度はプロフィールマップの出来如何。ルートラボから拾ってきた標高値にかなりスムージングをかけて使ってますが、実際のコースとは違う細かい起伏があってその影響を受けてます。

続いて、去年の美ヶ原の実走ログとシミュレーション。
e0080315_20274498.gif
Time:87'04"、Power:216.3W
こちらも概ね良好。細かくみると変なところもあるかなと。
前述の脳内サイクリングでも、ルートラボ(の前身のALPSLAB route)のプロフィールを使うよりも、GPSで実測したプロフィールの方が、より正確なシミュレーションができるようです。

で、最後は伊吹山のシミュレーション
e0080315_202878.gif
Time:65'46" 、Power:215.7W
一昨年の乗鞍と同じ平均出力が出せれば(それが一番の問題だったりするわけですが・・・)、予想タイムは66分という結果になりました。当然といえば当然ながら、結果的には去年の皮算用とほぼ同じ。シミュレーション結果をみているとなんとなくコースのイメージは湧いてくるかなと。ともかく10km/hは切らないように走れということか。
というわけで週末の本番には、このシミュレーション結果をEdge500のバーチャルパートナーに仕込んで臨みたいと思います。

・・・と、ここまで準備したところで、雪のためコースが12kmに短縮されたようですね・・・

4/7追記
ルートラボから持ってきたプロフィールマップのスムージングのルーチンを見直しました。
再計算してグラフも差し換え。一見判らないかもしれませんが、僅かながら実走ログの再現度具合が改善されたかな?
それに伴い、伊吹山の予想タイムも20秒ほど短縮<出力が微妙に下がっているにもかかわらず・・。
ま、所詮その程度の予測精度だってことで。。(^^;

[PR]
by Mazoka3 | 2010-04-06 01:57 | 自転車 | Comments(4)
Commented by ひらまつ at 2010-04-06 18:34 x
詳細予報、毎度興味深く見させていただいておりますが、さて12キロになっちゃったのでざっくり8割としますか。
となるとワタクシの場合では60分。さぁてどうなるかなぁ、ここんとこ遠距離脚になってるから下り勝負に出るしかない(>_<)\BAKI

さて、遠征プランは隣のBBSにて(^^ゞ
Commented by Mazoka3 at 2010-04-07 07:53
詳細予測の前に練習しろよって話ですが、それはとりえあえず置いといて(゚-゜)\バキ
ひらまつさんのスタミナ脚なら距離は長いほど有利なのに、コース短縮は残念ですね~。ワタシは1時間以上持つ自信がないので、12キロ短縮はむしろ歓迎です(^^; 頂上付近の展望が楽しめないのは惜しいですが。。
ところで、12キロコースのゴールラインて正確には何処?一昨年の同じく短縮されたときの情報を漁っているのですがイマイチ判りません。だいたい実測で11km付近のようなのですが・・。ゴール判らないと、タイム予想しようがないのよねぇ・・(^^;
Commented by ひらまつ at 2010-04-07 10:11 x
ここに2008年のルートありました。ゴールは10.9km(カシミールの沿面距離で11.05km)で896m。
わたくしの昨年の途中経過で50分と20秒あまり。S字ヘアピンの後みたいです。その少し前に下りがあって40km/hオーバー出てますがそこからおよそ100m上昇してゴールと。S字に入るとこからゴールまでは10%勾配あるからここでアタック決めるとカッコイイぞ(笑)

http://www008.upp.so-net.ne.jp/hide_hide/map/080406.htm

2008年とゴール地点違う、ってことなはいとは思います。
ちなみに12km地点までは55分かかってました、948m地点。

スタートはRoad-Dは10:15-10:33、年齢高い順が低い順かで異なりますがゴール見込みが11:05-11:23、Road-Cは11:18スタートで50分として12:08までには全員揃う、かな。
Commented by Mazoka3 at 2010-04-07 20:50
ひらまつさん
おぉ!これは有益なリンク情報をありがとうございます!
これでバッチリ短縮コースでの予想ができそうですね^^
下った後にゴール前は急な登り返しがあるのかぁ・・
キツそうやなー、たぶんアタック決めるどころではないと思われ・・(^^;

短縮コースでの予測タイムは別記事に書きます^^
<< 続・伊吹山の皮算用 六甲山行くもリタイヤ・・ >>