ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(229)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


Caplio R3
e0080315_2321782.jpgデジカメ探しの旅は、結局、リコーのCaplio R3に落ち着きました。

当初はリコーのデジカメは全く眼中にありませんでした。そもそも店頭で見かけないしー。
ところが、たまたま立ち寄った近所のキタムラに実機が展示されていたので、手にしてみると、なかなかいいではないですか。コンパクトなボディにx7.1ズームというのが売りですが、28mmからというワイドレンズと接写に強いというのにも惹かれて買ってしまいました。

本当は最近追加されたばかりのブラックモデルが欲しかったのですが、まだ入荷していなくて、お持ち帰りの誘惑に負けてシルバーに。でも、シルバーもメカメカしくて悪くないです。

しかし、小さいボディに長いズームレンズを無理矢理収納しているためか、全体の作りはとても華奢な感じがします。自転車で気兼ねなく持ち運びできるように、どちらかというとヘビーディーティなモデルを所望していたはずだったのですが・・・正反対の結果に^^;

まぁ、この手の買物は気に入ってしまえば、あばたもエクボ。大事に使っていきたいところです。

早速、牡蠣オフに持参して、何枚か撮ってみましたが、、28mmレンズっていうのは使ってみるといいですね。私の使い方でいうと、クルマを撮るのに丁度いい^^;
通常の35mmですとクルマの傍らに立った状態では全体が入らなくて、一歩下がらないとうまくクルマが収まらないところが、28mmだといい感じにフレームに入ってくれるのですね。カメラに通じた方には、そんなの当たり前じゃいと言われそうですが、レンズ交換するようなカメラを使ったことがない自分には新しい発見でした^^;

画質の方は、まぁこんなもんかな? 色目も派手すぎず地味すぎず、すっきりした感じでいいのですけど、コントラストの強い被写体だと、簡単に白飛びしたりするような気がします。(対COOLPIX800比) まぁ、軽く使ってみた感じでは、総じてよく撮れるので不満はないですね。

しばらくは新しいオモチャで遊べそうです^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2006-01-24 00:16 | ひとりごと | Comments(6)
Commented by むくもく at 2006-01-24 10:45 x
おお〜 あたしも今これかなって悩んでおります
やはり28ミリは魅力ですね シャッターのタイムラグも少なそうだし・・・
良いですか〜う〜ん 良いですか〜
Commented by kanzawa at 2006-01-24 12:43 x
いいですねぇ、28mm。
ワイド側に振ったデジカメって少なかったので羨ましいです。
私、すでにデジカメは5台目(中古で売ったり買ったりの繰り返し)なんですが、2台目がリコーでした。
1cmまで寄れるマクロが面白くて。
今はキャノンで落ち着いています。

COOLPIX800、私のはレンズ部が回るタイプの同性能モデルだったと思いますが、白飛びしないってのに関してはニコンが一番だったなぁ。
カメラとしての性能も自分の所有した中で1番だったかも。
けど、赤の再現力が不満でした。あと大きくて重いのと。
自分の75を撮ると色が違って。(^^)

しかし、コンパクトデジカメも綺麗にバランス良く撮れるようになったものです。
おかげで銀鉛一眼の出番が大幅に減少しました。
Commented by ひらまつ at 2006-01-24 23:56 x
まさかキャプリオ仲間になるとは思いませんでした(^^;
同じシーンを撮影しましたが色調は当り前だけど同じでしたね。
青空はとても綺麗に写ります。まぁ何を撮っても青は綺麗ですからMazokaさんにはアタリですね(^^)。
Commented by Mazoka3 at 2006-01-25 07:28
>むくもくさん
その口調ですと、ほとんど決まりでしょうか?^^;
起動やシャッターのレスポンスもわりといいですね。
一応、ネガな点も挙げておきますと、、レンズカバーが薄くて壊れやすいそうです。そこも含めて全体に華奢な感じは否めませんね。
まぁ、欠点もありますけど、魅力も多いカメラだと思います。
Commented by Mazoka3 at 2006-01-25 07:41
>kanzawaさん
やはり、その頃のCOOLPIXってよくできたモデルだったのですねぇー
明るいところや影のところもわりとしっかり階調を残してしっかり描写してくれるように思います。新しいカメラが来て撮り較べてみると、その良さも再認識されますね。
原色は確かにもうひとつ鮮やかさに欠けますね。特に、赤と緑。植物なんか撮るとくすんだ感じに・・。赤いクルマ乗る人には由々しき問題ですね^^;
Commented by Mazoka3 at 2006-01-25 07:49
>ひらまつさん
R3もしっかりキャプリオの流れを引き継いでいるようですね。
できれば、単三電池が使えたらいいのにと思いましたが、これだけ小型化されると仕方ないか。単三だと、予備電池や充電器が他の機器と共用できるので、結局荷物が少なくて助かるのですけどねぇ。。その点は残念なところですねー
<< 朝ムル 牡蠣オフ2006 >>