人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のトラックバック
以前の記事
2018年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル


パセラに交換しましたが
先日注文してあったMR-4Fのタイヤが届き、早速交換を行った。

これまで履いていたテクノバIIが生産中止となり、代わりにパセラを注文してあったのはこないだ書いたとおり。

実はパセラにも2種類あって、ガムサイドのパセラ・ブラックと、オープンサイドの(素の)パセラがある。店で取寄せてもらうときに、どちらにするか聞かれて、タイヤ側面が肌色の方がみた目が好みかなという軽い気持ちでオープンサイドのものを頼んでいたのだが、その後パナレーサーのウェブサイトでスペック表をみると、オープンサイドのタイヤ重量が250gに対し、ブラックはそれより100gも重いことがわかり、オープンサイドを選んで正解だった。

ホイール部分(回転部分)の軽量化は車体部分の15倍の効果がある*らしいので、タイヤの重量差は重要だ。
*ホンマかな?パナのサイトQ&Aコーナーに書いてある。どういう換算なのかはよくわからないが・・・
ちなみに、これまで履いていたテクノバIIは210g(カタログ値)しかなく、なかなかに軽いタイヤだったことを改めて知った。

すでにMR-4Fにパセラを使用されている方のブログによると、テクノバIIと同じ24x1というサイズでありながら、実際はかなり太くて、場合によってはブレーキシューに引っかかってタイヤが外れないこともあるらしい。気になる情報ではあるが、現実的に他に選択肢がないのだから仕方ない。そのあたりをチェックしつつタイヤ交換を行ってみた。

パセラに交換しましたが_e0080315_015539.jpg写真は、パセラ(手前)とテクノバIIを並べたところ。テクノバがセミスリックだったのに対し、パセラにはちゃんとしたトレッドパターンがある。そのためか、ちゃんと回転方向の指定もあった。

寸法を実測してみると
      テクノバII パセラ
幅 27mm 29mm
外径 571mm 577mm
周長 1790mm 1815mm

注:メジャーで適当に測った値なのでかなり誤差があります

確かに、みた目にもパセラが一回り太いのがわかるほど、大きさの違いがある。

懸念されたタイヤの取り外しに関しては、ブレーキシューがタイヤに当たってはいたが、力づくでなんとか脱着は可能だった。しかしブレーキの間隔をこれ以上狭くしたらダメだろう。

なお、空気圧は、テクノバIIがMax125psiであるのに対して、若干低く115psiの指定となっている。

ともかく、タイヤ交換を終えて家の周りを軽く走ってみた。
第一印象としては、やはり太くなった分、多少、軽快感が薄れた気がする。一方で、今までよりも路面からダイレクトに伝わる衝撃は少なくなって、乗り心地は向上しているように感じる。トレッド面にゴムが一枚加わったかのような印象である。
もっとも、交換前のテクノバがかなり磨耗していたから、そう感じるだけなのかもしれないが・・・

テクノバIIよりも太くて重くなったのは残念だが、その分、堅牢で耐久性が上がっていればいいのだが。もう少し長い距離を走ってみて、また新しい発見があることを期待しよう。
by Mazoka3 | 2005-10-23 00:25 | MR-4F
<< 菓子付きミニカー 燃費計 >>