ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(230)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


MR-4F:ペダル交換
通販で買い物をすると、せっかく送料を払うのだからと思って、ついついまとめ買いしてしまうのは、私だけではないはずだ^^;

というわけで、、先週届いたニュータイヤの梱包の中には、新しいビンディングペダルが混じっていた(笑)

早速、廃線跡ツーリングの出発前にペダルを交換してみました。

ちなみに、今まで使っていたのは、シマノ PD-M324というモデル。
片面SPD・片面ノーマルで、SPDシューズと普通の靴どちらでも漕ぐことができるというのが特徴でした。確かに便利で、ビンディング初心者には好適なペダルではあったものの、一旦SPDに慣れてしまうと、それ無しでは足元が落ち着かなないというか、結局SPDしか使わないようになっていたので、それならSPD専用ペダルに換えてみようというわけです。

e0080315_22323510.jpg今度のペダルは、シマノ PD-A520。片面SPDタイプで、ロード用ペダル風のスマートなデザインがいい感じです。
PD-M324と較べてシンプルなため、軽量化にも有効。ペダル重量を実測してみると、PD-M324:265gに対し、PD-A520:158g (片側あたり)で、左右合わせて約210gの軽量化になりました。

交換後2日ほど乗ってみての使用感は、スプリングの調整は当然最弱にしているのだけど、それでもM324よりは強くて、脱着にこれまでよりも手間取ってしまいます。装着時の拘束もきつい(遊びが少なめの)感じ。

幸いにも、旧ペダルでは立ちゴケを経験することなく来ていたのは、ゆるゆるのペダルにも助けられてのことだったのだなーと改めて思った次第。
また初心に戻って、意識して脱着するように注意しておかないと、近いうちにやってしまいそうな予感がします・・・^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2006-02-20 22:43 | MR-4F | Comments(6)
Commented by at 2006-02-20 23:16 x
先日のツーリングで2度ほどこけそうになりました(^^ヾ
今のところこけそうになるだけでまだこけてはいないのですけど・・・
Commented by ひらまつ at 2006-02-21 00:13 x
立ちゴケしなきゃぁ(笑)

わたしゃストラップ装着時に一度、ビンディングペダルで一度ありんす。特に後者の時は交差点の歩道で全くの単独ゴケで、周りが見て見ぬ振りというか見ぬ見てる振りていうか。
でもコケてみてヘルメット必着の心構えには変わりましたよ。

あんまり変におどかしてもいけませんので、ビンディングにするといいですよ〜楽ですよ〜>誰となく。
Commented by Mazoka3 at 2006-02-21 07:44
ビンディングとヘルメットは、今じゃ無いと気持ち悪くなりましたねー
ペダル交換して気づいたのですが、ボクが使っているクリート(靴につける金具)はマルチリリースタイプで、外しやすいとのことなので、それにも何度か助けられている気がします。初心者にはお薦めですねー
Commented by at 2006-02-21 22:04 x
初心者でいきなりロード用ビンディングペダルにした奴がここにいますけど(^^ヾ
歩きが多いツーリングや通勤に途中でお買い物などが多い場合だとMazokaさんタイプのビンディングペダル&シューズがお勧めですね~だれとなーく
でも、走りが劇的に変わりそうな予感がするのはドロップハンドルですぜ>旦那
Commented by プロール at 2006-02-21 22:48 x
僕はMTBですが、ビンディングは手放せません。
ペダルを踏み外してスネを削ったりしませんし、
荷重移動のヘタな僕でも、強引にリアを引き上げたりできますので。
まぁ、吹っ飛ぶときは、自転車もろとも吹っ飛びますが (^_^;
Commented by Mazoka3 at 2006-02-22 22:53
MTBの場合は、ビンディング使って車体を引っ張り上げたりという技もあるんですねー、なんかすごそうです。
ロードでもTV中継なんかみてると、自転車ごとひょいっと歩道に飛び上がったりしていますが・・・、あれもビンディングの成せるわざですね^^;
<< 自転車:クリートの話 自転車:プチヒルクライム >>