ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(229)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


甘いお雑煮
仕事も始まって、すっかり正月気分も抜けつつありますが、朝は毎日お雑煮が続いています^^;

e0080315_15143542.jpgうちは夫婦揃って讃岐人なもんで、あん餅の入った雑煮です。讃岐の典型的な餡餅雑煮は白味噌仕立てということになっているようですが、うちはもっぱら、いりこダシに醤油を入れただけの澄まし汁です。
生まれてからずっと、雑煮には餡餅だったので、大人になるまで全国的にそういうものかと思ってましたが(^^;、どうやら香川限定みたいなんですね。知らない人に言うと、ビックリされます。

汁に甘いあんこが溶けだして、これがまた美味しいのですけどね。っていうか、ワタシ的には、餡の入ってない雑煮は、味がしないので、食べられないです、ハイ^^;

こればっかりは習慣ですね。
もっとも、我が家でも子供たちは餡無しの方が好きなようですが。
[PR]
by Mazoka3 | 2006-01-07 15:18 | ひとりごと | Comments(5)
Commented by HASEGAWA@MUL at 2006-01-07 21:03 x
学生時代に香川出身の同級生がいて、餡餅の雑煮のことを聞いてビックリしました。
・・・甘いのですよね・・・・1度食べてみたいものです。
Commented by おっち/ムルムル at 2006-01-08 01:10 x
こんばんは
うちも嫁さんが香川出身なので結婚してから食べていますが、結構いけますよね。
どこでもこのことを言ったら結構引かれるのですが・・・でも一度食べるといいもんですよね。
Commented by Mazoka at 2006-01-09 07:48 x
HASEGAWAさん、こんにちは
餡の甘みと、出汁の塩気とが混ざり合ってなんともいえない味なんですが^^;
機会があれば、一度味わっていただきたいものです

おっちさん、こんにちは
奥様が香川出身なんですねー
そうなんです、知らない人に言うと、ゲテモノのようにいわれるのですが、食べると結構美味しいんですけどねー^^;
Commented by atsuo1951 at 2006-05-21 11:47
4ヶ月以上・・・・時間の経過で申し訳ありませんが・・・
私の父方の婆ちゃんも讃岐の出身だったので・・・
お正月は白味噌仕立ての餡子入りのお餅で・・・
みんなにこの話をすると・・・・変な顔をされるのですが
美味しいですよね・・・・私は京風のお雑煮も、この雑煮も
どちらも大好きで・・・・というより・・・食いしん坊なだけかも・・・
Commented by Mazoka3 at 2006-05-21 22:28
そうなんです・・・聞いた人はみんな変な顔しますね^^;
うぇ~って感じで。
お雑煮のイメージに合わないのでしょうね・・
美味しいのに~^^;
<< 久しぶりのRCレース 新春の○と× >>