ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3 リンク
最新のトラックバック
以前の記事
2018年 11月2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 04月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 more... カテゴリ
全体Multipla-あれこれ Multipla-メンテ くるま 自転車 サイクリング 自転車レース・イベント SIX13 MR-4F GPS ラジコン 電子工作 おでかけ・イベント 本日の・・・ ひとりごと タグ
SIX13(231)
マウンテンサイクリングin乗鞍(11) GPSログ(8) Pentax K-r(7) 乗鞍スカイラインヒルクライム(6) 伊吹山ヒルクライム(6) TNI(5) レコロ(3) 検索
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
|
Multipla:平均速度と燃費
以前にムルティプラの燃費をまとめてから、ほぼ半年経った。
その間走った距離は3500キロほどで、平均燃費はほとんど変化なく、12km/L程度で推移している。 前回の記事でも触れたとおり、燃費は走行条件によって大きく変化する。渋滞に巻き込まれれば悪化するし、信号の少ない郊外を流せば向上するわけで、そうした外的要因を無視して、単純に燃費の数値だけを比較してもあまり意味がない。 そこで、道路の流れ具合を測る目安として、平均時速を使って燃費を整理すればよさそうだということで、前回の報告以降は、給油の度にオンボードコンピュータの示す平均速度を記録するようにしている。 こうして溜まったデータから、平均速度と燃費(コンピュータの示す値)の関係をまとめたのが以下のグラフ。 まだ、サンプル数が少なくて定量的評価をするには不十分だが、平均速度が高くなれば燃費も向上する傾向ははっきりとわかる。 ムルは一度給油すれば500~700キロ走ってしまうので、給油から次の給油までの間には、低速から高速まで多様な走行パターンが含まれていて、平均速度といっても、それらを押並べて平均した速度に過ぎないわけだが、それでも平均速度が走行条件の目安にはなりそうだ。 これからもっとデータ数が溜まってくれば、より面白いグラフが描けるようになるだろう。
by Mazoka3
| 2006-03-24 22:36
| Multipla-メンテ
|