人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のトラックバック
以前の記事
2018年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル


できた!のかな?
ミッドナイト目前ですが、、
ディープリムじゃ物足りなくなって、ディスクホイールにしてみました^^;
ギブリ!(ウルトラじゃない旧モデル・・)
できた!のかな?_e0080315_25609.jpg




といいますか、最初に作ってみたBORA ULTRAは、実のところ、とても実走に耐えうるようなものじゃありませんでした。プログラムの練習や作動チェックのためにとりあえず作ってみましたというレベル。ありあわせの基盤と配線で一応の回路にはなってますけど、バランスも取れてなくて回転数上げるとガタガタと激しく振動してしまったり。。
できた!のかな?_e0080315_2564060.jpg
試作品は「大人の科学」付録のJapaninoからTLC5940というICを使って16個のLEDを光らせています。

パターンは自在に作れるんで(面倒くさいけど)、調子に乗ってホイールを量産(^^;
Mavic Cosmic Carboneとか
できた!のかな?_e0080315_2574536.jpg
ZIPP 1080とか
できた!のかな?_e0080315_2582687.jpg
奈良美智デザインのボントレガー。ランスがオークションしてたやつっていえば判ります?
できた!のかな?_e0080315_2585287.jpg
ミッドナイトで次々ホイール履きかえる(笑)のも大変なんで、ブログに画像を上げとこうと思っただけだったり・・(゚-゜)\バキ
できた!のかな?_e0080315_2591635.jpg
実戦投入用の基盤。ICを2個に増やしてLED32個にしました。Japaninoじゃ大きすぎるんで、Arduino Pro Miniを使用。サイコンのセンサーを載せて、チェーンステー側にはマグネットを貼って、回転パルスを拾ってます。
というわけで、一応の完成に漕ぎつけましたが、まだどうにも作動が不安定。。どこかにまだ不具合が潜んでいそうな感じです。

で、ホイールの回転パルスを拾っているってことは、速度もわかるんですよね。
なのでスピードメーターにもなります\(^o^)/
できた!のかな?_e0080315_304100.jpg

by Mazoka3 | 2010-07-23 03:13 | 電子工作
<< ミッドナイトエンデューロ2010 暑そう・・・ >>