ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(230)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


体験-リカンベント
e0080315_004023.jpg突撃サイクルモードに書いたように、サイクルモード会場でリカンベントを初試乗してきました。密かに、イベント前から楽しみにしてた試乗です。
試乗コーナーへ行くと割と人気があるみたいで、順番待ちしている人の列ができています。列に並んでいると、たまたま都築さんに遭遇!挨拶を交わします。
聞けば、都築さんも一足先にリカンベントに乗ってみたとのこと。なかなかバランスを取るのに苦労したらしく、乗る前から散々難しいで~と脅されます。確かに試乗エリアを走っている人をみてもおっかなびっくりという感じで、一筋縄ではいかない様子。。乗る前からだんだん不安になってきます^^;
そうこうするうちに、ついに順番が回ってきました。係りの人が適当に選んでくれた、イエローのリカンベントに跨ります。ハンドルが上に出ているタイプです。他に腰の下にハンドルがあるタイプもありますが、こっちの方がとっつき易いということでしょう。とにかく、言われるままにエイヤとばかり、足を上げてペダルを踏みだしてみると・・・まぁ、なんとか進み始めさえすれば、転ばない程度にはバランスをとって乗ることができました。コース幅いっぱいに使ってぐるぐるコースを周回します。とにかく基本は普通の自転車と同じで、ハンドルに頼らず、腰の体重移動でバランスを取るのが秘訣のような気がしました。
などと、分かったようなこと書きましたが、とにかくコース内を走るのに必死でした^^;
ちょうど都築さんがいたので試乗しているところを撮って頂きました(ありがとうございます)。タイヤのサイドが反射して、火の輪に乗っているかのようですが、特撮ではありません^^;。改めて今みると、首が起きて肩に相当力が入っているのが判りますね。本当はもっと力を抜いて、寝そべるように乗ればいいそうです。(といわれてもねー)
今回は狭いコース内での体験でしたが、一度、もっと長い時間と距離を乗ってみたいですね。上を向いて座るので、空を見ながら走れるというのは気持ちよさそう。遠くまで走っていけそうな気がします。ただ、急坂とかになると失速して転びそうで怖いけど・・・。それと、足を前にずっと投げ出した姿勢で、足がだるくならないのなぁ?
リカンベントも面白そうなんだけど、いざ買うとなると高価っていうイメージがあったのですが、今回みたプログレッシブはお値段的にもそこそこみたいで、魅力的です。う~~ん(^^;

ついでに、もう一台試乗記。
e0080315_01686.jpgシマノの3段変速のオートマ(自動変速機)が装着された試乗車(車名等は不明)に乗りました。リアホイールの横のところに弁当箱のような箱がついてますが、その中に制御コンピュータが入っているそうです。何を制御するのかわかりませんが・・・^^;
メカ自体は内装3段変速で、それを電動で動かしているようでした。フロントにはハブダイナモが装着されて、そこで発電された電力でまかなうために、電池も不要とのこと。見かけは実用車風ですが、実はなにげにハイテク車なのです。
さて試乗の感触ですが、確かに直線部分でスピードが乗ってくると勝手にギヤがアップされていくのが分かります。コーナーでスピードが落ちて足を止めているといつの間にかロー側に戻っているし。というぐらいで、細かい変速タイミングなどはわかりませんでしたが、確かにスピードに応じて自動変速しているのは実感できました。試乗したのは3段変速でしたが、他に8段変速のもあったようです。
しかし、我が家はムルはもちろん、カミさんの軽もMT車。車がマニュアルなのに、自転車だけオートマにしてもねぇ・・?(^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2005-11-22 01:12 | 自転車 | Comments(0)
<< ようやく20000キロ 黒タイツ履いて水道橋巡り >>