人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のトラックバック
以前の記事
2018年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル


自転車:プチヒルクライム
日曜日はまとまった時間がなくって、今日も1時間のショートコースです。
先週は平坦路周回コースでしたが、今日は最寄りの山へヒルクライム。我が家から10キロほどの距離にある雌岡山(めっこさん):標高249m,N34°45'30",E135°00'00"へと向かいました。

自転車:プチヒルクライム_e0080315_21215559.jpg山の麓まではほぼ平坦で行けます。といっても、自宅よりは100m稼いで標高150mから登り始めとなります。

登り口には写真のような鳥居が構えています。そう。雌岡山の山頂には神出神社があって、山に登っていく道は参道なのです。

標高差90mほどを約1.3kmで。前半は勾配5%くらいでしょうか、まだギヤを残していけますが、終盤の10%近い勾配に差しかかってからはインナーローに入れっぱなし。今日はずっと曇り空で寒かったけど、さすがに登り終える頃には、ぽたぽたと垂れる汗が地面に吸い込まれていきます。

たった90mとはいえ、貧脚には十分すぎるヒルクライム。やっとで山頂に着いて神出神社前で休憩。ベンチに座りたかったけど、ハイカーにもポピュラーなこのルート、すでに満席でした・・・。

点在するため池とか西神ニュータウンとかが眼下に一望できるのだけど、天気が冴えないので、今日は海の方までは見えなかったなー。

【本日の走行】 走行距離:22.90km、平均速度:24.1km/h、最高速度:45.0km/h
by Mazoka3 | 2006-02-19 21:48 | サイクリング
<< MR-4F:ペダル交換 自転車:廃線跡巡り >>