ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(230)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


自転車:GoogleMaps作成ソフト「轍 Wadachi」
自転車でツーリングに出るときには、大抵ハンディGPSを携行して、走行ログを採っています。後からツーリング記録として、走行ルートを電子マップ上で辿るのも、また楽しいものです。

走行ログが採れると、ブログやホームページに載せたいと思うのは自然の成り行きなわけですが、それをやろうとすると、これまではカシミール3Dの表示を画像にして貼り付けるというパターンでした。これだと、どうしても比較的小縮尺の地図になってしまって、画像サイズを食うわりには細かいルートが読み取れないということになりがちでした。

しかし、そんなGPSログをネット上に公開するのにピッタリのソフトが現れました。カシミールに取り込んだGPSログを、簡単にGoogleMapsに変換してくれるという、すごいツールです。

リンク:GoogleMaps API 自動生成ツール 『轍 Wadachi』

早速、先日の廃線跡巡りの走行記録をGoogleMapsにしてみました。

http://pws.prserv.net/mazoka/tmp/haisen.htm
高砂線・別府鉄道廃線跡ツーリング

これは面白い!GPSで走行ログを採る楽しみが一段とアップしましたね。
[PR]
by Mazoka3 | 2006-04-08 23:23 | 自転車 | Comments(3)
Commented by GhostRider at 2006-04-09 06:15 x
こりゃぁ すごい!!  バイクや車にGPS積んでも記録が残るので面白そうですねぇ(^o^)丿
Commented by すえぞー at 2006-04-09 18:47 x
うわあ、便利!カコイイ!
ツーリングコースの紹介とか楽々ですね。

うっ、GPSが欲しくなって...。物欲が~っ。
MR-4Fの車両代やっと払ったとこなのに。超ヤバイッス
Commented by Mazoka3 at 2006-04-09 23:16
ほんと面白いですよねー。自転車のツーリング記録に限らず、いろいろ応用できそうです。

ちなみに、作者さんもMR-4Fにお乗りだそうですよー^^
<< 桜の通り抜け Multipla:目玉ポロ~ン >>