ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(230)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


今更TBミニ
TBミニについて、意外な方面からレスポンスを戴きましたので(笑)、今更ながらではありますが、ディテールを紹介します。

なお、TBミニは、以前にAORcで企画設計され、限定制作されたシャシーであり、現在は入手できませんので、あしからず・・。




e0080315_149551.jpgTBミニはタミヤのTB-01の駆動系を流用したMサイズのシャシーです。メインシャシーとアッパーデッキがAORc特注品になります。
TBミニには最初に生産された初期型と、その後再生産の要望に応えて初期型に改良を加えてて生産された後期型がありますが、これは後期型になります。後期型の一番の特徴は、5セル用のバッテリースリットが切ってあることです。

e0080315_14103133.jpg後期型は、ヨコモMR-4TC-SDのバッテリーホルダーを流用します。
5セル用のスリットが切ってありますが、通常の6セル7.2Vバッテリーが、バラセル、ストレートパックどちら共、ぎりぎりですが搭載OKです。
ホイールベース短縮に伴って、センターシャフトも短いです。TB01用のアルミセンターシャフトの前側をカットして、ベベルギヤを付けるためのDカット面を削り出してあります。

e0080315_1410471.jpg6セルを搭載する場合は、バッテリーと干渉するため、アルミモーターマウントを大胆に削ってカットする必要があります。ヤスリでひたすらゴリゴリと削り落としました。
スパーはトビーの52Tに換えてあります。ミニはタイヤ径が小さいのでギヤ比を高くしないといけませんが、タミヤ純正品では限度があるので、社外品のスパーと大径ピニオンは欠かせないアイテムとなります。

e0080315_14111459.jpgメインシャシーを下面からみたところ。
カーボン製シャシーはメーカー品と遜色ない、非常にかっちりとした精度の高い造りです。

e0080315_14113121.jpg後期型はフロントバンパーにもヨコモMR-4TC-SD用バンパーを流用しています。
タミヤのTB-01用純正カーボンシャシーではシャシー前端が剥き出しになっていて、使っていると路面との干渉でカーボン板が剥離してくるのが泣き所でしたが、SD用はバンパーでしっかりガードされているので安心です。

e0080315_14115525.jpgステアリングには、TB01用のアルミレーシングステアを使っています。センターのロッドがフロントのギヤボックスと干渉するので、そこだけノーマルの樹脂パーツを使うといいようですが、私はそれを知らずに金属ロッドを無理やり曲げて回避しました^^;
他にも、アソシTC-3用のステアでも使えたような・・(うろ覚えでスイマセン)
フロントの足回りは、M03リア用サスアーム、タミヤのレーシングCハブ、TA04系のナックルで構成しています。Cハブはホイールと干渉する部分を削り落としてあります。

e0080315_14122048.jpgリアの足回りは、TB01(短足)フロント用サスアームとM03用トーインアップライトの組合せ。
ホイールベースを合わすために、サスアームを削って、スペーサーで調整しています。ホイールベースをミニサイズ(209mm)にしようとすると、結構ドライブシャフトに角度がついてしまうので、できればユニバを使いたいところですが、今はフロントのみで、リアはドックボーンが入ってます。
足回りのパーツ構成は、私の例以外にもいろいろな組合せがあるようです。キットではないので、製作者の試行錯誤に委ねられる部分でしょうか。

[PR]
by Mazoka3 | 2005-12-25 15:15 | ラジコン | Comments(4)
Commented by トミー at 2005-12-26 00:29 x
こんばんわ、Mazokaさん
いや~、こんなシャーシーキットがあるなんて、知りませんでした。
わたしも以前使用していたTB01が眠っているので、このようなカーボンシャシーが手に入れば、再利用できるのですがね…
エボ3あたりのパーツを使ってMシャシーを作るのも楽しいかも。
おかげ様ですっかりMシャシーが欲しくなってしまいました。
ジェネティック、行ってみましょうかね(笑)
Commented by Mazoka3 at 2005-12-26 08:00
トミーさん、こんにちは~
TBミニはもう何年も前のもので、しかも数量も限られたものなので、ここに紹介しても誰が見るの?って感じですけどねー
というか、TB01もすっかり過去のシャシーになってますし^^;
ここはやはり、ジェネティックでしょうか(笑)
Mシャシーもツーリングとはまた違った世界で楽しいですよ。
Commented by ウッチャン at 2006-01-11 01:00 x
mazokaさん久しぶりです。
私のTBミニももうすぐ出来上がる予定です。
ほとんど出来ているのですが、なかなか前に進まなくて。
そうこうしているうちに3年ぐらいたってしまいました。
(たちすぎ;爆)
Commented by Mazoka3 at 2006-01-11 07:01
ウッチャンお久しぶりです。
って、挨拶のたびに言ってる気がしますが(笑)
お元気そうでなによりです。
なんか、西宮の方では凄いことになってるようですなぁ!
ウチのTBもやっと最近走り始めたって感じです。
ウッチャンも是非完成させて下さいな。
そろそろTB01のパーツも店頭で見かけなくなりつつあるしー^^;
<< 12ヶ月点検に行く 目撃情報 >>