ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
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15倍理論
先日の記事でタイヤの重量に触れた際に、
「ホイール部分(回転部分)の軽量化は、車体部分の15倍の効果がある」 と書いてみたのだが、どうにも引っかかる。 パナレーサーのサイトQ&Aコーナー(Q4:オリタタミタイヤのメリットは?)の回答に書かれていたのを、そのまま受け売りしたものだが、直感的に、「ほんまかいな?」 という気がしてならないのだが・・。 「ホイールで仮に100g軽量化すれば、車体部分で1500g軽量化したのと同じ効果が得られる」 というのだが、「同じ効果」っていったい何を指すのだろう? 同じくらい加速が良くなるのか、同じくらいスピードが出るのか、それとも同じくらい坂が楽に登れるのか? 試しに、「ホイール・軽量化・15倍」でぐぐってみると、数多くのページがヒットする。自転車よりもクルマのアルミホイールの能書きによく出てくるようだ。 そして4倍説、10倍説、15倍説など数値の大小はあるようだが、いずれにしろ、相当に「効果」があるというのが定説になっているようだ。 が、探した範囲では、どこも効能ばかりが書いてあって、工学的にその意味や理由を解説したところは見つからなかった。 だれか、どういう理屈で15倍の効果になるのか?わかる方がいらしたら、教えて下さい。
by Mazoka3
| 2005-10-25 00:20
| ひとりごと
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