ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(230)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


MR-4F:雨の日はメンテ
e0080315_23153391.jpg先日からハンドル換装と同時に、9速化しようなどと言ってはいるけど、、実のところ今までスプロケットを外したこともなかったりする・・・^^;

今日は朝からあいにくの雨。メンテにはちょうどいいタイミングやと思い、リアのスプロケット(カセットという方がいいのかな?)の分解に挑戦した。
まぁ、ツールさえあればどうということはなく、あっけなくカセットの取り外し完了。このまま、替わりに9速のカセットを着けてもよかったのだけど、外したギヤを分解して灯油で洗浄したら、ずいぶん気持ちよく長年の汚れが取れたので、結局8速のままで再組み立てした。ギヤもピカピカになって、ついでにチェーンも洗浄して、心なしか変速の調子もよくなった感じ。

午後は、息子の卒業&合格祝いで電話でも買うてやろかーということになり、ウチに3台目のWILLCOM端末がやってきた。
[PR]
by Mazoka3 | 2006-03-12 23:42 | MR-4F | Comments(4)
Commented by ひらまつ at 2006-03-13 09:02 x
合格おめでとうございます!!
PHSじゃなくてロードバイク買ってあげなさいってば(^^ゞ 。

駆動系、さっぱりきれいにすると気のせいかも知れませんがペダル軽く感じますね。
9速化は先送り?
Commented by かつ at 2006-03-13 17:40 x
自転車にどっぷりな生活ですねー。
分解整備できたら良いんですが、どーも良くわかんなくて、買ったショップが面倒見良いのでお任せになってます。
工具買って挑戦しようかな。
その前に花粉症を何とかせねば…乗れない!
Commented by at 2006-03-13 18:58 x
カンパ版の9速STI(と言うのか(^^;)ならシマノ8速を引けるそうですぜ。
オークションで完成車外し1万円くらいで出てました。

息子さんおめでとうございます。
内は来年受験で、最近発破掛け捲っています。
通学に毎日駅まで通うならロードバイクじゃなくて電動アシスト自転車ですよ。
舐めて掛かるとMTBじゃぁ追いつきませんですからね(^^;
Commented by Mazoka3 at 2006-03-14 07:32
>ひらまつさん
ありがとうございます。
最近の高校は、スポーツバイクで通学したらいかんそうです。シティサイクルじゃないとダメなんだって。。チャリダーは育ちそうもない環境です。

>かつさん
ははは・・・、最近このブログも自転車ネタ限定です^^ゞ
とりあえず、自分でできそうなところから手をつけていますが、いじり壊さないように注意しないと・・^^;

>慎さん
>>カンパ版の9速STI(と言うのか(^^;)ならシマノ8速を引ける
エルゴパワー(カンパ版STI)が使えて、しかもSTIレバーより多少安上がりらしいというのは、いろいろ情報収集しているうちにわかっていましたが、さすがに初改造でそれやると、何かうまくいかなかったときにどこが悪いのか、良いのか悪いのかさえ自分には判断できないだろうなーと思って遠慮しました^^; カンパの響きは魅力的なんですけどね^^;
<< 折れてました^^; 自転車:濃霧とほろ苦いデビュー >>