某国から帰って来ました。..
2016年 05月
2016年 04月

自転車:六甲山最高峰
なかなかのサイクリング日和。お昼過ぎに出発して六甲山を目指す。
往復約100キロ。日が暮れるまでに帰ってこられるかが問題だなぁ・・・ライト持ってこなかったし。

e0080315_6313743.jpg猫の館を通りかかる。
いつになく大勢猫たちが集まっていると思ったら、ランチタイム。世話をしていると思しきおばさんから、たんまりと餌を頂いてた。どおりでみんな丸々と太っているわけだ^^;

衝原湖を抜けて、箕谷から有馬街道を登り、小部峠から尾根伝いに六甲山を目指す。このルートだと、たいした激坂もなく、徐々に高度が稼げるので、比較的楽に?六甲まで行けるのだ。

記念碑台付近で休憩していると、赤いロード乗りの方が通り過ぎていったので、後を追いかけて引いてもらう。高山植物園の坂が最も難関で厳しいのだが、ずっとひっつき虫になって、クリアできて助かりました。

e0080315_6321818.jpgやっとで六甲山最高峰へ到達。海抜931m。ちょうどハイカーの方がいらしたので、写真を撮ってもらった。一人で走っていると、滅多に自分の写真というのは撮らないものだ。有難い。

休んでいると、さっきの赤いロード乗りの方がやってきて挨拶を交わす。この方は垂水からだそうだが、帰りは暗くなるまでに帰れますかねぇ?などとお互いに帰りの心配。時計はそろそろ4時近い。早く出発しないと。。

e0080315_6323868.jpg帰りは尾根伝いに下って、有馬街道を神戸に降りたのだが、、交通量の多い国道の下りは怖い怖い。この道は初めてだったけど2度と通るのは止めよう。クルマにも自転車にもお互いに不幸だ^^;

2号線を渋滞する車をごぼう抜きで家路を急ぐ。早く帰らないと日が暮れちまうよ。

【本日の走行】 走行距離:105.13km、平均速度:21.5km/h、最高速度:55.7km/
by Mazoka3 | 2006-03-25 23:30 | サイクリング | Comments(9)
Commented by 慎@自宅 at 2006-03-26 08:38 x
午後からお出かけで100km走りますか>しかもヒルクライムつきで(^^;
ところでのぼりの感じはどうでした>雄牛の角
引き手が使えると言うか自然にハンドルを引けるのでしっかり走れそう(^^)
Commented by Mazoka3 at 2006-03-26 18:28
日没と同時に帰宅した感じでした^^;
天気も良かったためか、途中たくさんのサイクリストに会いましたねー。いよいよシーズンインというところでしょうか。

ブルホンですが、たしかに力込めるときはしっかり引けて良いです。
もっとも、登りで力入れすぎるとすぐにバテるので、シッティングでじわじわ上ってます^^;
Commented by どり at 2006-03-26 19:09 x
どんどん脚力をアップさせておられますねえ!
山登り+100km、信じられません(^^;
Commented by ひらまつ at 2006-03-26 19:20 x
ぉ〜ブルホンパワー炸裂っすねー。931m付で100km越とは。
ポジションも決まってきたのかな。
Commented by Mazoka3 at 2006-03-27 00:25
う~ん・・まだブルホーンは乗りこなせてないです。。
特に下りはフラットバーより確実に遅くなったような^^;

それはともかく、六甲ルートは過去何度も走っていて、道を知っているのは大きいです。特に登りの場合は、先のコースの険しさを判っているのといないのとでは、気分的にまったく厳しさがちがいますねー。
Commented by かつ at 2006-03-27 13:02 x
しもうた~先にやられたぁ(笑)
僕は尾根沿いコースでも十分に急だと思いますけどねー。
花粉症が全快したらアタックするっす(^.^)
Commented by Mazoka3 at 2006-03-27 20:44
>かつさん
花粉が落ち着いたら、暑くなりすぎる前に、いっしょに六甲山登りましょう!
一昨日でも、もう汗をかくくらいでしたー^^;
Commented by プロール at 2006-03-29 20:50 x
やりますな~
六甲は中学生のころに再度を超えて、良く行きましたが・・・ 十分、急だったように思います(^_^;
MTBも今から草が生い茂るまでが良い季節なんですが、RCで忙しかったりで、乗ってません(T_T
Commented by Mazoka3 at 2006-03-30 21:46
中学のころから再度山をアタックしてたなんて、年季入ってますねぇ~^^;
土曜日はライトの近くも通ったのですが、時間が無くて立ち寄れませんでした。
きっと、RRのテストしているだろうとは思ったのですが・・^^;