ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル


MR-4F:ペダル交換
通販で買い物をすると、せっかく送料を払うのだからと思って、ついついまとめ買いしてしまうのは、私だけではないはずだ^^;

というわけで、、先週届いたニュータイヤの梱包の中には、新しいビンディングペダルが混じっていた(笑)

早速、廃線跡ツーリングの出発前にペダルを交換してみました。

ちなみに、今まで使っていたのは、シマノ PD-M324というモデル。
片面SPD・片面ノーマルで、SPDシューズと普通の靴どちらでも漕ぐことができるというのが特徴でした。確かに便利で、ビンディング初心者には好適なペダルではあったものの、一旦SPDに慣れてしまうと、それ無しでは足元が落ち着かなないというか、結局SPDしか使わないようになっていたので、それならSPD専用ペダルに換えてみようというわけです。

e0080315_22323510.jpg今度のペダルは、シマノ PD-A520。片面SPDタイプで、ロード用ペダル風のスマートなデザインがいい感じです。
PD-M324と較べてシンプルなため、軽量化にも有効。ペダル重量を実測してみると、PD-M324:265gに対し、PD-A520:158g (片側あたり)で、左右合わせて約210gの軽量化になりました。

交換後2日ほど乗ってみての使用感は、スプリングの調整は当然最弱にしているのだけど、それでもM324よりは強くて、脱着にこれまでよりも手間取ってしまいます。装着時の拘束もきつい(遊びが少なめの)感じ。

幸いにも、旧ペダルでは立ちゴケを経験することなく来ていたのは、ゆるゆるのペダルにも助けられてのことだったのだなーと改めて思った次第。
また初心に戻って、意識して脱着するように注意しておかないと、近いうちにやってしまいそうな予感がします・・・^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2006-02-20 22:43 | MR-4F
<< 自転車:クリートの話 自転車:プチヒルクライム >>