ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(230)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


LANCIA δ S4
これからしばらくは、CG Autumn Meet 2005でみた車編でお付き合い下さい^^;

e0080315_2363222.jpgいきなり、何の写真じゃ?と思われるかもしれませんが・・。ランチアデルタS4の心臓部です。

運良く、エンジンフードを開けてられましたので、ターボチャージャーとルーツコンプレッサが並んだところを興味深くみました。実車を目の当たりにするだけでも貴重なのに、エンジンまでじっくり見られるとは!

e0080315_236594.jpg改めて、そのレイアウトをみると、ターボコンプレッサ>インタークーラー>ルーツコンプレッサ>インタークーラー>スロットル・・・実に単純に配管されているのがよく判ります。みたまんま、なんのひねりも無し、直球勝負です。
速度型過給器と容積型過給器では全然特性も違うと思うのですが、ただ直列に繋いで、バイパス経路も何も無し。ちゃんと作動するのかな~と心配になる程ですが、、、現にこうしてあるのだから、大丈夫なのでしょうねぇ。。

現車はナンバー付きのロードモデルで、自走して会場へと入ってきたのですが、エンジン音(?)がまた独特でした。なんというか、ミューーンというモーターのような音。。過給器系なのか、駆動系なのか。。なんとも不思議な音を奏でてました。

デルタS4というと、グループBを終焉させた狂気のマシンというイメージですが、実物をみると機械としてもとても興味深いものがあるという印象を持ちました。
[PR]
by Mazoka3 | 2005-11-07 23:49 | くるま | Comments(0)
<< Audi quattro S1 CG Autumn Meet ... >>