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乗鞍2010 (GPS分析編)
乗鞍ヒルクライムの事後分析。Garmin Edge500で採れたGPSログを分析してみましょう。けど、今回はうっかり心拍センサーを忘れてしまったので、残念ながら心拍データはありません・・^^;

乗鞍のコースですが、公式には全長20.5km、標高差1,260mとなっているものの、実際のスタートからゴールの計時ラインまでは、約20km、標高差1230mというところでしょうか。途中、約7kmと約15km地点に給水ポイントが設置されています。
e0080315_43916100.jpg

まずは、速度と勾配のグラフ。
e0080315_2344519.gif
これまでも何度か書いてますが、Edge500を使うようになって、速度はホイールのスピードセンサーから、標高は気圧高度計から取得するので、かなり正確に速度と勾配が残るようになりました。コースプロファイルをみると、コース前半はせいぜい7%くらいまで、後半は少し険しくなりますが、きついところでも精々10%程度に過ぎず、勾配からみるとさほど厳しいようにはみえません。けれども、全長20km約1時間半もの間(トップ選手は1時間以下で走りきりますが)延々と登りが続くというのは、やはり大変。今回も、前半から抑えて慎重に走ったつもりでも、終盤にはすっかり脚が売り切れてしまって、まるでペースが上がりませんでした。
つづいて、去年、一昨年の記録と今年の速度を比較してみました。
e0080315_2345060.gif
タイムの落ち具合からみても当たり前ですが、去年よりも全般に2km/hくらいは遅い感じ。九十九折れの続く冷泉小屋付近(12~14km)はなんとか失速しないように踏ん張りましたが、そのつけが回ってその後が酷いことになっています。去年は17km地点で脚が攣ってガックリとペースダウンしましたが、それと大差ない垂れっぷり・・。こうしてみると2008年は最後まで元気だったんだなぁ・・(しみじみ)
お次は出力の分析。もちろんパワーメーターなんてものは着いていませんので、速度と勾配から空気抵抗、転がり抵抗、登坂に伴う抵抗を計算して所要パワーを求めた結果です。
e0080315_2345839.gif
平均パワーは184Wほど。去年は215W前後出てましたから、前年比15%減ということか^^;レース中の推移も、序盤はまずまず、中盤にかけて少し中弛みして、九十九折れ(50~60min)で頑張って、その反動で後はだらだらと落ちっ放し、という感じで心拍計こそ付けていませんでしたが、体感とも概ね一致する感じです。
最後はケイデンスと速度から求めた使用ギヤの履歴です。
e0080315_235389.gif
こうしてグラフにしてみると、勾配の比較的緩やかなCP1まではともかくとして、それ以降はインナーロー(34x25)にほぼ固定。終盤速度が低下するにつれて、ケイデンスも落ちる一方になってます。全然ギヤが足りていませんね。時速10km/hを割り込む場面があるなら、もう一枚大きなギヤを付けるか、フロントをトリプルにすべきなんでしょうね。
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by Mazoka3 | 2010-09-04 22:08 | 自転車レース・イベント | Comments(12)
Commented by ふく at 2010-09-05 22:24 x
フロントをトリプルに・・・しなくても、ダブルでもっと小さいスプロケを付けられるクランクが出てますね。
スギノのOX801Dというクランク、46-30Tまで小さくできるそうですよ。
しかし、BB付とはいえちと高い^^;
でもヘビー級ライダーには魅了的だわぁ~w
既知でしたらすみませ~ん。
Commented by ひらまつ at 2010-09-06 00:24 x
いつもながら詳細分析乙です。終盤はやっぱり酸素不足でしょう?

優勝した選手はフロント34T一つだったそうです。
乗鞍対策で投資するなら15-25Tか16-27Tスプロケが23Tまで1枚刻みでいいかもしれませんが、重量100gくらい増加するのは面白くない?
Commented by Mazoka3 at 2010-09-07 08:03
ふくさん
情報ありがとうございます。
面白いクランクがあるんですねー、知りませんでした^^;
しかもこれ、PCDは通常のコンパクトと同じなんですね。
ツーリング用にいいかもしれません。
ま、その前にコンパクトで足りるように脚を鍛え直せってことですが^^;

ひらまつさん
酸素不足!それだ、そういうことにしておきましょう!^^;
トップクラスの選手のギヤは、、レベルが違いすぎてあまり参考にはなりません。
だって、優勝タイムは55分ですよ、平均速度は軽く20km/h超えてるし、想像できない世界です。

今回のログをみても使ってるのは17~25Tの5枚のみなので、軽量化するならフロントをシングルに、リアカセットはトップ側のギヤを抜いてしまって5段変速でいいかもしれません^^;
Commented by ふく at 2010-09-07 23:24 x
PCDは110とその内側に74があるようです。
しかしアウターを110に付けてインナーを74に付けるってのがどうやってんだかよくわからんです。
あと、RDはロングケージじゃないとあかんのかも?

ジュニアスプロケ、06or07のエクスカリバーに16-27Tをつけている人のブログを発見したので、多分私のも大丈夫なんではないかと。
次にヒルクライム参加する時は16-27Tを付けようっと^^;
ヘビー級ライダーには100gなんて誤差でしょうw
Commented by Mazoka3 at 2010-09-08 06:15
ふくさん
ふむ、インナーはトリプルのインナーと同様なんですね。アウターとインナーはそれぞれ別のネジで留めてるんでしょうか。
ま、実際にこのクランクを取り付けるとなると、FDからRDから諸々伴って大ごとになりそうではあります^^;

スプロケはそこまでクロスレシオには拘らないかなぁ。結局登ってる最中に使うのはロー側の2,3枚ばっかりなので^^;;あとコースによってはヒルクライムといえども下りがあったりしますしねー。
Commented by ひらまつ at 2010-09-08 12:19 x
トリプルのアウターを取ってセンターギアを大きくしたようなもんですね。

スプロケ、27Tが必要だと12-27なら21-24-27と3つ飛ばしなのが辛そう。16-27なら21-23-25-27ですもんね。新しい11-28なんか4つ飛ばしだし。
カンパの11速ならモアベター。

>ジュニアスプロケ

わしらが使うとシニアスプロケじゃ。
Commented by Mazoka3 at 2010-09-09 13:57
ひらまつさん
そうか、レース使用となると、三つ飛ばしはいただけませんね。
やっぱり、25Tまでで頑張れということか・・。

>シニアスプロケ
なんか買う気失せるな、それ・・^^;
Commented by たぬき at 2010-09-13 20:10 x
トリプル、PCD110-74のクランクをギア板二枚で使っておりますですよ。
アウターは46、インナーが26。
アウターは本来のミドル(110)の位置に、シングル用のボルトで止めてます。ダブル用だと長すぎます。
インナーは別のボルトで74へ。
ディレイラーは前後ともDeore。後ろはロングケージ。
スプロケは12-28の7速。
前26だと軽すぎてレースには使えません。
楽だけど(^^
Commented by takotako25 at 2010-09-13 22:51 x
え~っ?ロードのギアは52-42、12-21でしょう。(by腹ポ <バキ)

1991年にPanasonicクロモリを買った時には52-42、13-21(7s)でした。というより、選択肢が無かったような記憶が…(-_-;;
Wレバー、クリップペダル、チューブラーで15万円ナリ。
でも、このギアで京都周辺の峠のみならず、安房峠や乗鞍も登れたので
意外と何とかなるのかもしれませんね~
その後、39Tのチェーンリングがあるのを知って52-39にして現在に至っております。
Commented by たぬき at 2010-09-15 09:48 x
ロードはロードでも、レーサーじゃなくて700Cパスハンター/ツーリング車だからこれで良いのです♪

……脚・根性・懐と三拍子そろって貧弱なんで、ブルベを走るならこれ以外選択が無いと言う話もあります(爆
Commented by iwa at 2010-10-06 15:28 x
はじめまして。
私もカナリアのムルティプラに乗ってるローディーです。
仲間が毎年乗鞍に出てるのですが、
最近体重が全盛期より10kg以上減ったのを機に来年から
自分も乗鞍に挑戦しようと思っています。
また色々教えて下さい。

ちなみにX∞MULTIPLAさんはmixiはやられてますか??
Commented by Mazoka3 at 2010-10-08 07:17
iwaさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
同じカナリアにお乗りなんですね。
私も乗鞍はまだ3年目ですが、ここのところは年中行事となっています。
大きなイベントですしコースも素晴らしいので何度でも来たくなってしまいますね。また来年も行ければと思いますが、そのためにはまずは抽選を突破しないと・・。iwaさんとも乗鞍でご一緒できるようなことがあればいいですね。

#mixiもやってますよ。mazokaで探してみてください。
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