ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


乗鞍遠征
冬がくる前に、思いきって乗鞍を登ってきました。
今年は、裏乗鞍のヒルクライムを7月に走ってきましたが、そのときは生憎の天候で天空の絶景を満喫、、とはいかなくて、むしろ改めてリベンジに行かねばっ、との想いを強くして帰ってきたのでした。そんな背景もありまして、かつさん、Nobuさんと共に乗鞍弾丸ツアーが敢行されたのであります。
e0080315_1745204.jpg

【本日の走行】
走行距離:45.31km、平均速度:16.5km/h、最高速度:65.0km/h
上昇量:1508m、平均心拍数:130pm、最大心拍数:177pm



記録のために書いておくと、朝3時に自宅を出発、Nobuさんかつさんと順次ピックアップして神戸から高速に乗って一路信州を目指します。明け方の高速道路は車も疎らで、スイスイ快調なペースで走っていましたが、となりのかつさんが唐突に一言。「あれっホイール忘れた・・」 どうやら、積込みのときに外した前輪を道端に置いてきてしまったようです(^^;;;
引き返すにはずいぶん来てしまっているし、とりあえず松本の自転車屋さん情報をネットで検索しながら高速を降ります。松本ICから比較的近かったサイクルショップミツワさんを訪問。開店早々にもかかわらず、事情を説明するとホイールを一日レンタルしていただける事になりました。
なんて親切なんでしょう。かつさん、もう松本には足を向けて寝られませんね(^^;
e0080315_17453760.jpg
そんなこんなで一波乱ありつつも、乗鞍高原へと到着。観光センターの近くにある駐車場に停めて、サイクリングの準備完了です。
e0080315_1746565.jpg
さっそく観光センターをスタート。あ、かつさんフライングは駄目ですよ~
山頂あたりに雲がかかっているような気がしますが、大丈夫かな?
e0080315_1747131.jpg
さすがに高原は涼しくて爽やか。お二人さんも、初めて登るエコーラインとあってか、若干はしゃぎ気味ですねーw
e0080315_1747794.jpg
このへんが一番キツイ坂のところ。昔のコンクリ舗装の名残がありますね。
e0080315_17471534.jpg
んで、憧れの位ヶ原山荘で一服w
ノリクラ本番のときは止まってられませんからね。一度寄ってみたかったんですよ。
e0080315_17472654.jpg
自転車停めて中に入ると、もうストーブ焚かれてました。落ち着きますねー
e0080315_17473437.jpg
位ヶ原でコーヒー。いつか飲みたいと思ってましたww満足。
e0080315_17473969.jpg
あと少し!
e0080315_17474414.jpg
上の写真にちょっと写っていますが、後から来たおじさんに抜かれそうになったのでwちょっと意地になって最後1キロほどは追込みつつ、山頂ゴール。
着いたわー。
e0080315_17474967.jpg
けど、いよいよ降ってきましたよ。風もあって、レンズに水滴付いてしまっているし。
e0080315_17475710.jpg
結構ザーザーきて、帰りが心配になるほどでしたが、畳平の売店でしばらく雨宿りしているうちに、また青空がみえてきましたよ。ほんと山の天気は読めないです。
e0080315_17481073.jpg
せっかくなので、高山側にもちょっと行ってみます。
e0080315_1748221.jpg
なんていう名前かわかりませんが、高山植物が青い花をつけてました。
e0080315_21224586.jpg
雄大な風景です。乗鞍の中でもこのあたりからの眺めがまた一段といいですね。
e0080315_17484034.jpg
お次はLumiaで撮ったパノラマ写真。
合成が上手くないところもあるけど、あまり気にしないでください^^;
e0080315_17511958.jpg
放っておくと、いつもまでも撮影タイムが終わることのないオッサン達(^^;
晴れているうちに、そろそろ降りますか。
e0080315_17523114.jpg
下山して温泉で暖まった後、ホイールの返却にショップへと向かいます。松本に入ると酷い渋滞に巻き込まれて、ショップへ着いたのは閉店ギリギリの18:30でした。
すっかり日が暮れてしまい、お腹も空いたというわけで、〆の夕食は豚さん食堂。
e0080315_1753785.jpg
がっつりと板かつ3枚盛りを戴きます。板かつとは豚肉のミルフィーユなんだって、面白いな。他にも本気のしょうが焼きとか、どれも旨そうでした。
e0080315_17533530.jpg
再び高速を飛ばして、午前2時に無事帰宅。23時間990km+45kmの弾丸ツアーでした。
ちょっと疲れたけど、楽しかったな、また行きましょう。
信州まで足を延ばすなら、他にもいろいろな峠を訪ねてみたいですね。
[PR]
by Mazoka3 | 2012-09-16 22:30 | サイクリング | Comments(2)
Commented by Nobu at 2012-09-18 00:57 x
運転おつかれさまでしたm(--)m

私の場合はMazokaさんに足を向けて寝れません(^^;
移動中、よく寝させていただきました(^^;;;

しかし、微妙な雲行きながらも海苔の多さは
さすが「乗鞍」ですね。

今回、初めてエコーラインを走ってみてリピーターの
多いのもなんとなく分かる気がします。

次回は少しタイムを意識して上ってみたいですね~
またよろしくお願いいたします。m(--)m
Commented by かつ at 2012-09-19 22:07 x
ありがとうございました。前輪を忘れたけど、さらにちょっと喘息気味で往生しました(^^;;
<< Renault Wind 一軒茶屋 >>