ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
遅ればせながらおつかれさ..
by Nobu at 21:44
べりさん、腹ポさん 土..
by Mazoka3 at 07:29
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


牡蠣三昧
e0080315_1514737.jpgお正月で実家に帰省していたら、ご近所さんから殻付き牡蠣を頂きました。

例年、牡蠣オフの際に、日生漁港で買い込んでたんまりと頂戴する牡蠣ですが、ウチで焼いて殻剥きする羽目になろうとは思いませんでした。一斗缶(の半分のブリキ缶)で頂いて、家族7人でも十分すぎるぐらいの分量があります。

わざわざ炭火をおこすのも面倒でしたので、コンロの魚焼き器を使って焼いて、少し殻が開いたところで、レモン汁をちょいっと絞って戴きました。旨~。
ひと足先に牡蠣オフの予行練習です。

缶に入ってた調理の説明によると、牡蠣の殻を洗ってから缶に詰めなおし、缶を丸ごと火にかけて、蒸し焼きにするとのこと。一斗缶に入れて売っているのはそういう目的もあったのか・・・。知りませんでした。
しかし、そんなに一度にできあがっても、食べられないと思うけどな・・・^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2006-01-04 02:22 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by ひらまつ at 2006-01-04 11:38 x
普通なら「わぁ〜おいしそう、うらやましいっ!」ってとこなんでしょうが、「もうやっちまったのかぃ?」ってコメントになりますがな。

あ、その缶捨てずに持ってきてもらって蒸し焼き試しましょうか?
Commented by Mazoka3 at 2006-01-04 22:44
ワンシーズンに何度も牡蠣を焼くと、だんだんモチベーション下がりそうで、如何なものかという気もしたのですが、戴いたものを調理しないわけにもいかず・・・^^; まぁ、贅沢な話ですけどねぇ・・・
缶詰蒸焼き調理法は、大量生産向きとは思いますが、結局ひとつひとつ殻を剥く必要はありますし、それなら個々に焼け具合をみながらベストのタイミングで食べるのが結局は美味しく頂けるように思いますねぇ。
<< 走り初め おかがみ >>