ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(230)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


ムルティプラの燃費
いつになく更新ラッシュです
ブログも毎日投稿してみたりして、いつまで続くやら・・・

今日はさらに勢いに乗って、HPにムル納車以来の燃費の記録をグラフになんぞまとめてみました。

http://pws.prserv.net/mazoka/multipla/maint/fuel_consump.html
ムルティプラの燃費


しかし、考えてみると、燃費なんて本当に道路状況や運転次第で大幅に変化するので、人からみたらあまり役に立つデータではないのかもしれません。

ついでに、ディスプレイの燃費表示と実際の燃費との関係も整理してみましたが、こちらは大体の傾向が読み取れる結果が出たかなと思ってます。
ディスプレイと実燃費との差異は約4%というのが現時点の結果です。燃費12km/Lのとき、ディスプレイ表示が0.5km/Lほど甘く表示される計算で、なんとなく思っていたところを裏付ける数字が出ました。

そんな燃費記録をまとめつつ、、これは面白いなと思ったのが、フィットの燃費データをまとめたページ:

http://www.rukihena.com/fit/fuel_consumption/
ホンダフィットの燃費


交通の混み具合や信号の有無といった道路状況の違いというファクターを、平均時速を使って整理することで、うまく燃費データの傾向を捕らえています。平均速度と燃費との間の強い相関を使ったうまい整理ですね。
(そもそも、自作燃費計で計測しているあたり、只者ではないですが・・・)

ムルティプラのディスプレイにも、燃費の他に平均速度も表示できるので、これからは平均速度も記録しておけば、さらに面白いデータが集まるかなと思った次第。
[PR]
by Mazoka3 | 2005-10-07 00:55 | Multipla-メンテ | Comments(4)
Commented by ひらまつ at 2005-10-07 12:06 x
うわー、詳しくまとめられましたね。
意外にいい燃費、ウチのデミオ1.5MTと大差なしどんぐり背比べです。

それにしても燃費計ぐらい普通につければいいのに>日本車。
Commented by Mazoka3 at 2005-10-07 21:17
そっか、デミオ1.5MTなんですね。そこだけみると、ムルと大差ないですね^^;
本文でも触れましたが、燃費計を見ながら運転すると、自ずとエコランになりますね。スピード出して飛ばすのも、クルマの楽しみには違いありませんが、最近は燃費計の数字上げるべく頭を使って運転するのもまた一興と思ってます。
Commented by HASEGAWA@MUL at 2005-10-07 22:02 x
給油時と平日の通勤時に一通り情報をメモしているのですが、
まとめるのがめんどくさいのでそのままです。。。。。
通勤時往路は下りが多いので、上りの多い帰路よりも燃費が良いですね。
私も、1.6L MTの割には燃費が悪いかなと思うこともありますが
重量をと前面投影面積のでかさを考えるとそれなりなのかもしれませんね。
Commented by Mazoka3 at 2005-10-08 08:17
上り・下りはけっこう燃費に影響しますよね。
車重のわりにエンジンが小さいから、なおさらなのかもしれませんね。
<< GIANT MR-4F FIAT純正ジャージ >>