ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(230)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


自転車:ワイン城へレース観戦
毎月第1日曜は、ライトの月例レース開催日。ですが、家事都合により今回もパスしました。
結局、1月の初レースに出たっきりで欠席が続いています。クラス存続のためにも、来月はエントリーしたいところですが、どうなることやら・・・。

この週末は、カミさんが出かけていないので、ご飯作ったり、洗濯したり、家事に追われていました^^;
時間があれば、すぐにでもMR-4のハンドル交換作業にかかりたいんだけど~。なかなかそうもいきません。朝から子供達を剣道に送っていったり、しあわせの村までカミさんを迎えにいって、その足で次の出先まで送っていったり、なんだかんだで慌しく時間が過ぎていきます。

そういえば朝9時過ぎに、しあわせの村に行くのに、北神戸線を走っていたら、布施畑付近で地道を走るロードバイクがみえました。ホワイトのフレームに、白いウインドブレーカー・・・あれ?かつさんかな?確か須磨までの往復が定番コースだったはず・・・なんて勝手な想像しつつ、高速を降りていって確かめるわけにもいかず、通り過ぎました^^;

こうして、淡々と用事を済ませつつも、神戸からの帰りに大蔵海岸のSPORTS DEPOに寄って、バーテープとかワイヤー類とか、改造に必要な小物を物色していきます^^;
その足で、剣道の迎えに行って、お昼にはうどんを茹でて、一息ついたら、もう1時半でした。ふぅー。
さて、午後はハンドル交換を始めるか、走りに出るか非常に迷ったあげく、交換作業は夜でもできるので、天気のいい昼間はやっぱり乗らないとね。それに、今日はワイン城(農業公園)でタミヤGPが開催されているので、そちらの応援にも行かないといけません。というわけで、そそくさと着替えて、仮組みしてあったブルホーンをフラットバーに付け戻してワイン城へと向かいました。

e0080315_2325581.jpgうちからワイン城までは10数キロ、1時間もかからないうちに到着。一番奥の駐車場で行われていたレース会場へ入っていくと、さすがはタミヤGPだけあって、たくさんのエントラントで賑わっています。しかし、こんな身近な会場にタミヤGPが来るんですねー、驚きです。
レースの方はもうF1クラスのAメイン決勝をやってました。人が多くて結構迷いながらも、今日のレースにエントリーしている、bunさんキャノンボールのみなさんのピットをみつけてお邪魔して、今日の様子などを伺います。おっと、隣りには、久しぶりにお会いする小羊さんもピットを構えているではないですか。
bunさんも小羊さんも、今日はF103GTクラスにエントリーとのこと。しかも2人ともしっかりと決勝Aメインに残っています。それにしても、このクラス、1週間ほど前に発売になったばかりの、F103にツーリングタイヤを履かせた新型F103GTシャシー(というか焼き直しシャシー?^^;)を使っています。発売前のシャシーでエントリー募集するタミヤも大したものですが、喜んで申込みする人達もさすがですー^^;
丁度いいタイミングでF103GTのAメイン決勝が行われるので、観戦していきます。小羊さんになんかお手伝いしましょうか~?っていうと、ビデオ係を任されました(笑
小羊さんは予選トップ、ポールからのスタートで、決勝も危なげなく、あれよあれよと後続に差をつけてポール・ツー・フィニッシュを決められました。凄すぎー!もしかして、当クラス初代チャンピオンなんでしょうか?^^; bunさんも8番グリッドからのスタートで4位入賞。さすがベテランの走りですねぇー。おめでとうございました。

思いがけず、優勝の瞬間に立ちあった後、ライトサーキットへ立ち寄って、今日欠席してしまったオープンミニクラスの様子を覗いていきます。もう、レースの方は終了してしまってましたが、ちゃんとミニクラスに参加したプロールさん、ひださんと立ち話したり、ランチアストラトスの空力テストに立ち会ったり。本日のオープンミニは8台集まったそうなので、とりあえず来月もありそうですね・・^^; それと、次回からはモーターが変更になって、タミヤのなんちゃらいうモーター(忘れた・・^^;)指定にして少しスピードを抑えることになったそうです。

e0080315_23262310.jpgそろそろ日も傾き始めたので、ライトを出ますが、もう少し距離を稼ぎたくて田井南までのダラダラ坂を上って、高薗寺から中一式まで遠回りして行くことにします。信号の少ない平坦路でむりやりアベレージを稼いでから帰宅。

そんなこんなでブルホーン化の作業はなかなか捗らないけど、とりあえず骨格となるパーツを仮組みしたところ。TNIのブルホーンは思ってた以上に前方に突き出していて、MR-4につけるとずいぶんと頭でっかちな感じがしないでも。。。跨るとハンドルが遠い気もするので、もっとステムを短くした方がいいかもしれないなぁ~


【本日の走行】 走行距離:42.39km、平均速度:24.6km/h、最高速度:52.5km/
[PR]
by Mazoka3 | 2006-03-06 00:55 | サイクリング | Comments(7)
Commented by 都築由浩 at 2006-03-06 02:49 x
うわ! すごいハンドル落差ですな。
ステムは短くした方が見た目もバランス良くなると思います。
私もMilano号をブルホーンにしたかったんだけど、あれ妙な変速機付いてるからできないでいます。
Commented by 慎@休暇中 at 2006-03-06 09:30 x
朝から充実した一日のようですね(^^)
私はご存知の通りのコースですが時間帯がずれたのでお会いできなかったようで。
私にしろかつさんにしろ同じ時間に走りに出ていれば絶対に被りそうなんですけどね(^^;
Commented by かつ at 2006-03-06 09:31 x
青いヘルメットなら僕でーす(≧◇≦)定番に飽きてさらに坂のきついコースを選びました。車&信号が少ないので山の中の方が走りやすいです。海も捨て難いですが。
ブルホーン、かっこいいですねー!フロントサスつきのクロスバイクにブルホーン(そのときは呼び名を知らなかった)で決めたバイクを大丸前で見たときに良いな~って思いましたが、これ、やっぱりカッコ良いっすね。完成が楽しみです。
Commented by プロール at 2006-03-06 20:56 x
GTチューンです<モーター
トルクが無いんで、扱いやすいらしい。ギヤ比は4.5ぐらいかと。

ストラトスはハネなしでスポイラーを付け足すか、ウィングを持ち上げて風を抜くか、スポイラーに穴あけて空気を抜くか・・・ 何か考えないと巻きが収まりませんね。
路面がいいと、510がよかったりするので、フロントのカベ(ライトポッド)も必要かも?

ブルホーン、迫力ですね~
楽しみです。また、ライトにいらっしゃったときにでも見せてください。
Commented by Mazoka3 at 2006-03-06 22:38
▲ブルホーン仮組み
写真だと落差大きくみえますが、後輪をスタンドに載せているので強調されてみえているのだと思います^^; 700Cでも使える普通のスタンドですから、24インチ載せるとそれだけで、前下がりになるんですよ。。
さて、ブルホーンバー、ちょっとMR-4には大きいかなと思ってましたが、いや実際大きいんですが、バーテープ巻いて格好になってきたら、これはこれでいいんじゃない? って自己満足の世界に入りつつあります(笑)

▲かつさん
たしかに、ブルーのメットでした。まさかとは思いましたが、間違いなく、かつさんですね!
木見から衝原湖に抜ける峠、一度走ったけどキツかった覚えしかないです~^^;

▲オープンミニ
それそれ!<GTチューン^^;
最近物覚え悪くって・・・
それにしても、ストラトスが510や27より直線遅いって意外でしたね^^;
いっそ、サファリ仕様(ライトポッド+アニマルバンパー+ルーフスペアタイヤ)にしたら、案外走るかも!? おぃ^^;
Commented by 燃える小羊 at 2006-03-07 05:23 x
観戦早々に撮影係押し付けてしまってすみませんでしたm(__)m
F103GTって予想はしていましたが、最近の4WDに慣れてるとまったく走らないマシンですねぇ。ブレーキもスロットルもタイミングと効かせ方がまったく違うし。
先週に2WDバギーを走らせていたのがよかったのかも。

しかし、発売していないのにエントリー受付するタミヤの狂気ぶりに乾杯(笑)
Commented by Mazoka3 at 2006-03-07 07:41
ぶっちぎりの優勝おめでとうございました!
とても安定してスムーズな走りでした・・・って、操縦している人は大変なんでしょうけどー^^;
普段から2WDバギーで鍛えている方はさすがですね。

#ビデオちゃんと撮れてました?^^;
<< MR-4F:ブルホーン化の道-... MR-4F:ブルホーン化の道-... >>