ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


石見グランフォンド2010分析編
石見グランフォンドの事前に設定した運行予定実走記録を比較してみた。
e0080315_038376.gif
事前の試算では、各チェックポイントでの静止時間を3分と想定してたけど、さすがにそんなに短時間で出発するのは無理。通過チェックのサインだけならまだしも、補給を食べたりトイレ行ったりしていると、それなりに時間がかかってしまう。8か所のCPでの静止時間の合計は45分だった。これでもかなり急いだつもり。CP一カ所当り5~6分は所要時間を見込む必要がありそう。
それでも、天候にも恵まれてコンディションが良かったので、試算よりも約1時間も早くゴールすることができたのはなによりだった。

続いては、試算で作ったグラフに実走ログの速度を重ね書き。
e0080315_0382743.gif
最後まで想定した速度を下回るようなことはなく、順調に貯金を稼いでいけた。まぁ事前シミュレーションは余裕をもたせて控えめに速度を設定したというのもあるが。想像していたよりもずっと道路状況がよくて、スピードに乗る下りも多かったように思う。プロフィールでみて下り勾配であっても、ワインディングがきつかったり、あるいは雨で濡れたりすると、思うように速度が上がらないことだってあるから。

次は事前試算と実走とのタイム差をグラフにしたもの。縦軸のタイム差がプラスだと試算よりも先行していることを表している。
e0080315_0384689.gif
スタートの遅れと大田市街を抜ける間の信号待ち渋滞で、初っ端に最大17分程のビハインドを背負ってしまい、さすがにイライラが募った。信号渋滞は想定外としても、スタートのロスと市街地の信号待ちくらいは試算に入れておくべきだったなと。その後は概ね順調に、上りでも下りでもタイムを稼いでいけた。大田市街を除いては、ほとんど信号もない快走路が続いた。終盤に入ると、上りでペースが落ちて、CP7後とCP8後はほぼイーブンペースになった。

最後は勾配(横軸)と速度(縦軸)の関係をプロットしてみた。赤いドットが事前試算、緑のドットが実走結果の分布を示してあり、青い線が実走結果に対する近似曲線を表している。
e0080315_0385441.gif
赤いドットが示すのが事前試算で設定した勾配と速度の関係である。試算ではコースプロフィールから勾配を求め、そこでの速度を想定した。上りは勾配4%以上で上昇率10分/100mを想定、一方で下りは道路状況によって飛ばせるとは限らないのでマイナス勾配がきつくても上限30km/hに制限してある。平地は約23km/hの想定。信号や休憩によるロスを見込んでいない分、それなりに余裕をもたせた速度の設定ではあった。
対して、実走結果を較べてみると、勾配3~4%くらいの緩い上りでは想定した速度と大差ないものの、10%くらいまでの上りなら10km/hをキープできているので(想定は10%で6km/h)、上り勾配がきついほどタイム貯まっていった。また、下りも今回のコースは走りやすくて想定よりもずっとスピードが出せた。近似曲線の示す平地(0%)の速度は27.5km/hほど。走っていての感覚とも概ね合う感じがする。

こんな感じで、なかなかいいデータがとれた。次に運行計画を作るとき(?)に威力を発揮するかも。。
[PR]
by Mazoka3 | 2010-05-21 02:23 | GPS | Comments(2)
Commented by かつ at 2010-05-21 21:53 x
なんか仕事の予実管理を見てるような(^◇^)
気楽なポタに行きましょう!
Commented by Mazoka3 at 2010-05-22 06:33
仕事も自転車も終わった後の分析が大事です。
てか、仕事より丁寧に分析してるかも?(゚-゜)\バキ
<< 本日のBirthday cake 石見グランフォンド2010 >>