ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(229)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


カナダ滞在記(4)
帰国してます。海外逃亡している間に少しは酷暑がマシになってるかと期待したのに、、まだまだ暑い日が続いてうんざりしますね。
さて、本日のお題はカナダで見たクルマ編ということで、トロント滞在中に撮った写真などからピックアップして紹介しようかと思います。クルマ好きとしては、海外へ行って町を歩くとやはり行き交う車になにかと興味を引かれますよね。
けど、、今回の旅行では正直なところあまり目ぼしい収穫は無かったという感じでした^^; なんというか、確かに日本では走っていない車種をみるのですが、それよりもむしろ、どの国のどのメーカーもあまり代わり映えのしない車になってしまってグローバル化が進んでるなぁという印象を強くしました。アメ車はすっかりコンパクトにまとまってスマートになり、大きく高級感も備えた日本車と変わらなくなってしまったし、ベンツやBMWの独勢も節操なくSUV出したりしてフルラインナップ攻勢だし、、というわけで、どこのメーカーの車も外観から見る限りは均質化してつまらなくなってしまいました。マスクとエンブレムさえ付け替えたらどれも変わらないような気が・・^^;
さて、カナダには自動車メーカーがありませんので、走っている車はすべて輸入車というわけですが、やはり米国とは経済的にも地理的にも結びつきが強いので米国車は多く見かけます。それに負けず劣らず多いのが日本車、特にトヨタとホンダはよくみかけました。続いて独車勢も日本車ほどではないけど、いっぱい走ってますし、韓国車もそれなりにみました。一方で、伊仏ラテン系はほぼ皆無。英車もミニとジャガーが単発的にいる程度でしたね。
というところで、以下道端で拾ったスナップから、、

e0080315_0305813.jpg
アコードのクーペ、日本じゃ売ってませんよね。



e0080315_0312883.jpg
スバルのSUV。確かにスバル顔ですがー
e0080315_0305735.jpg
三菱のクーペ。これも日本じゃ買えないですよね?
e0080315_0312284.jpg
アコードクーペのリアビュー。なかなか男前だと思うんだけど。ミニバンもいいけど、こんなのも売ればいいのにね。
e0080315_0312686.jpg
bBとミニクラブマンを足して2で割って拡大したようなフォード。
e0080315_0313089.jpg
今やキャディラックもクラウンと大して違わないよね、なんていうと怒られる?
e0080315_0305164.jpg
こちらのプリウスはオートシェアといって、1時間$6から借りられるレンタル車。いわゆるレンタカーよりも手軽に借りられて、車を持っていない義弟も週末の買物などによく利用すると言ってました。
e0080315_030464.jpg
リムージン撮ろうとしたら収まりきらず・・
e0080315_0305533.jpg
カナダの郵便配達車。
乗用車よりもむしろトラックとか業務用車両の方がお国柄が色濃くまだ残ってて面白いyね、とも思ったトロント路上観察記でした。
[PR]
by Mazoka3 | 2010-08-22 02:36 | ひとりごと | Comments(10)
Commented by m-kanzawa at 2010-08-22 07:27
アコードクーペ、カッコいいですね。
そういえば昔日本で売っていたアコードクーペも米国製でしたっけ。
今の日本じゃ売れんのでしょうねぇ...
Commented by すえぞー at 2010-08-22 09:50 x
おひさしぶりです。

次のネタは、本場の大型農機でしょうか?
楽しみにしてますよ!!
Commented by てる at 2010-08-22 11:52 x
おおっ、トライベッカだ・・・。
アコードクーペも、エクリプスも格好良いですね。
日本じゃ販売に結びつかないのは理解できますが。
何か寂しいですね。
Commented by かつ at 2010-08-22 13:58 x
へー色々あるんですね。
確かにクーペってないですね>日本市場。ミニバンばっかり。つまんないっすね。自分では買わないけど(笑)
Commented by (ま) at 2010-08-22 14:38 x
スバルのRV
アンドレアス・ザパティナスが取り入れた飛行機顔の
フロントマスクですね。
RVには興味ないですが、他車との差別化には面白い試みと思います。

ホンダアコードクーペ
構築的なデザインですね。
フロントマスクはあまり好みではありませんが、
リアのラインは素敵です。
クーペが必要な環境が日本にはありませんからねぇ。

日本はつまんないスパイラルに落ち込んだ気がします。
たくさん積めるのがえらい、いっぱい装備がついてるのがえらい、
リセールバリューがあるのがえらい・・・

その前に機械を操縦する楽しみ、構築物を所有する楽しみ、
家族の総意ではなく、オヤジの意思が優先される消費体系が
なくなったのが原因かなぁ。
Commented by at 2010-08-22 22:09 x
クーペいいですね~、もっと日本でも販売してほしいです。
北米やカナダでは、女性(奥さん)用のセカンドカーとして需要があるとも聞きましたが、日本はそんな傾向もないですし。
また流行ってくれないかな~
Commented by 慎@倉敷 at 2010-08-22 22:25 x
今夜から倉敷です。

意外とクーペが売れるんですね。
日本じゃぁ考えにくい。
三菱のクーペは見たこと無いので水島工場では生産してないモデルでしょう。
Commented by Mazoka3 at 2010-08-22 23:59
>kanzawaさん
そういえば、以前に日本でも売られてたアコードも輸入車扱いでしたねー
日本車といっしょにしちゃいけないんだ、米国車だと思わないと^^;
彼の地でみるアコードはどこかカッコいい気がしますね^^;

>すえぞーさん
おひさです、てか某所でお世話になってますw
カナダの牧場巡りもしたかったんですけど、叶わずでした。
本場トラクター見て歩きもできたら楽しいでしょうなぁー
てわけで、すいませんお次は自転車編へと続きますよ^^;

>てるさん
スバルのはトライベッカっていうんですね。
何年か前に米国行ったときにもよくみかけました。
クーペはねぇ日本じゃセダン以上に絶滅危惧種ですね。
ほんとに、ちょっと寂しいですね。。
Commented by Mazoka3 at 2010-08-23 00:27
>かつさん
日本じゃみかけない日本車が走ってるので面白いですよー
クーペはお子さんが巣立って家族を乗せる必要のなくなったかつさんのような方にこそ買ってもらわないと~
あ、自転車で十分ですか、、ごもっとも・・^^;

>(ま)さん
後付知識ですが、スバル顔は不評で今は地味顔にマイチェンしてしまったんですね。
ひと目でスバルだと判るアイデンティティは日本車では貴重な記がするんですが。。
アコードクーペは、写真で載せたよりも実写はもっと彫刻的で素敵なデザインでした。
ちょっと知的なテイストもあり、他のホンダとは一味違うような、、といったら褒めすぎかな。

>>家族の総意ではなく、オヤジの意思が優先される消費体系
ごもっとも。ボクも家族の総意を反映したムル(どこが?)が必要なくなったら、なにか2シーターが欲しいなー^^;
Commented by Mazoka3 at 2010-08-23 00:50
>銀さん
日本じゃすっかりクーペをみかけなくなりましたよね。
現存機種だと、スカイラインクーペやフェアレディZは向こうでもみましたし、あとベンツやBMWのクーペとか。いずれもアッパークラスばっかりで、もうちょっと庶民的なクラスにもあればいいのにねー。

>慎さん
日本のミニバンブームが特殊なんだと思います^^;
向こうでもSUVは幅きかしてますけど、まだまだセダンが主流、クーペも多くはないけど根強く売れているという印象でした。
そういえば、アルファは一台もみませんでしたー^^; (もちろんフィアットもー)
<< カナダ滞在記(5) カナダ滞在記(3) >>