ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
遅ればせながらおつかれさ..
by Nobu at 21:44
べりさん、腹ポさん 土..
by Mazoka3 at 07:29
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


メーターエラー
e0080315_0514763.jpg去年、横浜まで名神・東名を一気に走った機会に、ムルのトリップメーター誤差をチェックしてみた。
といっても、難しいものではなく、高速道路のキロポストを使ってて実走距離とメーターの比較をしただけ。(キロポストというのは、道路脇に100m毎に設置してある距離の標識です)

うちのムルの場合、名神・東名の約500kmを実走した結果、誤差は1.9%だった。
すなわち、100km走ったときに、メーターは101.9kmを指すということ。

どれくらいの精度が相場なのかわからないけど、それなりに正確ってところでしょうか。

といっても、10万キロ走ったら、誤差は1900キロ!おおよそ本州の長さほどにもなるわけですが・・(^^;

ちなみに、タイヤは純正のファイヤーストーン185/65R15、空気圧もほぼ標準でした。
[PR]
by Mazoka3 | 2005-10-04 00:40 | Multipla-メンテ | Comments(2)
Commented by multisma at 2006-04-04 09:14
はじめまして、カロスマと申します。
神奈川でウエイブルーのプラスに乗っています。
うちのも同じ事があって、ディーラーで調べてもらいました。
が、ディーラーにそのときあった車(アルファGT、147、156、パンダなど)と比較して、結果は皆同じだったそうです。
つまりFIATグループの車が皆誤差があるのか、高速のポストがおかしいのか・・・。

リンクさせて頂きたいのですが、よろしくお願いいたします。
Commented by Mazoka3 at 2006-04-04 21:22
カロスマさん、はじめまして。
こちらこそよろしくお願いします。リンクはもちろん歓迎です。

メーターはFIATに限らず、多い目に出るものかと思います。
CG等の雑誌のロードテストでも、ほとんどの車がメーター誤差は多めにずれていたはず。
その方が、スピードメーターが実際の速度よりも高めに表示されるので、安全側になるから意図的に誤差をそちら側に振ってあるのかなぁ、、と勝手に思っているのですが。
車検のスピードメーターチェックでも、実速40km/hのときにメーター読みで40~45km/hで合格という判定基準だったかと思いますし(数字はうろ覚えですが・・・
<< タッチペン ETC前払割引終了 >>