ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


ジェネティック雑感
期待の新型Mシャシー、ジェネティックがいよいよ先週あたりから発売され、いち早く手にした方のblogや日記に製作レポートが上がりはじめました。

都築師匠のブログ
とこや3の日記
ニック ラムダの戯言

どのレポートをみても、なかなか高い評価のようです。

ABCホビーのMシャシーというと、どうしても昔買ったカレラIVミニの印象があるわけで・・・。
カレラIVは、非常に面白い基本設計をしていて、前後のプーリーをワンベルトで繋ぎ、しかもメインシャシーとアッパーデッキ中心を大胆にカットして、そこにベルトを通すという巧妙なレイアウト。シャフトを一切使わず、すべてボールジョイントで構成したサスペンション等々、凝った造りをしていた車でした。ただ、いかんせん細部の詰めが甘いというか、標準ではとんでもないところまで樹脂パーツを使っていたり、構造上精度が出にくい造りだったり、品質面で勿体ないことをしていて、そういう意味では、理想主義的設計だが品質がついてこないシトロエンを彷彿とさせる車でもありました(^^;

そういう過去の経緯があるので、今度のジェネティックも見た目は良さそうだけど、実際の造りはどうなのか気になっていたところ。
しかし、各氏の評価をみる限り、パーツの精度もよく、サスペンションや駆動系のガタも小さくて、予想以上の出来のようですね。それに、標準でアルミのモーターマウントやユニバも入っていて、とりあえずオプションなしで組んでも問題なさそうだし、コストパフォーマンスも良さそう。

それと、もうひとつジェネティックに対する期待としては、スーパーカーシリーズのボディが載るという点。Mシャシーに拘る理由のひとつに魅力的なボディが多いということがあるのですが、ABCホビー製のスーパーカーシリーズもそのひとつ。先日ここに、TBミニに載せている512BBを掲載しましたが、他にもカウンタック、ヨーロッパ、ミウラなど魅力的なボディが多数あり、私もDino246GTを1枚ストックしています。ただ、この手のボディはノーズが低く、シャシーのダンパーマウント等と干渉するので、これまでだとカレラIV以外に載るシャシーが無かったんですよね・・・。実際、TBミニに載せた512BBでもダンパーと干渉するために、ボンネットに穴を開けているんだけど、これがかっこ悪い・・・。
この点、さすがに(絶版とはいえ)自社ボディを考慮してか、ジェネティックはダンパーマウントの高さを抑えて、スーパーカーボディが載るようになっているみたいで、その点でも非常にポイントが高いですね。

以上、つらつらとジェネティックについて書いてきましたが、結論としては"買い"ですかねー^^;

ただ、ここのところ忘年会続きで、とても先立つものがありません(T_T)
しばらくはTBミニに注力しつつ、指をくわえてみていることになりそうです・・・
[PR]
by Mazoka3 | 2005-12-23 11:33 | ラジコン | Comments(2)
Commented by banban556 at 2005-12-23 13:14
はじめましてニック ラムダと申します。リンク頂き誠に有難う御座います。只今、組み立てております。私にとってはRS4ミニ以来のMシャーシとなります。皆様のコメントどうり部品精度も良く、特にオプションは必要なさそうな感じです。懸念される点としてはシャフト車の宿命とされるリングギヤ、ベベルギヤの耐久性(エボ3のようなことないと思いますがTTのような耐久性希望)、ボールサスの耐久性(丈夫そうで、クラッシュ即破損は無さそうですが、ベストな状態を維持するには常にスムーズな作動、メンテナンス調整は必要と思われます。)くらい?くらいでしょうか?欲を言えば説明書がややわかりずらい(タミヤ車との比較)、アフターパーツがやや高め(TT-01と比べての話。精度、部品耐久性の自身の裏付?)なことくらいです。長くなってしまいましたが自分も皆さんのコメント当てにしています。
Commented by Mazoka3 at 2005-12-23 22:15
ニック ラムダさん、コメントありがとうございます。
確かに、耐久性は走りこんでみないと分からないところもありますね。あとは、パーツの供給面でしょうか。さすがに世界のタミヤと較べると至らない部分もあるのでしょうが、すべてにタミヤ並みを求めるのも酷な気もします^^;
いずれにしても、ジェネティックがどんな走りをするのか楽しみですね。みなさんの実走レポートを期待しています。
<< 再び雪道 うしろまえ >>