ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
遅ればせながらおつかれさ..
by Nobu at 21:44
べりさん、腹ポさん 土..
by Mazoka3 at 07:29
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


パセラに交換しましたが
先日注文してあったMR-4Fのタイヤが届き、早速交換を行った。

これまで履いていたテクノバIIが生産中止となり、代わりにパセラを注文してあったのはこないだ書いたとおり。

実はパセラにも2種類あって、ガムサイドのパセラ・ブラックと、オープンサイドの(素の)パセラがある。店で取寄せてもらうときに、どちらにするか聞かれて、タイヤ側面が肌色の方がみた目が好みかなという軽い気持ちでオープンサイドのものを頼んでいたのだが、その後パナレーサーのウェブサイトでスペック表をみると、オープンサイドのタイヤ重量が250gに対し、ブラックはそれより100gも重いことがわかり、オープンサイドを選んで正解だった。

ホイール部分(回転部分)の軽量化は車体部分の15倍の効果がある*らしいので、タイヤの重量差は重要だ。
*ホンマかな?パナのサイトQ&Aコーナーに書いてある。どういう換算なのかはよくわからないが・・・
ちなみに、これまで履いていたテクノバIIは210g(カタログ値)しかなく、なかなかに軽いタイヤだったことを改めて知った。

すでにMR-4Fにパセラを使用されている方のブログによると、テクノバIIと同じ24x1というサイズでありながら、実際はかなり太くて、場合によってはブレーキシューに引っかかってタイヤが外れないこともあるらしい。気になる情報ではあるが、現実的に他に選択肢がないのだから仕方ない。そのあたりをチェックしつつタイヤ交換を行ってみた。

e0080315_015539.jpg写真は、パセラ(手前)とテクノバIIを並べたところ。テクノバがセミスリックだったのに対し、パセラにはちゃんとしたトレッドパターンがある。そのためか、ちゃんと回転方向の指定もあった。

寸法を実測してみると
      テクノバII パセラ
幅 27mm 29mm
外径 571mm 577mm
周長 1790mm 1815mm

注:メジャーで適当に測った値なのでかなり誤差があります

確かに、みた目にもパセラが一回り太いのがわかるほど、大きさの違いがある。

懸念されたタイヤの取り外しに関しては、ブレーキシューがタイヤに当たってはいたが、力づくでなんとか脱着は可能だった。しかしブレーキの間隔をこれ以上狭くしたらダメだろう。

なお、空気圧は、テクノバIIがMax125psiであるのに対して、若干低く115psiの指定となっている。

ともかく、タイヤ交換を終えて家の周りを軽く走ってみた。
第一印象としては、やはり太くなった分、多少、軽快感が薄れた気がする。一方で、今までよりも路面からダイレクトに伝わる衝撃は少なくなって、乗り心地は向上しているように感じる。トレッド面にゴムが一枚加わったかのような印象である。
もっとも、交換前のテクノバがかなり磨耗していたから、そう感じるだけなのかもしれないが・・・

テクノバIIよりも太くて重くなったのは残念だが、その分、堅牢で耐久性が上がっていればいいのだが。もう少し長い距離を走ってみて、また新しい発見があることを期待しよう。
[PR]
by Mazoka3 | 2005-10-23 00:25 | MR-4F | Comments(4)
Commented by ひらまつ at 2005-10-23 19:21 x
そうですか、太くなっているんですね。
ブレーキシュー、新品だと通らないとか(^^;;

タイヤの重さは利いていると思います。こないだ28c→23cに替えてみて加速感がかなり向上しましたが、細さ&高圧以上に100g軽くなったことがあるからでしょう。
Commented by Mazoka3 at 2005-10-23 23:06
シューの間隔は調整できるので、新品でも大丈夫だとは思いますが、、
いずれにしてもブレーキの遊びは大きくなるのが難点ですね。
ボクは遊び小さめが好きなんだけど、この太いタイヤではあまり詰められないですー。

15倍理論(笑)によると、タイヤ100gは車重1.5kg相当ですもんね。前後2本だと、3kg相当?(^^;
Commented by KABUN at 2005-10-27 16:06 x
あーーーパセラって700Cのロードでつかっていたやつでした。
たしかに重いですねー。
パンク率は同じくらいだろうから、、、、
今のを大事に乗るしかないのかーーー
テクノバーどこにいった!!!!!泣
Commented by Mazoka3 at 2005-10-28 01:05
KABUNさん、こんにちは
テクノバでも特にパンクしやすいとかいうこともなく耐久性にさほど不満なかったですからね。。
とりあえず、パナにテクノバ再販の要望でも出しておきますか。。
<< 菓子付きミニカー 燃費計 >>