ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
遅ればせながらおつかれさ..
by Nobu at 21:44
べりさん、腹ポさん 土..
by Mazoka3 at 07:29
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


パセラその後
タイヤをパセラに交換してから、約250キロ程走った。
客観的にインプレできるほど自転車経験があるわけではないけど、交換前のテクノバIIとの比較という観点から、パセラの印象を書いておきます。

まず、乗って最初に感じたのは、テクノバよりもシャープさがなくなり、より普通の自転車に近い印象になったということ。例えていえば、スリックタイヤを履いたMTBに乗っているような感じです。
タイヤによって、ずいぶん感じが変わるものですねぇ。
とにかく、パセラを履いて、MR-4の持つ軽快感が損なわれてしまったのは少々残念なところ。
もっとも軽快感が薄れたといっても、実際に走行抵抗が増えたりとか、走行性能に影響があるのかどうかは、なんとも判断しようがありません。

その一方で、路面からの衝撃吸収に関しては、太くなったタイヤのおかげで路面の段差や継ぎ目に対して強くなっている感じだし、体に伝わる衝撃も柔らいだ気がします。
固いダートや砂利の浮いた道も走ってみたけど、テクノバの時ほど足元をすくわれることがなく、走っていて安心感がありました。もっともこれは、両者を比較した場合の話であって、決してパセラがダートに向いているわけではないですが。

それと耐久性に関しては、まだ走った距離が少ないので何ともいえないですけど、衝撃吸収性などからみてもテクノバよりは頑丈そうではあるので、とりえあず問題ないレベルなんでしょう。
もっとも、テクノバでも年に1回程度のパンクに遭う程度で、特にその耐久性に不満があるわけでありませんでした。

というわけで、好みでいえばパセラよりもテクノバが良かったというのは本音ではありますが、まぁパセラでも慣れてしまえば特に不満はないというところでしょうか~。

むしろ、パセラで一番ネックなのは、物理的に幅が太くなっているので、タイヤを脱着するときにブレーキシューに引っかかるということ。
とりあえず、ぎりぎり脱着可能なようにシューの間隔を調整していますが、できれば今よりもブレーキの遊びは小さくしたいし、かといって今の状態でも前輪を外すときにはシューが干渉してスムースに外れないしー、という状況に陥っています。前輪の取り外しの多いMR-4だけに、やはりもうひとまわり幅の細いタイヤが望ましいですね。
[PR]
by Mazoka3 | 2005-11-16 00:17 | MR-4F | Comments(0)
<< デッキの故障 ムルの似顔絵 >>