ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん お疲れさ..
by Mazoka3 at 09:00
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:16
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


スズカ8時間エンデューロ秋sp
鈴鹿で行われたスズカ8時間エンデューロ秋spにチームで参加しました。
タイトルは8耐になってますが、出場したのは土曜日の6時間クラス。
秋の一日、サーキット走行を満喫してきました。
e0080315_1691092.jpg

リザルト
6時間ロード
クラス37位/394組中
タイム: 6:09:58.62
ラップ: 37周
トップとの差: -6 Laps
平均時速: 34.9km/h



ここ何年も秋は岡山の天満屋サイクル耐久が年中行事となっていましたが、今年は目先を変えて、スズカサーキットの耐久レースにエントリーしました。そろそろ岡山国際サーキットも走り飽きた(゚-゜)\バキ というか、鈴鹿も一度走ってみたかったというか・・(^^;
というわけで、いつものチーム闇走~メンバーを誘って、6時間エンデューロにチャレンジです。レースは土曜日に6時間耐久、日曜日に8時間耐久と二日間にわたって開催されるのですが、おっさんサラリーマンチームとしては翌日休める土曜日をチョイスってことで(^^;
しかし天満屋と較べると、なんとなく鈴鹿はゆるーい雰囲気が漂ってええ感じですね。妙に仮装率も高いですし。土曜日だけなのかな?同じピットにも、アンパンマンや食パンマンがいましたよ(^^;
e0080315_20563282.jpg
さて今回召集したチームメンバーは、Nobuさん、ふくさん、かつさん、Mazokaの4人構成。スズカは初参戦なのでどれくらいのタイムで走れるのかよくわかりませんが、一周5.8キロの距離から予想してラップは10分程度とみて、3周毎で交代する作戦としました。ひとり30分交代で、3巡する計算ですが、果たして予定どおりにいきますかどうか・・。
いつもどおり?出走順はあいうえお順でスタートはNobuさんにお任せして、私はアンカーを務めます。スタートを見送ったら出番までは時間があるので、ピット裏に沢山並んだショップのテントをぶらぶらしてますと・・・
おっと、いつぞやの淡路島サイクルフェスタでみたパワークランク試乗車に再会です。
e0080315_20562713.jpg
興味本位で試乗させてもらいましたが・・・、それはもう笑っちゃうくらいに漕げませんでした。ものの1分も遊んでたら筋肉痛になりそうなほどで、これが普通に乗れるようになったら間違いなく強くなれそう。けど、レース出走前に試すものじゃないですね(^^;
さて、コース上ではふくさんが快走中。なんだか顔が笑っているようにみえるんですけど、気のせいですかね?確かにキツイけど、走ってて楽しいコースでありました。
e0080315_20561880.jpg
茄子ですか?動物やら野菜やらキャラクターものやら、とにかく色々走ってます(^^;
e0080315_20561239.jpg
スタートからNobuさんが集団に乗ってタイムを稼いだおかげで、予定の30分交代よりもいくらかの貯金ができました。その後もメンバーの健闘が光って、なかなかにいいペースで周回を重ね、序盤のアドバンテージを保ったままレースは進んでいきます。けど、ラップタイム10分というのは思ってた以上にキツイ感じ。結構風が強かったので、うまいこと集団に入れるかどうかが肝でしたね。
e0080315_205604.jpg
さて、レース中盤になってのポイントは、3時間クラスのピットクローズのタイミングでした。3時間の3分前にピットが閉まるまでに交代できないと、余分に2周は走らされる羽目になってしまいます。ちょうとふくさんからかつさんに交代するタイミングでしたが、なんとか貯金を保ったままピット閉鎖前に戻ってきました。おかげで、思わぬところで全開走行を強いられたふくさん、、キツそうー
e0080315_20555095.jpg
そんな感じで緊迫したレースは続きますが・・。
ふとみると、ピットの2FにホンダのF1マシンを展示したギャラリーがあるんですね。そりゃ、見逃せません!
e0080315_20552861.jpg
マンセルのウィリアムズや
e0080315_20552480.jpg
無敵を誇ったセナのマクラーレンや
e0080315_20551845.jpg
錚々たるマシンが並んでます。
葉巻型のRA273とRA272。芸術品のようなエキゾーストパイプに感心しきりでした。
e0080315_20551533.jpg
・・とか、ふくさんと二人でF1に見惚れていたら、選手交代時間に遅刻w(゚-゜)\バキ
急遽かつさんがコースに飛び出しましたが、3周を終えて帰ってくると、エエ感じに出来上がってしまった模様(^^;
e0080315_20545635.jpg
グランドスタンド前をダンシングで駆け抜けるウサちゃん。他にバッファローと牛さんもいました(^^;
e0080315_20545214.jpg
さて、いよいよレースも終盤。まだ予定ペースよりも若干貯金を保っています。ってことは、なに?アンカーの私に4周しろと??おかしいなぁ、計画では徐々に遅れがでて最後は2周ほどでゴールする目論見だったのに・・(^^;
思わぬ展開で残り31、2分を残してバトンを受け取りました。ソロではなかなか厳しい残り時間。2周目のシケインまで登りきったところで、うまく大集団がやってきたので後に飛びつきましたが、バックストレートを着いていってスプーンから上りかけたところで半周と持たずに脱落。もう着いていくだけの脚はありませんでした。残るラップは似たペースの単独走の選手を渡り歩いて、なんとかギリギリでタイムアップする前にスタートラインを超えました。そんなわけで、みなさんの稼いだアドバンテージで最後にボーナスラップを頂きました(キツかったけど・・)。
そんなこんなで、初のスズカは大満足のゴールでした。

で、耐久レースも無事終了かと思いきや、、最後にもうひとつのプレゼントが!?
e0080315_20535092.jpg
レース後の抽選会で、博多ラーメンの箱詰めが当たりました。こりゃ何年分かの運を使い果たしたかな(^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2010-10-24 16:25 | 自転車レース・イベント | Comments(8)
Commented by takotako25 at 2010-10-24 18:47 x
おおっ、平均で35km/hとはさすがに速い!

個人的には岡山のコースより鈴鹿の方が好きですねぇ。
いろんな変化がある割には危険が少ないですし。

コースが長いので、疲れてくるといつまで経ってもピットに辿り着かないような感じになりますケド…(^^;;
Commented by かつ at 2010-10-24 19:23 x
乙っす。
おんぶにだっこでスンませんでした。
で、ラーメンは食べました?(^-^)
Commented by Nobu at 2010-10-24 21:08 x
おつかれさまでした。

3回目の出走で時間カツカツながら4周目に突入されたのは
あっぱれです。海苔の魂を感じました(^^)

また鈴鹿に逝ってみたいですね~
Commented by ふく at 2010-10-24 22:43 x
お疲れ様でした~。
ほんに鈴鹿、楽しかったです^^
疲れはしましたが、思ったほど筋肉痛には見舞われず。
運営も良かったですね。岡山の運営さんも少しは真似して欲しいなぁ。
ってこれは設備とスポンサーの差なのか?^^;
Commented by at 2010-10-25 22:20 x
お疲れさまでした~
良かったんですねー皆さんすごく満足そうです(笑
中継ツイートありがとうございました。

ゲームでしか見たことのない鈴鹿、いつかは走らねば。
Commented by ふく at 2010-10-25 22:53 x
ふはははは、完全に笑ってますねワタクシw
前方にきぐるみが走ってたとかじゃないですかね^^;

ちなみに手元の計測結果では、2巡目の1周目だけラップタイムが飛び抜けてましたw

Commented by Mazoka3 at 2010-10-25 23:37
takotako25さん
鈴鹿、走って楽しいコースですね。すっかり気に入りました。
たしかに一周10分は長いけど・・・。3周交代でちょうどいい感じでした。
ソロで延々回ったらキツイだろうなぁー(^^;

かつさん
おつかれでしたー
なんで鈴鹿のお土産が博多ラーメンなのかなぁ?という疑問も覚えつつ・・
せっかくの賞品なんで、しばらくは神棚に飾っておく所存です^^;

Nobuさん
Nobuさんが最初に築いてくれた貯金が、さいごまでモノをいいましたねー。
さすがでございました。
初の鈴鹿、かなり好印象でしたので、次も是非行ってみたいですね。
そのときはまたご一緒お願いしますね(^^;
Commented by Mazoka3 at 2010-10-25 23:42
ふくさん
鈴鹿耐久、コースの良さもさることながら、オーガナイズも設備もいろんな面で印象良かったですね。レース自体もなんだかアットホームな雰囲気でしたし。また次回も来たくなりましたね。
新玉亭も一度は行かねばなりませんし・・(^^;

銀さん
ツイッター経由での応援ありがとうございました。
今度はメンバーに入ってくださいね。お待ちしてまーす。
<< 鈴鹿のタイム 全部入り >>