ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん お疲れさ..
by Mazoka3 at 09:00
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:16
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


MR-4F:ドロップ化の野望
MR-4FはFが付くとおり、フラットバーハンドル仕様なんだけど、最近つとにドロップハンドル化したいと思うようになってきた。

MR-4にはドロップハンドル仕様もあったのだが、購入時には、ドロップなんか乗ったこと無かったし、本格的ぽくて敷居が高く感じたので、とっつきやすそうなフラットバーを選んだ。けれども、だんだん走り込むにつれ、長距離も走るようになると、やっぱりドロップがいいなと思う今日この頃。・・・と3年も乗ってから気づくって鈍すぎ?^^;

やはり、ハンドルを握る向きは、掌が内側を向くように縦向きのグリップを握る方が生理的に自然な感じがする。今でもブレーキを握る必要の無い巡航時には、気がつくとグリップを握らずに拳をハンドルの上に載せて走っていることが多い。その方が楽なのですよ、結局のところ。

グリップの向きだけの問題ならば、バーエンドを取り付けるという手もあるが、それは暫定的な解決法で、結局はドロップ化したくなる気がする。

そういうわけで、最近はずっとドロップハンドルへの換装を目論んでいるのだが、、やはりネックは費用だ^^;
まずは、当然のことながら、STIレバーが要るけど、これが結構なお値段がする。それに、現状リアの8速のギヤも、どうせSTIレバー買うのだったらこの際、9速か、いっそ10速にしてクロスレシオ化するのも魅力的だしーなどと言い出すと、ディレイラーやらカセットやらリアの変速機まわり総取り替えとなって、ちょっとすぐには出せない金額になるのだなぁ~、、これが。
[PR]
by Mazoka3 | 2006-02-23 23:30 | MR-4F | Comments(13)
Commented by ひらまつ at 2006-02-24 09:17 x
またまた出てきましたねこの話題、ていうことは実現に向けて着々と進行中???

考えてみると私は、大学生になった時に生協で買った自転車がドロップだったのでした。しかし普段はその上部分を握っていてブレーキもアシストバーを握っていました。当時はもちろんSTIなかったので「ドロップはブレーキブラケットを握るのだ」と言われても手にフィットしないしブレーキレバーが引けないしでできませんでしたから。なのでその後はフラットバーのフィットネスバイクに移行しました。

ドロップが良さそうに思えるのは上り坂ですね。
力を入れないといけない時に勾配で上体が起きてしまい肘を深く曲げざるを得ない姿勢になってしまう事から、こういう時はドロップだと下握ればいいんだなぁと思えます。
バーエンドつけているのでそこを持てば前傾が深くなるのはいいんですが、どうしても腕の開きが大きくなるのがネックです。
Commented by プロール at 2006-02-24 22:55 x
パーツに関しては、自転車もRCも同じですね~。
僕もメカをSRAMに替えたいとか、フォークを替えたいとか、リアサスを変えたいとか・・・ なんだかRCとやってることは一緒かも・・・?
中学生のときに乗っていたのがドロップハンドルでした。
当時はこれで再度ドライブウェイに毎週のように行ってました。あと豊助饅頭とか(笑)
友人のフラットバーと取り替えたりしましたが、やっぱりドロップは登りやすかったです。
その後、地震の直前にシマノ105で組んだロードを買いましたが、哀れ瓦の下敷きなってしまい、あまり乗れませんでした(T_T
その後、車道を走るのが怖くなってきたので、今はMTBに乗ってます。
Commented by at 2006-02-25 00:21 x
走り方でハンドルは変わると思います。
散策走りメインでMTBで出かけるとフラットバーでも特にどうということも無く50km位は走れますが、ロードバイに乗って気合が入って走るとどうしてもドロップハンドルの方が良いです。
ペダルも同じで散策走りだといちいちビンディングをつけたり外したりは結構面倒なのでフラットペダルのほうが快適に散策できます。
なので、散策メインはMTB、フィットネスメインはロードバイクが今の私の使い分けですね。
ただ、遠くへ散策に行くときはやっぱり距離を稼げて効率的に舗装路を走れるロードバイクとなるとドロップハンドルのロードレーサーというところに落ち着くわけで(^^ヾ
某氏に言うとおりに走りに合わせて自転車を使い分けできれば一番いいんでしょうけどね。
つう事で、手軽に輪行できる折りたたみ自転車のまっとうなのが欲しいです。
Commented by ふく at 2006-02-25 01:27 x
初コメントです^^; インターネット経由ではほんとお久しぶりです(笑

しかしそれだけのパーツを変えてMR-4Fをドロップ化するなら、いっそロードバイクを1台完成車で買っちゃったほうが良くないですか?^^;
MR-4Fはフラットバー故に折り畳み時にハンドルが邪魔にならないという利点もあると思いますし、輪行&散策用にそのまま置いておいた方が良い気もしますが、どうでしょうか。
Commented by Mazoka3 at 2006-02-25 12:49
おぉっと・・たくさんのコメントありがとうございます^^;

>ひらまつさん
まだ妄想しているだけで、なにも進捗してないです^^;
ドロップは慣れないとブレーキがちょい不安ですよね。特にブラケットの上から握ってブレーキを引くときに力が入れづらい気がしますねー。慣れると大丈夫なのかな?手の大きさにもよるのでしょうけど。

>プロールさん
まさに、お金をかけようと思えば青天井できりが無いのは、RCと自転車はまるでいっしょですね。はまり過ぎないように注意しないと・・ってもう遅いか?^^;
再度山はボクも何度か走ってますけど、最初のトンネルまでですでに挫けそうになります(笑)でも車も案外来ないし好きなコースですねー。
ところで、豊助饅頭って??^^;

>慎さん
#今日は、飛行場跡ツーリングに絶好の天気なのにー、、残念です!
やっぱり、複数台使い分けが理想でしょうか。
ロード+MTB+折り畳みの3台あればベストかなぁ?^^;
MR-4はロード+折り畳みのいいとこ取り(言換えればどっちも中途半端^^;)を目指しているわけですけどー、少しでも理想に近づけるために多少手を加えたいなぁというところです。

>ふくさん
どうもー、お世話になってます^^;
ちゃちゃでも何でも気軽に書いてって下さいねー
まぁ確かに、あまり金かけるなら別にロード買った方が早いってのはありますね^^;
さすがに、MR-4にデュラエース入れようとは思いませんが、予算も限られてるのでお手軽にできそうな改造を模索中です^^
Commented by プロール at 2006-02-25 14:41 x
豊助饅頭は、有馬街道を抜けて、箕谷から吉川方面へ抜ける国道428号線沿い(淡河本町の交差点)にある、饅頭屋さんです。
自転車のときも、単車のときも、良く走りにいったルートです。
Commented by Mazoka3 at 2006-02-25 17:58
淡河本町というと、道の駅のあるところですねφ(..)
428号の峠越えするときにでも、チェックしてみます^^;<饅頭
Commented by みやしん at 2006-02-25 19:02 x
折りたたみのMR4に、かさばるドロップは如何なモノか?と思ってしまいます。
ブルホーンなんてどうっスか?ドロップよりポジションの自由度は低いけど・・・。
ウチのTokyoBikeもラビットシフター生かしたまま、ブルホーン化しようかなぁ・・・と検討中。
Commented by プロール at 2006-02-25 23:10 x
そこです(^^
そこの道の駅から、淡河本町の交差点を越えて少し東にいったところの、北側にあります。
Commented by Mazoka3 at 2006-02-26 01:14
>みやしんさん
実は、ブルホーン+バーコンもよいかなと思ってたところなんです<いつの間にか見た目重視^^;
ブルホーンの場合、シフターをどうするか考えるところですね。ラビットシフターだと横棒部分に着けるのですか?

>プロールさん
了解です。
淡河方面もしばらく行ってないので、また行きたくなってきました。
Commented by 慎@雨で退屈 at 2006-02-26 09:45 x
ブルホーン+バーコンだと改造費は低く抑えられますよ。
あの手の改造で一番お金が掛かるのはご存知の通りSTIレバーですから。
ただ、8速や9速のSTIならオークションで中古や完成車取り外しの新品がティアグラなら1万円程度で入手できますのでコストを抑えることが出来ます。
ただ、見た目重視なら絶対にフラットバーだと最近つくづく思います(^^ヾ
Commented by みやしん at 2006-02-26 13:15 x
そ、そ。
横棒部分。<シフター
バーコンorSTIが理想だけど、安バイクにカネ突っ込むのあほらしス。
ガシガシ踏むバイクでもないしね。
ただある程度の距離走ると掌痛くなるから、フラットバーは換えたい。
Commented by Mazoka3 at 2006-02-27 01:44
>慎さん
そう、費用面も魅力だったりします<ブルホーン+バーコン。
やっぱり、多段化の予算までは無さそうですしー^^;

>みやしんさん
メカ流用できて、ハンドルバーの交換だけならお手軽ですね。
そうそう、やっぱり、距離乗ろうとすると、フラットバーは何とかしたいのよねぇー。
<< 自転車:朝練と夜練 自転車:クリートの話 >>