ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん お疲れさ..
by Mazoka3 at 09:00
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:16
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


デッキの故障
e0080315_772059.jpg7月のある日。
突然、オーディオの音がしなくなった。
液晶パネルの表示をみると、ラジオもCDもちゃんと動いているかのように正常なのだが、とにかく音が全く出ない。

一瞬、これを機にiPod対応のデッキに交換しようか、などと妄想が膨らむ。
(iPod持ってないのに・・)
もっとも、ダッシュボードとのデザインのマッチングという点からは、純正品の右に出るものはないと思ってるんだけど。MULTIPLAのロゴまで掘り込んであるし。

とりあえず、ディーラーでみてもらうとデッキの故障とのこと。
保証でデッキ丸ごと交換となりました。
[PR]
by Mazoka3 | 2005-11-17 07:41 | Multipla-メンテ | Comments(5)
Commented by kanzawa at 2005-11-17 08:53 x
最近、車種ごとの専用オーディオが多いですよね。
ムルみたいに、その部分だけ外れる構造ならまだしも
空調パネルを含めて一体になっていたり、実質、汎用製品に
交換ができなさそうに見える車種もちらほら。

ウチのXantiaもiPod繋げるようにしてみました。
FMで飛ばしたり、シガーライターから電源取るのは音質や美観を損ねるってので、フタ付きデッキ部の中に接続ケーブルを出して接続。
(音質聞分けられる耳もないので、自己満足の世界)
見た目は対応デッキのような感じに。
でも対応デッキではないので、オンオフはキーと連動するけど、選曲・stop&playはiPod本体からしか操作できない。
そんな訳で運転中のiPod操作はちと危険で、発進前に選曲し走行中は触れない...というのが少々お粗末。(^^)
Commented by Mazoka3 at 2005-11-18 03:35
オーディオもヘッドライトみたいにだんだん車種毎の専用品になっていくんですかねぇ?

さすがに、音源がCD1枚ですと、いつも同じ曲をグルグル繰り返し聴いている感じなので、CDチェンジャーか、iPodを繋げたいなぁ、と漠然と思っているところですが、財布に余裕がないので結局そのままです。
デッキに外部入力端子でもあれば、kanzawaさんと同じように、操作系は別にしてとりあえず音を出すことができるのですが、ムル純正デッキにはそういう端子が無いので困りものでして・・・。
で、結局、オプションのCDチェンジャーを着けるか、ice>Link:iPodなるiPod接続キットを着けるか、の選択肢となるわけですが、どちらも安くはないのでねぇ~^^;
Commented by kanzawa at 2005-11-18 08:49 x
純正のCDチェンジャーから信号を受ける部分を分岐してみてはどうでしょうか?
ウチのデッキも安物純正品なので外部入力端子はなく、CDのケーブルが刺さっていた所から家庭用AVセレクターを入れて分岐。
音声信号だけiPodですが、デッキ的にはCDチェンジャーを読みに行ってるのでCDチェンジャー内でもダミーのCDを入れておかないといけません。
CDチェンジャーはヤフオクの中古品を3000円で入手。
AVセレクターを切り替えればCDチェンジャーからも聞けます。

まあ、iPod繋ぐためにダミー用CDチェンジャー買うのも何ですが...
Commented by Mazoka3 at 2005-11-19 04:19
あ、Xantiaも外部入力は付いてないのですね^^;
kanzawaさんのやられているように、CDチェンジャーの端子を使うというのは有りなんですけど、まさにCDチェンジャーの端子にiPodを繋ぐアダプターがice>Link:iPodという製品として市販されてるので、今ならそれを買うのが手っ取り早いんですよね。
市販品だけあって、デッキ側からiPodのコントロールもできるようだし、電源もあるし、、というのでなかなか魅力的なんですけど・・
(結局、最後はお値段^^;
Commented by kanzawa at 2005-11-19 09:55 x
ice>Link:iPod、デッキ側からコントロールできるのは魅力ですね。
さすが高いだけのことはある!
デッキ側からコントロールできないのは相当不便ですから。
<< レスオプション パセラその後 >>