ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
遅ればせながらおつかれさ..
by Nobu at 21:44
べりさん、腹ポさん 土..
by Mazoka3 at 07:29
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


自転車:晴れ時々雨一時霙
今日は雨もあがって、お天気も良くなるのかと思ったら、なんだか風が強そう。

こんな日に風下に向かって走り出すと、帰りにエライ目に遭うのは間違いない。まずは北西の風に対向して、加古川方面へ針路をとる。田園地帯は避けて、少しでも風除けになる民家の間を走れるように、西国街道を延々と進んだ。

土山に差しかかると、なんだかパトカーや救急車が集まって物々しい雰囲気。みると、車道の真ん中に軽自動車がひっくり返ってた。ついさっき起こったばかりと思われる事故を横目に先へ進む。

西国街道も加古川中心部に入るとどの道が街道跡なのかよくわからなくなるが、道なりにどんどん進んでいったら、自然と駅前のアーケードへと入った。日曜の昼間なのに、人影もまばらで斜陽なのは、ここの商店街とて同じ・・。

市街を抜けて、2号線に出て加古川を渡る。加古川右岸を高砂まで下っていると、晴れていたはずの空から雨粒が落ちてきた。たいした雨ではなかったが、風が強くて時折通り雨を連れた黒い雲が通り過ぎていく。

高砂で海を見てから、加古川右岸を自転車道に沿って北上する。平荘湖を過ぎてしばらく行くと、権現ダムが見えてくるが、またまた通り雨・・・
いや、今度はちょっと違う。雨粒が痛いと思ったら、霙(ミゾレ)混じりではないか。どおりで寒いわけだ。もう一枚着込んでくればよかったな~、、と思っても後の祭。

e0080315_2353259.jpg自転車道とは反対側の西岸から湖を一周して、帰路につく。
やっと、向い風から解放されて、帰りはす~いすい・・・といくはずだったのに。微妙に横風に煽られたり、霙の波状攻撃を受けたりで、ぜんぜん快走とはいかない。

F86Fセイバーの機首を屋根に飾ってあるスクラップ屋の前を通る。すいぶんと年季が入っているが、それもそのはず、、セイバーの配備は昭和30年代だもんなー。私より確実に歳上^^;

【本日の走行】走行距離:67.57km、平均速度:21.6km/h、最高速度:45.2km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2006-03-19 22:54 | サイクリング | Comments(5)
Commented by 慎@高知滞在中 at 2006-03-21 08:53 x
加古川の商店街は人の出があると思っていましたが、やっぱり斜陽ですか。

あのコックピットですが、唯一三木飛行場跡を示す目印と勝手に思っています(^^ヾ
Commented by Mazoka3 at 2006-03-21 12:44
すぐ裏がニッケのショッピングモール?だかで、そちらに客足が向いているみたいですねぇー
自転車でも走りやすかったのは良かったのですが・・

三木飛行場近くには天神社というのがあって、名前からしてなんか関係あるのかなぁーと思ってしまいます
Commented by すえぞー at 2006-03-21 17:10 x
そっちのほうも西国街道が残ってるんですね。私は京都~池田市の区間しか知りません。
本当は京都から九州まで続いてるそうですが、何せ旧街道ですから、所々途切れてたり国道に置き換わってたりで、実際に(自転車で)走ってみないと、どの道が西国街道なのかわかりにくいですね。

いっぺん西国街道で九州まで行ってみたいなあ。
Commented by かつ at 2006-03-21 17:56 x
下草谷っすね>セイバー。
西国街道で九州までって良いですねー、定年後にやろうっと(笑)
Commented by Mazoka3 at 2006-03-21 20:50
なるほどー、京都から九州まで続いているんですね。
ほんと、自転車で辿れたらいいですねー
明石から加古川までの区間は、ときどき途切れているところもありますが、わりと辿りやすくて趣のある道が続いています。
2号線とは別の旧道なので、交通量の多い国道を避けて自転車で走るには最適ですね。
<< Multipla:また飛石? 自転車:降りだすまえに蓮池まで >>