ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん お疲れさ..
by Mazoka3 at 09:00
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:16
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


できた!のかな?
ミッドナイト目前ですが、、
ディープリムじゃ物足りなくなって、ディスクホイールにしてみました^^;
ギブリ!(ウルトラじゃない旧モデル・・)
e0080315_25609.jpg




といいますか、最初に作ってみたBORA ULTRAは、実のところ、とても実走に耐えうるようなものじゃありませんでした。プログラムの練習や作動チェックのためにとりあえず作ってみましたというレベル。ありあわせの基盤と配線で一応の回路にはなってますけど、バランスも取れてなくて回転数上げるとガタガタと激しく振動してしまったり。。
e0080315_2564060.jpg
試作品は「大人の科学」付録のJapaninoからTLC5940というICを使って16個のLEDを光らせています。

パターンは自在に作れるんで(面倒くさいけど)、調子に乗ってホイールを量産(^^;
Mavic Cosmic Carboneとか
e0080315_2574536.jpg
ZIPP 1080とか
e0080315_2582687.jpg
奈良美智デザインのボントレガー。ランスがオークションしてたやつっていえば判ります?
e0080315_2585287.jpg
ミッドナイトで次々ホイール履きかえる(笑)のも大変なんで、ブログに画像を上げとこうと思っただけだったり・・(゚-゜)\バキ
e0080315_2591635.jpg
実戦投入用の基盤。ICを2個に増やしてLED32個にしました。Japaninoじゃ大きすぎるんで、Arduino Pro Miniを使用。サイコンのセンサーを載せて、チェーンステー側にはマグネットを貼って、回転パルスを拾ってます。
というわけで、一応の完成に漕ぎつけましたが、まだどうにも作動が不安定。。どこかにまだ不具合が潜んでいそうな感じです。

で、ホイールの回転パルスを拾っているってことは、速度もわかるんですよね。
なのでスピードメーターにもなります\(^o^)/
e0080315_304100.jpg

[PR]
by Mazoka3 | 2010-07-23 03:13 | 電子工作 | Comments(5)
Commented by ふく at 2010-07-23 07:10 x
おお~~~~スバラシイ!
間に合わせてしまったところもすご~い!!

実践投入バージョンは、ホイールバランスはOKなんでしょうか^^;

あと、スピードメーターは乗ってる本人に数字が見えないのがネックですね^^;;;
Commented by ひらまつ at 2010-07-23 07:57 x
スピードメーター、すばらしいアイディア(^^)/
ホームストレッチで40km/h見たいな。
Commented by Mazoka3 at 2010-07-23 19:46
スピードメーター面白いでしょ?
問題は本人から見えないどころか、ヘタレ具合がバレバレになることですね・・
こっそり、サバ読み表示しておこうかな?^^;
Commented by カツ at 2010-07-24 21:59 x
今頃はミッドナイト本番っすよね(^^ゞ
通勤ライダーに安全装備として売れそう。ついでに広告も入れたらタダでホイール提供ってのはどうでしょ?(笑)
Commented by Mazoka3 at 2010-07-25 17:41
かつさん
広告掲載いいかもね~、ラッピングホイール!?(^^;
ミッドナイト来年はかつさんも入ってね、お待ちしています
<< ミッドナイトエンデューロ2010 暑そう・・・ >>