人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のトラックバック
以前の記事
2018年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル


ヒルクライム大台ケ原Since2001
大台ケ原ヒルクライムに初挑戦。
いつものごとく、Edge500のログデータから振り返ります。
初参戦ということで、どんなタイムで走っても自己ベストは確実w
過去の記録と較べようはありませんが、今年走った4レースの中では最も力を出せたのではないかと思える結果でした。

リザルト
クラス:ロード一般(46~55歳男)
タイム:1:30:56.807
クラス順位:42位/184人

コースは27kmで獲得標高1300mほどを登る。平均勾配にすると5%に満たないですが、その行程はかなりエキセントリック。スタートから8キロ程の小処温泉分岐まではほぼ平坦(勾配1.5%程)で高速巡行になるかと思えば、続く8キロでは一気に800mほど登る激坂区間で10%前後の勾配が延々と続く林道。激坂をクリアして辻堂分岐でドライブウェイに出るとゴールまで10キロ以上アップダウンを繰り返す。時速8キロの攻防が続く激坂から、最高速が55km/hに達する下りまであったりと、単なるヒルクライムの一言では表せないバラエティに富むコースとなっています。
ヒルクライム大台ケ原Since2001_e0080315_21352928.png

勾配と速度から算出した出力。平坦でスピードの出る区間は出力変動が大きくて見づらいグラフになってますが。序盤の平坦区間は集団に入ってドラフティング効いてるので実際はそれほどパワー使ってないはず。スタートからしばらくは心拍計もちゃんと取れてなくて、オーバーペースなのか、まだまだ余裕があるのか迷いながらの走りでした。うまく心拍測定できていないところを除くと平均心拍は170bpm。後半少々垂れてしまってはいますが、まずまず最後までペースを維持できたかなと。
ヒルクライム大台ケ原Since2001_e0080315_21315139.png
ケイデンスとギヤ選択。ギヤはインナーロー36x28からアウタートップ50x11までフルに活躍。小処分岐まではアウターで、激坂区間はもちろんインナーローにほぼ固定、ドライブウェイに入るとアウターとインナー行ったり来たりと忙しい。
ヒルクライム大台ケ原Since2001_e0080315_21322738.png

去年の夏に登った時は2時間かかりました、それとの比較。
決して去年試走にきたわけじゃないですが、一度でも走った事があるのと無いのとでは全然違いますね。コースの雰囲気を知ってるというだけで、ずいぶんと気分的に楽だったように思います。
ヒルクライム大台ケ原Since2001_e0080315_21323948.png

【本日の走行】
走行距離:26.742km、上昇量:1283m、平均勾配:4.47%、平均出力:224.5W
by Mazoka3 | 2016-09-11 21:41 | 自転車レース・イベント
<< ヒルクライム大台ケ原Since... 西六甲のちエスケール >>