人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のトラックバック
以前の記事
2018年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル


自転車:クリートの話
引き続き、ビンディングペダル絡みの話題。

新しいペダルに付いてきたクリート(シューズに取り付ける金具)をよくみたら、今まで使っていたクリートとは違う種類のものであることに気づいた。

自転車:クリートの話_e0080315_22365311.jpg写真左が今使っているクリート(PD-M324付属品):SM-SH55
右がPD-A520に付属してきたクリート:SM-SH51

どちらもSPDペダル用なのに何か違うのかなと思って、(最初にビンディングを薦めてくれた)自転車通の友人に聞いてみたら、黒いクリートはシングルリリースといって足を横に捻って外すタイプなのに対して、今まで使っていた銀色のクリートはマルチリリースといって、横に捻るだけでなく足を上に引いても外せるという違いがあるらしい。

そういえば、今まで何度かパニックになって、足を捻る余裕も無いことがあったけど、とにかく力を入れたらペダルから足が外れてくれて事無きを得たことがあるのは、そういうわけだったのだ^^;

ただ、上に引いても外れるということは、普通にペダルを漕いでるときでも、引き足で力を入れると外れる可能性があるわけで、ダンシング中に足が外れたりしたら危ないという話もあるようだけど、実際問題としては、私程度の脚力では全然問題ない・・・(^^;

というわけで、ペダル交換といっしょにクリートも新しくするつもりでいたが、当面見送りですね^^;
by Mazoka3 | 2006-02-22 22:47 | 自転車
<< MR-4F:ドロップ化の野望 MR-4F:ペダル交換 >>