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MR-4F:ブルホーン化の道-その2- ハンドル周辺の組立
昨日の記事には報告が間に合わなかったのですが、夜になってガレージにこもってブルホーンバーの装着作業を進めました。目の前にパーツが揃っているんだから、指くわえてみているだけというわけにはいきませんよねぇー^^;

というわけで、早速作業開始。
まずは、今MR-4Fに付いているハンドル周りとブレーキ、シフトのワイヤー類をごっそり取り外します。外したワイヤーをみたら、結構ケーブル内に泥などが入り込んでいて酷い状態でした。ときどきワイヤーの端から注油していたつもりでしたが、それだけでは不十分だったようです。最近シフトの動きが悪いのが気にはなっていたところで、不調の原因のひとつがこのワイヤー内の汚れだったのかもしれません。

なんせ、かれこれ3年7700kmも乗りっぱなしだったのですからねー^^;
今回の作業はハンドル周りの改造が大きな目的ですが、それと同時にワイヤーやチェーン等の疲労したパーツの交換も行って、リフレッシュしたいとも思っています。

不要となる部品を取り外したら、いよいよ組み立てです。

e0080315_21592844.jpgジャーン!
とりあえず、昨日は写真の状態まで辿り着きました。
一見ハンドル周りは完成したかのように見えますが、ケーブル類はアウターワイヤーが付いているだけで、まだ中身のインナーは通してません^^;

TNIのハンドルバーにはブレーキワイヤーを通す穴が開いていて、この穴を使うことで、非常にすっきりとワイヤーをハンドルに沿わせることができたのですが、穴を通すためにワイヤーの曲げ半径が小さくなってしまって、ワイヤーの動きが多少渋くなるのが難点です。まぁ、ブレーキの作動に問題がある程ではないので、良しとします^^;

それと、自転車いじり初心者にとっての難関は、バーテープの巻きつけでした。
とりあえず、自己流で巻いてはみたものの、均等なピッチで綺麗に仕上げるにはまだ何度か練習が要りそうです。あと、端部の処理の要領が悪くてイマイチしっくりきませんね。
とりあえず、ほどけなけりゃいいけど・・・^^;

バーテープは巻きかえることで簡単にカラーコーディネイトが楽しめるわけだし、これは練習ということで、またそのうち巻き直すことにしましょう^^;

それにしても、いろいろ気になる点も残しつつ、こうやって形になってくると楽しいですねぇ。
作業の手を止めて、できあがってきたハンドルをしばし眺めます・・・。
んー、なかなかええんでないの!?(自己満足^^;

さて今後は、インナーワイヤーの取付けと変速機関係の交換・調整へと進むわけですが、一刻も早く乗りたいので、とりあえずは8速のままで組んでみようかなと思っています。

つづく
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by Mazoka3 | 2006-03-06 22:13 | MR-4F | Comments(5)
Commented by ひらまつ at 2006-03-06 23:21 x
ぉおーッ、青!
これ見るとピキーンと来る人が一人二人・・・(笑)

何気にボトル突っ込んである演出もココロニクイですわ。
Commented by 慎@休暇中 at 2006-03-06 23:32 x
うーん、ガレージで作業できるのがうらやましい。
家は屋内作業場として玄関しかつかえません(^^;
それにしても着々と進んでますね>ブルホーン化
今週末はお披露目飛行場跡ツーリングかな?
Commented by Mazoka3 at 2006-03-07 07:49
えっ、ブルホーンって、青いツノのことじゃないの?(>_<)\BAKI
やっぱり、じゃんぐる岡山青同盟メンバーとしては・・ね^^;
ついでに、アウターワイヤーまで青くしてみました。

今週末走れるように、残りの作業頑張ります^^;

Commented by すえぞー at 2006-03-08 20:36 x
MIXIからきました。

MR-4Fを最近買ったんですけど、購入の決断のきっかけがMazoka3さんのブログなんです。ゴーガノの紹介してくださったでしょ。おかげさまで、これなら買えるって決心がついたんですわ。

ブルホーンカッコいいですねえ。
自分もカスタマイズとか修理したりとか大好きです。いずれドロハンかブルホーンにしようかと考えてますので、ぜひ参考にさせてくださいね。
Commented by Mazoka3 at 2006-03-09 00:29
すえぞーさん、いらっしゃいませ!
ゴーガノ情報がMR-4購入の後押しになったとは嬉しいですね。
今後とも情報交換などよろしくお願いします。

今日の記事には、また新しいタイヤの情報など書きました。一般用途に向いたタイヤじゃないようですが、タイヤも探せばいろいろありそうです。
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