某国から帰って来ました。..
2016年 05月
2016年 04月

浜の散歩道
節分が終われば、こよみの上では季節は春。
っていわれてもねー、この冷え込みじゃぁちっともそんな気にはなれないな・・・。

今日は朝から出勤。寒いけど、天気は良さそうなので、自転車で行く。
思ったより早く仕事が片付いたし、帰りは身近なところで浜の散歩道を回っていくことにしよう。
明石の海岸線約7キロにわたって整備された遊歩道。自転車で散歩するにも快適な道だが、最近は東の側からだんだんと再舗装されて、一層走りやすくなった。

e0080315_21131662.jpg今の季節でも、ジェットスキーする人、ウィンドサーフィンする人・・・。
ウェットスーツに身を包めば平気なのかな~、寒さなんて何のその、風さえあればOK・・なのかな?

今日はいつになく空気が澄んで、淡路島の向こうの方までよく見える。(写真の空は曇ってるけど)

e0080315_20574223.jpg本日の発見その1。江井ヶ島の漁港でみつけたモニュメント。今まで、あるのに気づかなかったな~

ここは、「魚住の泊(うおずみのとまり)」と呼ばれ、奈良時代の僧侶が開いた港、、とは碑にあった説明の受け売り。。

漁港には不釣合いな感じさえするが、面白い形。

e0080315_20575926.jpgなんだろー
一面瓦で埋め尽くされた擁壁。

しかし、カメラ片手に散歩すると、次々と撮りたい被写体が現れて、題材に事欠かないのはいいが、全然体が暖まらないや。

e0080315_20581737.jpg散歩道を離れて、あとは家まで一目散。。と思いきや

発見その2。赤黒を表に飾って?、停めてある喫茶店。こんな洒落た店があるとは知らなかったな~
ちゃんと幌は黒いし、ボンネットに艶まであるよ!

ちょっとまわり道のつもりが、次々と思いがけない風景に出会うと、今日一日とても充足した気分になりますね。

【本日の走行】 走行距離:27.58km、平均速度:19.0km/h、最高速度:42.4km/h
by Mazoka3 | 2006-02-04 22:04 | サイクリング | Comments(7)
Commented by ひらまつ at 2006-02-04 22:55 x
お〜、瓦の壁は広角炸裂ですね!

今日はこちらも寒くて暖を求めて?坂を登ったら下りで冷えきってしまい逆効果でした(笑)。
Commented by 都築由浩 at 2006-02-04 23:59 x
この季節はウェットスーツだと水から出た時に身体が凍るのでドライスーツだと思います。
いや、サーフィンなんかやったこたないけど。
Commented by プロール at 2006-02-05 00:57 x
この赤黒、見たことあります。
以前、この向かいの場所で仕事してました(^_^;
Commented by at 2006-02-05 10:36 x
Mazoka3お久しぶりです、神戸の佐藤です。自転車関係のリンクをめぐってここへ行き着きました(^^;
私も一昨年の秋からMTBで自転車生活を始めて昨年末からロードバイクで界隈を走り回っています。
週末にでもお会いしましたらよろしくお願いします。
#ひらまつさんもシラスに乗られているんですね。
Commented by Mazoka3 at 2006-02-05 16:34
>ひまらつさん
ひー、今日も寒かった~
天気はいいのにね。風がつべたい!

>都築さん
なるほど!ウェットとドライという区分けですか。そりゃそうですよね・・
今まで深く考えたことなくて、水に入るときの服をすべてウェットスーツと呼ぶのだと漠然と思ってました^^;

>プロールさん
この向かいっていうと、黄色い重機関係の工場でしょうか^^;
ところで今月はライトのオープンミニは?^^;

>慎さん
おおっ!どなたかと思えば佐藤さんじゃないですか!
大変ご無沙汰しております、近くなのにね・・^^;
お元気ですか~
ロードバイク乗ってるんですね!私も界隈をうろうろしてます。
最近は、じゃんぐる岡山に自転車部も創設され、活発に活動しております。また機会があったら、部活動にもご参加下さい!(笑)
Commented by at 2006-02-05 16:50 x
Mazoka3
部活の件了解しました。
この春の移動で世界転戦セクションから1点集中セクションに移る予定なので今までより確実に自分の予定が立つようになるので(^^)
Commented by プロール at 2006-02-06 23:42 x
上の方にカキコしたとおり、土曜の夜からバタバタしてしまって、今頃、ようやく時間が取れた次第です。
>この向かいっていうと、黄色い重機関係の工場でしょうか^^;
そこです。あんまり長くはいませんでしたが(^_^;