ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
遅ればせながらおつかれさ..
by Nobu at 21:44
べりさん、腹ポさん 土..
by Mazoka3 at 07:29
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


サイクル耐久レース
夏の耐久といえばラジコン、そして秋の耐久といえば自転車・・

e0080315_2216288.jpg10月10日はサイクル耐久レースin岡山国際サーキットに行ってきました。
去年初めて参加して、今年は2度目。

今年はチームじゃんぐる岡山から、
・平松一家:ファミリー2時間
・けいた、南子、諄組:オープン2時間
・nat、Mazoka組:オープン2時間
の3チームでエントリー。
じゃんぐるというのは、元々パソ通の電脳仲間だったはずですが、最近は自転車部の方が活発に活動していたりする・・・。

しかし、私のチーム、兵庫&広島コンビでじゃんぐる岡山というのも如何なものかと・・・^^;

レースの方は、予定より若干遅れて9:10スタート。
2時間、3時間、6時間の各クラスを合わせた何百人もが、一斉にスタートするので、後ろの方にいるとだいぶ時間差があってから、ゆっくりと進み始めます。

周りをみると、高そうなロードレーサー、マウンテンバイク、小径の折り畳み、ママチャリ、そしてリカンベントまで、ありとあらゆる自転車が走っています。チームカラーのジャージの人もいれば、被りもので走っている人まで。
レベルも本気度も全然違う人達がいっしょに走れてしまうのが、サイクルレースの面白いところです。

さて、我がチームはnatくんと二人で3周ずつで交代しながら走る作戦です。
私の場合で、大体コース一周3.703kmを6分半~7分くらい。3周すると約20分の走行になります。要はそれ以上は息が続かないのでした。

それにしても、2時間クラスの大半のライダーはソロで、しかも平均して僕らよりも速いペースで走っているというのだから、全く恐れ入ります。いや、もっとすごいのは、3時間や6時間クラスのライダーでもそうペースは変わらないということです。いやはや・・

レースの方も順調に進み、3回目の出番が回ってきました。
これが最後のコースインとばかりに、頑張ってバックストレートを走っていると、すーっと横に来たフォナックカラーのBMCに乗る方が、
「次は前引きますわー」
と言って、前に出てくれました。
どうも、ストレートで私の後ろにくっついて来ていて、結果的に先頭を引いてあげたお礼にということのようでした。有り難く、後ろに着いてペースを作ってもらいます。
それから、約2周、お互いに先頭交代を繰り返しつつ周回を重ねました。

フォナック氏と短い列車を編成して頑張っていると、シャーーッという静かな轟音と共に、先頭グループの大集団が背後から迫ってきました。
あっという間に集団に飲み込まれ、粉々になる2人。
先頭集団にコース上で遭遇するのは初めてだったので、ものは試しに着いていこうとするのだが、、

速い・・・

下りでも踏んでいないと千切れそうになる。ヘアピン前の登り返しは当然のようにダンシング。

誰だ、集団にいると休めるなんて言ったのは?
ぜーんぜん着いていけないです。一人で走っているよりもしんどいくらいです。半周くらい食らい着いていって力尽きました・・

集団が行ってしまって、気がつくと、
先程のフォナック氏がまた前にいました^^;

そんなこんなで、最後にnatくんにバトンタッチして無事ゴール。
結果は、17周 2:07:35で、平均速度29.60km/hでした。

あともうちょっとで30キロですね。来年の目標にしましょう。


2005サイクル耐久レース by 平松さん
サイクル耐久レース by けいたさん
[PR]
by Mazoka3 | 2005-10-11 22:41 | 自転車レース・イベント | Comments(7)
Commented by ひらまつ at 2005-10-12 00:11 x
あ、岡山人いなかったの気がつかなかった(^^;;

先頭集団には一度緩い登りの第1コーナーで遭遇しました。
最内周走ってたMTBをかわそうと右に出たら「よけ〜」「抜くぞ〜」と声をかけられました(^^;
Commented by けいた at 2005-10-12 00:34 x
集団には何度か遭遇しましたが、ついていってみよう、という気も起きないほどの速度差でした。
Commented by Mazoka3 at 2005-10-12 01:03
あの集団の迫力はすごいですよね・・
市民レースであれだから、プロのレースともなったら・・・
J SPORTSのレース中継でみると、楽そうに走ってるのになぁ(^^;
Commented by nat at 2005-10-12 23:56 x
最終リザルトの17周、2時間7分って、
ゴールラインを1時間59分で通過していたら、もう一周してゴールなんですよねぇ・・・・
レース中は気づかなくて、最終周はカウントされていないと思いクールダウンよろしく、手抜きして走ったのはもしかして失敗??
平均も30km/hになってた?
そう思うとちと残念です。
Commented by Mazoka3 at 2005-10-13 20:37
ハハハ。クールダウン中でしたか^^;
ゴール前にピット閉鎖でやむを得ず3周目に突入してしまったカミさんが、ゴール間際にnatくんに追いついたというので、不思議に思ってたのですよ。
Commented by ろーれーさー*** at 2005-10-13 21:18 x
初めまして、銀色リカンベントに乗って走ってましたろーれーさーです。
3時間ソロで25周でした。
目標だった100kmに届かず無念です。
Commented by Mazoka3 at 2005-10-13 21:36
ろーれーさー***さん、はじめまして&耐久お疲れさまでしたー
ひゃー、リカンベントで参加されていたのですね!
どんな感じなんでしょう?一度乗ってみたいですー
<< Bibボトルとレース結果 自転車積込み >>