ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん お疲れさ..
by Mazoka3 at 09:00
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:16
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


バッテラ起こし
TBミニ再始動にむけて、シャーシを箱から出してきたのは、先日書いたとおりだが、いろいろ手を加えたい箇所はあるとはいうものの、一応シャーシ自体はいつでも走れる状態にある(はず・・)

e0080315_10312137.jpg最悪、走行当日に走らせながら整備すればいいや・・・という気持もあるし(おぃ)

むしろ冷静に考えれば、シャーシよりバッテリーが元気なのか心配になってきた。

何しろ、年に1回走らせるかどうか?という幽霊ラジ部員っぷりである。
最近は、バッテリーを放置し過ぎて、いざ使おうとしてもお亡くなりになっていることも多い。

一時は結構たくさん持っていたバッテリーも、徐々に寿命を迎えて、今ではまともに使えるバッテリーは、バラセル4本だけという有様になってしまった・・・

#一応、他にも走行には耐えられないものの、とりあえず生きている1700SCRCが1本あって、エアブラシ用コンプレッサの電源に使っている。R/C再開した頃に買ったバッテリーなので、ほぼ10年選手である。今思うとこの頃のSCRCが最も堅牢ですね。それよりも後世代の1700SP、2000、2400などは軒並みダメになってしまった。
毎年のように新しいセルが出てくるけど、ほんと、その性格は世代によって大きく違いますね。

それはともかく、手持ちのバラセル4本を順に充放電してみる。
2本あるNiCdは特に問題なく充電できたが、残りの3000mAhのNiMHは、案の定すぐに弾かれてしまう。根気よく何度か充放電を繰り返すうちに、だんだん眠りから覚めて使えるようにはなったが、この調子じゃいつまで使えるんだか・・・。

走行会で丸一日遊ぶには、二周りほどローテーションしてもらわんとあかんのに~^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2005-12-06 10:36 | ラジコン | Comments(2)
Commented by 都築由浩 at 2005-12-06 12:15 x
私も3000のころのニッケル水素は軒並みお亡くなりになりました。
先日、生きているNicd系と去年ドローム用に買った3600とをストレート
化して、今は10本以上のストレートパックを備蓄していますが。
丸一日サーキットにいても、ほとんど雑談してるからそんなにいっぱい
使わないよ。
さて、いつまで保つことやら……。
Commented by Mazoka3 at 2005-12-06 23:59
やはり、ニッカドよりはニッケル水素はひ弱なんですかねぇ。
私もストレートの3000mAhはダメになりました。バラセルは、単セル毎に充放電をかけてやれるので、多少は救命のチャンスが増える気はしますね。
<< フェリーに乗る 小豆島ソフト巡り >>